電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタビライザーブッシュをDIYで交換しようと思い、
ディーラーに部品を取り寄せてもらいました。
車はレガシィB4 RSK A型 ミッションSSATです。

自分が調べた限りでは、(同車種に乗っている方のブログやレビューホームページなどです)
A型ATターボ 純正サイズ フロント21Φリア17Φでした。
アフターパーツメーカーや強化品などのメーカーのホームページにも
私の車のサイズは、フロント21Φリア17Φでした。
ですが、
ディーラーで注文したら
フロント20Φリア16Φのブッシュが届きました。
1mm小さい・・・・
受け取る時に確認しましたら、
「車体番号から取り寄せてるので間違いないと思います・・・」(ディーラーでは部品注文時Φ数は出ないので)という事でした。
これって??
ディーラーが車体番号から取り寄せたのなら絶対間違いないですかね?

まだ、現車の取り外してないので判りませんが、
もし、現車のスタビライザーがフロント21Φリア17Φだった場合
ゴムなので無理やりやれば入るとは思いますが
1mm小さいブッシュを着けても大丈夫なのでしょうか?
私の考えではグリスが切れた時、異音発生の原因になるのでは?っと思ってしまいますが・・・
経験者の方や整備士の方
ご助言宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

サイズってどうやって測ってるんですか?


とりあえず純正品番はあっているのでしょうから、つくと思います。

>グリスが切れた時、異音発生の原因になるのでは?
そもそもグリスが切れる=ブッシュが破れる ですから、交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、サイズはノギスで測ります。
ブッシュの方は16mmと書いてあります。
今日、現車の取り外してみてみました。
ディーラーで取り寄せた径であっていました。が、
ギチギチですんなりとははまらなかったです。
他メーカーは何故1mm大きいのでしょう?不思議です・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 17:57

ディーラーではすべてのパーツのグレードごとの適合表を持っています。


パーツを買ったディーラーで適合表を見せてもらえばいいのでは?
それが気まずいなら他のディーラーへ行けばよろしいかと。

人間なので間違いもありますよ。
それがディーラーなのかあなたなのかはわかりませんけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現車のブッシュもディーラー取り寄せ品と同じでした。
社外品が何故1mm大きいのか不思議でなりません・・・
車体番号からの適合は確実ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!