電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国内外のホテルに常備してあるランドリーバッグがありますがこの袋の正しい使い方(出し方、受け取り方)はどうすればいいのでしょう?またホテルによって様々だと思いますが通常どの位で仕上がりますか?ちなみに行き先は北米で有名なホテルのクラスですが・・・

A 回答 (5件)

引き出しの中やバッグの近くに置いてある伝票に部屋番号、


サインとともに、

・依頼する衣服の種類と数量
・洗濯方法(ドライ・水洗い・プレス等)
・出来上がりの希望時間
 (当日(夕方)、翌日、Express(数時間後)など)

をチェックする欄が有りますので、必要事項は全て必ず記
入・チェック(レ)して、室内電話の電話帖(番号リスト)で、
ランドリーサービスへ電話で依頼します。
(Laundry service please. とか。発音は、ローンドリー
ですので、念のため。)

その時に、相手は、あなたの部屋番号を聞き(相手には表
示される場合は、聞かない時もある)、今取りに行く・(ど
こどこへ)持ってこい・部屋に置いておけ などと指示があ
ると思います。衣服と伝票を袋に入れて渡します。普通、
仕上がったものは、(外出中に)部屋に届けられます。

日曜に掛かる場合(土曜日に出して翌日仕上げ)など、不可
能の場合が多く有りますが、上級クラスだと出来る場合も
有ります。追加料金も有るかと思います。海外旅行ですと
良く、曜日の感覚が狂うので、気を付けて下さい。


仕上がりをチェックしたり、チェックアウトの時に、
単価×数量=料金を必ずチェックするようにします。
    • good
    • 0

ルームナンバーと名前


ローンドリーバッグの中身の数量

ほとんどは、フロントに早めに出せば、当日に仕上がり、夕方、部屋にとどいています。

ただし、パンツ(日本の猿股)や、靴下などの下着の洗濯結果は悲劇。くちゃくちゃ、しわしわ、靴下のゴムは伸びてしまいました。ワイシャツは、結構きれいにできます、ホールド(折りたたみ)ではなく、ハンガーです。

そんなことで、下着は、コインローンドリーで処理しました。1時間はかかります。時たま、忘れ物も乾燥機からでてきました(女性下着)、余計なことか、すいません。
    • good
    • 1

伝票は、複写式で複数枚つづりになっていて、出す時は、


第1枚目を自分の控えとして取り、残りをいっしょに渡し
ます。

出来上り品には、「納品書」(単価・金額や訂正事項が記
入されてたもの)が添えられて帰ってきます。
    • good
    • 0

【出し方編】


北米で有名なホテルのクラス:
伝票記入後、袋に入れてハウスキーパーに電話して
取りに来ててもらいます。
有名でない?ホテル:
ランドリーバッグに入れて、フロントまで持って行きます。

【受け取り方編】
北米で有名なホテルのクラス:
出来上がると部屋までもってきてくれます。在室だったら
多少のチップを渡すとよいでしょう。不在だと部屋の
中に入れておいてくれます(この場合結果的にチップ
は不要)
有名でない?ホテル:
フロントまで取りに行きます。チップ不要。

同日仕上げはたいてのホテルでやっていますが、日曜日
はだめなところもあります。あまり安くはないですが、
パリッとした気分で帰国できますので、クリーニング
サービスを利用するのもよいものですよ。
あとこの袋、日本に帰ってから洗濯するつもりの衣類を
入れるのにも重宝します。持っていっても叱られる
ことはありません。
    • good
    • 0

ホテルによってシステムが異なりますが、ランドリーバッグに添付の伝票や部屋の説明書に書いてあります。

早いものは、朝XX時までに出すと夕方までに出来あがるとか、ホテルによっては時間単位でやってくれるサービスもあります。当然、早いほうが料金は高いです。通常は1日程度ですが、出した時間によっては翌日になってしまいます。ランドリーサービスでジャケットが行方不明になってしまい、更に担当者の入替わりと重なってチェックアウトが2時間も遅れてしまった経験もありますので、完成の時間は余裕を見て下さい。アメリカは結構大雑把な人が多いみたいですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!