電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は趣味でネットでX01HTを買いました。そして、ホワイト学割で契約したいと思っているのです。
 そこで、S!メール以外の接続は3G接続を行いたくなく、無線LANでやりたいのですが、無線LANが途切れると自動に接続されるそうなのです。
 そこで、S!メール以外の3G接続を禁止する設定にできないでしょうか?
 基本的に通話とメール以外は無線LANでするので、他にも設定したほうがいい項目があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ホワイト学割に現在申し込むには、学生であることや未成年者でなく一人で加入できるかと言う初歩的なことはもちろん問題無いとして話をしますと・・・

(1)新規契約で、契約時にスーパーボーナス(以下SB)に加入(つまり機種を24回分割購入すること)契約をする必要がある。
(2)機種変更時に加入する。ただしこの場合は平成20年3月31日時点で学生だったと証明するものが必要で、なおかつ現在も学生であること。そして機種変更時に新しい機種をSBで購入すること。

以上の2点しかありません。(1)はまだ判りやすいと思いますが、(2)は具体的には3月まで高校生だった人が4月から大学や専門学校に行っている場合です。3月31日時点で学生だったとしても現在社会人や無職、と言う方は加入できません。

そこで結論を言うと・・・質問者様のように自分で先に機種を購入して、その機種を持ち込みで新規契約した場合はSBを伴わないのでホワイト学割りには入れません。
どうしてもX01HTでホワイト学割を申し込みたければ購入した機種は諦めて、改めて店舗で同じ機種をSBで購入して契約するしかありません。しかもその場合、現在Xシリーズ(ノキア製、東芝製、HTC製問わず)は機種代は分割ではなくて一括支払いになります。機種代としては最初に支払って、24回に分けて月々の基本使用料やパケット代金を割引するようになります。現在の質問者様の思惑のようにはいかないと思います。

これはXシリーズが他機種に比べて非常に飛ばしに合う確率が高く、実際最近までは某オークションでは飛ばしによると思われる機種がごろごろしていたことが原因でこのような対策が取られたようです。機種代としては24回で払うか一回で払うかの違いで、総支払い金額は変わりません。一括の場合はその後の月々の支払いが安くなるのですが、飛ばしが目的の人には子の内容だと割に合いません。しかし真っ当に24ヶ月以上使う人にとっては最初は大変だけどその後の支払いは安くなります。

どうしても購入したX01HTを使用したいのであれば、通常のホワイトプランで持込新規契約するしかないです。ホワイト学割のように基本使用料980円→0円にはなりませんが、新たに機種をSBで購入することを考えればその方がお得だと思いますよ。

参考URL:https://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/jsp/Cmpn.j …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、持込ではホワイト学割はできないのですね。
 親と話し合った結果、普通の端末の購入で契約し、SIMを入れ替える、ということになりました。まだ中学生なので、機種変更のときでもいいと思ったのですが、それでは今のX01HTがかわいそうなので、そういうようになりました。
 ありがとうございました。

ホワイト学割についてですが、

機種変更の際に、ホワイト学割を組む場合、平成20年3月31日時点で、学生であれば、現時点で、社会人であっても組めるような気がしました。ただ、その場合は、一回きりのものになります。何回も平成20年3月31日時点で学生だったからだったと言って何回も組めるものではなかったような気がしました。機種変更では、もともとホワイト学割のサービスはありませんでした。新規の方のみサービスでした。

ただ、それでは、既存のソフトバンクを組んでいる学生がかわいそうだ、ということで、機種変更の方もサービスを4月15日から開始し、平成20年3月31日時点で学生であった方、現時点で学生ということは問わずサービスを始めたと思います。

もし間違っていたら、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 サービスは機種変更の方へもできるように変わったんですね!
 ありがとうございます!

No1で回答したものです。

親御さんと話し合った結果であれば問題ないでしょうが、その方法だとソフトバンクでは契約上質問者の方が使われている携帯はSBで購入した機種になります。

その為X01HTは登録上は使用されていないことになるので、たとえ故障しても修理保障サービスは適応されません。また、ホワイト学割は「S!ベーシック」と「パケットし放題」への加入が絶対です。

質問には「S!メール以外の3G接続を禁止する設定にできないでしょうか?」とありましたが、S!メールの使用可能=3G接続になりますので、希望される使い方は出来ません。

X01HTでパソコン用のHPを見られるつもりなら、無線LAN使用時はいいですが、勝手に3G回線で接続してしまった場合、「パケットし放題」ではなくて「PCサイトダイレクト」適応になりますので・・・気をつけてください。
    • 0