電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生で、初めてのバイトを今続行中です。

いまレジをやっているのですが、よい人達に囲まれて、レジを練習しているところです。まだ一回めでお客さんに沢山迷惑かけてるのですが、そんなことはやくしないように、しっかり覚えたいと思っています。

それで、お札と小銭を返すとき、先にお札を返してから小銭を渡すと思うのですが、○千○千○千円と、○○円のお返しです。とわたしは言ったのですが、「と」というところを「おわと」にしてと言われました。おわとの意味がわからなくて、家のパソコンで調べているのですが、いまいち分かりません。次のバイトまでにはまだ時間が空いているので、よければ知っているかたがいれば教えてもらいたいです。それともしよければレジの覚え方のコツを知っていたら教えてください!!!

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「お後」の聞き間違いじゃないでしょうか。



バイト、がんばってくださいね。最近の子は結構感謝の気持ちなんかがないと言われたりします。あなたのような人ならきっとうまくいきます。「よい人達に囲まれて」など、文面を見ても、そう思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいすみません;;

お後、ですか! 聞き間違えだったのですね! お後なら理解できました! ありがとうございます!

「感謝の気持ち」ですか! 大切ですよね!初心を大切にして、頑張ろうと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/11 23:06

他の皆様の言うとうり、「お後」の聞き間違いだと思います。

覚えるコツは、なく、回数をこなすしかないと思います。バイトは毎日ではないのですか?だとすると、1日1回くらいは頭の中でシュミレーションしてみたりするのもいいと思います。過不足を出さないように気をつけてくださいね。レジ操作は慣れれば大丈夫ですが、過不足や打刻ミスは、店の信用にもかかわるし、お客様にも迷惑をかけてしまうので。教わって意味が分からない時は、その場ですぐ聞いたほうがいいと思いますよ。よい人達に囲まれているということなので、良い方向にとってくれると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お後」ですね>< 間違えました!><

はい!回数こなして頑張ります!わたしは部活があるので週3回しか行ってないのです><。頭の中でシュミレーションですか!やってみます!過不足ですか・・、、そうですよね;迷惑かけないように頑張ります!すぐ聞くことが大切ですね!次はそうします!!!頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/11 23:20

皆さんご指摘のとおり「お後」が正しいかと思います。


「お先に大きいほう○千円と、お後△△△円のお返しとなります。」
と言えばよいかと。

>それともしよければレジの覚え方のコツを知っていたら教えてください!!!
コツでは無いですが、自分がお客さんの立場として、スーパーでレジ袋を
カゴに入れる前に予め袋口の部分を少し開けてくれる店員さんの対応は嬉しいです。
レジ袋の袋口って爪が短い人間にとっては開きにくいんですよね・・・

na-tandaoさんもお客さんの立場にたってサービス出来るようになれば、
お客さんは勿論、周囲の人間からも感心され仕事が愉しくなるかと思います。

ではでは、お仕事がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お後でした!>< すみません!

私はコツなど自分がいかに早く覚えられるかとセコく考えてしまいがちです>< 勉強もバイトも楽器の練習も・・・><すみません。やっぱり数をこなすことが大事ですよね!!

袋開けておく事ですか! わかりませんでした><やはり客の立場で考えるのって大事ですね!

そうですね!早く、感心されるように頑張りたいです! ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/11 23:16

おあと(お後)でしょうね。


千、二千、三千円、お後○円のお返しです、という事でしょう。
「と」でも充分でしょうが、そのお店の慣習なんでしょうね。

ちなみに「千、二千、三千円」とお札をお客様の目の前で数えるのは、間違い防止の意味として捉えられていて、お客様にも確認してもらう、と教えられていると思いますが、実際は、レジ担当がお釣りを誤魔化して盗むのを防止するためです。
監視カメラに映る位置で、はっきりと数えてください。
監視カメラに映らない位置でやると、あらぬ疑いを掛けられます。

この回答への補足

お後、でしたね!>< 間違えてしまいました(謝)

数えるのは、盗み防止の為だったのですか!しりませんでした><
 まだ、お札を数える手もしどろもどろで…><今度は監視カメラに移るようにしっかり数えるようにします!ありがとうございました!

補足日時:2008/05/11 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!