アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレーなのか、他のカテなのか判りませんでしたが、どうかご指導ください。

FMVCE70G7 Windows XP Home Editionで、IO DATA HD Ultra 20GB HDVS-UN20G CBSC YHSという外付けハードをつけて文書保存をしております。これのアイコンがディスプレーに“Iドライブ”となって出ています。
 今は心が落ち着きましたが、いくらアイコンをクリックしても、開いてくれませんでした。
 他のアイコン、“Dドライブ”や“マイドキュメント”も“マイコンピュータ”もクリックで開いてくれます。

それでこの“Iドライブ”アイコンを右クリックして、デフラグをしました。それができたのです。
 ちゃかちゃか小さい音をして、外付けハードディスクが点滅しながら、ものの見事にできました。
 アイコンは外付けハードディスクに連絡してしるし、外付けハードディスクは健在なんです。それなのに左クリックを何度しても、再起動や、シャットダウンを何度しても開かない。
  そんな現象は
  (1)どうして起るのでしょうか?
  (2)こういう現象の場合、どうしたら復旧できるでしょうか?

なお、今はアイコンのクリックで開くようになりました。
  それは同じように、右クリックをして、検索を出し、外付けハードディスクに保存しているフォルダーを検索したのです。
  そしたら、ちゃんとそのフォルダを出してくれました。
  これからもまた同じことが起るかも知れないのです。
  今はおっかなびっくりクリックをして、外付けハードディスクを開いています。
 上記の(1)(2)で予防と対策をお導きください、お願いします。

A 回答 (3件)

autorun.infが不具合のあるドライブのルートフォルダに存在している場合は、削除して下さい。

この回答への補足

ありがとう御座います。
 “autorun.inf”というタームを検索すると“http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=autorun.inf&f …”となり、どうもメモリ関係のウィルスとも理解できそうですが、まことに申し訳在りません。
“ドライブ”も不明確であり、そして“ルートフォルダ”ということばは初めて接しました。
 簡明、短文のご回答ですが私にはどうしても理解できません。
 どうぞよろしくお願い申しあげます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
 要するに“メモリがウィルス感染しているよ、”というご診断と解釈させていただくことが可能なのかと存じます。
 掃除の仕方も勉強しましたが、余命の時間も考え、且つ、未熟者という自覚の元に、当面はそっと忍ぶそぶりで参ります。
 甥がメーカの研究開発部の経験者なので、会う折りに話題にしてそれから対応を考慮します。
 新機の購入か、プロの出張を依頼する事になるでしょう。

恐らくHDDの故障です。

他のパソコンへ繋げても同じ状態なら諦めた方が良いですね。

この回答への補足

ありがとう御座います。
 HDDと仰せの事は、この質問の対象になっている、IO DATA HD Ultra 20GB HDVS-UN20G CBSC YHSという外付けハード?

質問の、なお書き以降に書いておきましたが、今は一これまで通りにうごいてくれています。
 他のパソコンといっても、それは四人の子どもたちのものになりますが、スカジーというのを入れていないので、繋ぐ事は出来ないのです。
 勤務先(46も勤続し、今はフリーにしていますが)にも、お手伝いのある団体の本部にもそういうのがありませんでして。
 諦める時期には諦めるつもりです。

• 0

マルチディスプレイとかになってないか?

外付けドライブをダブルクリックしたあとに
タスクマネージャやツールバーにドライブが開いてないか確認してみよう
ウインドウ外で開いていることもある。

この回答への補足

ありがとう御座います。
 マルチディスプレイということばの意味がどうしても理解できないのです。
 そのようにする意図的操作をしなくても何かの拍子で、マルチディスプレイという状態になってしまうのでしょうか?
 ディスプレーのことでは購入時から手を加えて意識はないのですが。

右でダブルクリックしても、左でダブルクリックしても、シングルクリックの右、そして左と同じです。

タスクマネージャにはアクセスできませんでした。
 外付けドライブを開いて、そこのツールでフォルダ・オプションを開いてみましたが、仰せの項目は見つかりませんでした。
 どうかお導きを賜れますように。
 マルチディスプレーについて意味などを私なりに調べてみます。
 どうかよろしくお願い申しあげます。

• 0
この回答へのお礼

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/it/%E3%83%9E%E3 … で拝読すると、現状はマルチディスプレイにはなっていないと判断しておくことい決心しました。
 もち間違いでしたら、御導きください。