プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Charvel Model-4Aを中古で購入しました。
弦交換をしようとしたトレモロアームの弦の外し方が良くわかりません。
このギターにはフロイトローズライセンスドのJacksonオリジナルのトレモロアームがマウントされております。

他にオリジナルのフロイドローズがマウントされているギターを所有している為、オリジナルのフロイドローズの弦の外し方は理解しているのですが、Jacksonオリジナルのトレモロアームの場合、弦を固定していると思われる場所に鉄の蓋?の様なものがありどうやって弦を外せばよいのか良くわかりません。

ご存知の方、お手数ですがご指南頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

ふたのようなものが邪魔して

六角レンチで緩めても
固定された弦が取れないと言う事でしょうか?

ファインチューナーを緩めてもだめですか?

ファインチューナーをいじってもだめなら
その蓋自体どういったもので固定されているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> ファインチューナーを緩めてもだめですか?
ファインチューナーを緩めていく(=その弦のチューニングが下がっていく)と最終的には弦が外れるのでしょうか?

実は未だ弦を交換していません。
弦交換にチャレンジして失敗してからでは遅いと思い、事前の情報収集と言う事で質問させて頂きました。

オリジナルのフロイドローズはファインチューナーのネジと弦を固定しているネジ(ストリングロックスクリュー)が別になっており、六角レンチでストリングロックスクリューを緩めると弦が外れます。
Jacksonオリジナルのトレモロアームの場合、ファインチューナーのネジとストリングロックスクリューが一体となっており?、また弦が固定されていると思われるところに1cm四方の四角い鉄のパーツ(1mm厚の板)がありどうやって弦を固定しているのか見当がつかず質問させて頂きました。

弦をロックするネジが見当たらないなら、単にポールエンドをひっかけて、ロックしているだけの単純な機構かもしれません。

とりあえず、通常のギターのようにペグ側から1本緩めてみれば、その蓋が浮いてくるかもしれません。
Charvelはわかりませんが、昔のヤマハのフローティングはそんな感じでしたが。緩めるだけでわかりますから、ヤケドにはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出張の為、連絡が遅くなりすみません。
アドバイス、ありがとうございました。
早速、この週末試してみたいと思います。