アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。
カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が
持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、
当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた
複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、
取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。
友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。
また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

本当に関係ないのならとにかく否定し続ける事です。


時間はかかるかも知れませんが、それ以外に方法はありません。
最大22日間入れられますのでその間に起訴出来る事実が出なければ不起訴で釈放になります。
※理屈上は不十分な証拠でも起訴出来ますが、勝てる見込みの無い起訴はしないのが検察です。
接見や差し入れは可能ですから、行って励ましてあげる事は出来るでしょう。(手続きは警察署に電話して聞けば分かります)
どうしても不安なら、そして彼にお金があるのなら弁護士を手配して上げる事も出来るでしょう。

持ち込んだ犯人を黙秘するかどうかは別ですけど、嘘だけはつかない様にする事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人は勿論関係がないので否定はしています。持ち込んだ犯人を黙秘している部分が若干気になっています。
結局事件が解決しないまま拘留期限が終わってしまった場合、全員起訴とかにはならないでしょうか…。個人的には知っていることは全て警察に
話をして、早く出てきてほしいところです。物的証拠もありませんし、起訴できる事実はないとは思うのですが…。現場にいた、という事実くらいです。
また、共同所持で容疑を否定していため、現在接見禁止中です。私ども外部の人間から警察に、持ち込んだ犯人の話などはしないほうがいいのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/05/11 20:24

 #2


陽性反応が出てこないのなら、通常3日位の勾留で出てくるはずですが、裁判所が休みの為出てくるのが遅れているのではないですか。犯人隠匿の件が気になりますが、長くなることは無いと思います。

この回答への補足

陽性反応は出ていないのですが、複数人がいる一つの部屋の中に大麻があり、その複数人全員が所持を否定しているため、「共同所持」の容疑として
現在留置・取調べを受けています。持ち主や所持ルートが発覚して、初めて解決になる様子です。全員否定のまま家宅捜索等で何もでなければ
証拠不十分、不起訴にはなると思いますが…。

補足日時:2008/05/11 22:56
    • good
    • 1

大麻を吸えば尿検査で陽性反応が出るはずですが、警察で検査はしたのでしょうか?その結果はどうだったのですか?

この回答への補足

警察から直接教えてもらった情報ではありませんが、何かしらの検査は実施済みで、特に陽性反応は出ていないそうです。

補足日時:2008/05/11 20:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!