プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、日本人に韓国語を教えることになりました。
韓国語を学んだ経験はあるのですが、人に教えたことがないので、どのように教えたらいいか困っています。
ちなみに私の母国語も日本語です。

韓国語の教授法が載っている教本のようなものはないでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、韓国に住んでる韓国人のitgirl_vogueと申します。


韓国語は難しいですよね^^私も韓国語なのに韓国語が難しい時が時々あります。

韓国人が韓国語を学ぶ過程をご紹介してますので、良かったら使ってください。
韓国人はまず、ハングルを学びます。小学校に入る前は家の壁でハングルが書いてるものを
着いてます。
小学校に入ったら、ハングルのドリルノートでハングルを書いて覚える練習をします。
その後は教科書から学びます。
で、私のお進めは韓国で韓国の子供たちが学ぶ教科書です。
韓国語の教科賞は韓国の大きい本屋で買えます。
たとえば、キョボムンゴやヨンプンムンゴで買えます。
韓国のネットなどで電話番号があります。もし日本のネットであるかもしれないです。
そして、その本屋たちは電話をかけたとき、外国人のためのシステムもあるそうで、
海外の送りもできそうです。

では、頑張ってください^^
    • good
    • 1

韓国語を教えられるということは、韓国語がある程度お出来になるという事ですよね?ご自分が習ってきた過程を考えてみてはどうでしょう?どのように教えてもらってきたか?ということです。



私も今韓国語を教えていますが、ネイティブではないので発音等自信はありませんが、自分が日本人だからこそ間違いやすい点など、自分が勉強してきたからこそわかるところを教えてあげる事が出来ると思っています。また、自分が先生に習ってきた方法も取り入れて授業をしています。

韓国語教授法の本はたぶん韓国では売られているのではないでしょうか?日本語教授法の本が日本であるように。

私は日本語教師の養成講座に通っていましたが、日本語教授法の本を見ても、ヒントがあるかもしれません。一度参考にしてみてください。
    • good
    • 1

ピッタリの本はないと思います。



もう少し、背景を書けばよいヒントは貰えると思います。
1.あなたの韓国語の知識程度。
2.生徒は誰。
3.個人教授。クラスの授業。
4.習う人の目的。会話?仕事上の文書?時事問題?
5.習う人の性格。文法は好き?語源は好き?英語などの知識?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!