プロが教えるわが家の防犯対策術!

御質問します。
アルミに装着するタイヤにつてなのですが
例えば、あるタイヤが仮に8Jに対して最適とされているタイヤがあって
適用が7.5J~9Jだったとします。

フロントに8J、リアに9Jというアルミ選択は
FR車ではごくありがちな選択かと思いますが
オフセットなどの関係で仮にフロント、リアとも同じタイヤサイズを
入れたとします。

フロント8J、リア9Jで
適用7.5J~9Jのタイヤで最適が8Jと記載されている場合
フロントは最適なので引っ張りでもなくごく普通かと思います、
リアですが若干引っ張り気味になるかと思いますが、
それでも適用内なので問題はないと思います。
(ここでもし問題があったら指摘ください)

で、このリアですが適合内であるので
高速走行とかしても安全面ではどうなんでしょうか?
いわゆる、タイヤメーカーが記載して発表している書き方が
「最適」となっているサイズとその前後の「適合」では
安全面で差があるのでしょうか?
例えば高速道路でバーストするとか、そういったリスクがあるのでしょうか?

先ほど、事情で前後同じサイズを注文したのですが
フロントが8Jでリアが9Jなのでリアを太いものにするか
相当悩んだのですがリア干渉を考えて、前後同じサイズにしましたので
出来れば早めの御意見をぜひお聞かせいただきたいです。

A 回答 (4件)

基本的にメーカー指定の適合範囲内ではサイズによる問題は発生しません。

よって9Jまでオッケイのタイヤを9Jのホイールに組み合わせても
問題は生じません。

ただタイヤの特性的には若干の変化が生じる可能性があります。

最適より幅広の場合、サイドウオールの剛性が強めになり、
横方向のトラクションが増加/乗り心地の悪化 というメリット/デメリットを生ずる可能性があります。

幅が狭い場合はショルダー部が丸くなり、横方向のトラクションよりも乗り心地重視の色合いが強くなる可能性があります。

無論この辺はエンジン出力や車体との相性も絡んでくるのでいろいろですけどね
    • 0

いや~、何か前回の質問でなにげに言った(書いた)ことで、余計に心配かけちゃったようで(;^ω^A

引っ張りって書きましたが、標準より広めって意味で書いたもので。。。
#本当なら、引っ張りというなら、タイヤの幅<ホイールのリム幅でしょうねw

サイズですが、特に問題はないですよ。
自分も、大抵適用の最大幅かそれよりも1/2~1インチ広いホイールに装着していましたし、それくらいの方が見た目もすっきり?しますから。

実際に装着してみると分かりますが、標準8Jで適用が7.5J~9Jのタイヤを9Jに入れると、タイヤとホイールがほぼ同じ幅になるかと。。。

タイヤは、サイドウォールがたわみますので、ホイールより出っ張りますが、広めのホイールを履くことでたわみが少なく見た目が良くなるってことですかね。

まぁ、稀に思いっきり引っ張って(見ているこっちが心配になるくらい)履いている人も高速で見ますが、それでも特に問題ないようですし。。。
    • 0

問題なし 9Jで扁平も少しキマルでしょう。

今は薄くないと見た目がね。。 
    • 0

適合リムサイズ内なら問題ないです。

てか、引っ張りって適合リムサイズ外の場合に使いませんか?更に言えば、サイドウォール形状によって引っ張りじゃないのに引っ張りに見える場合もあります。

扁平率が低いほどマッチングがシビアになるのでご注意を。
    • 0