プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDA NS250 NS400 CBR400F CB750F VF1000R などの純正で取り付けられている、通称バッテンキャリパーについてですが、(フロントのキャリパーに関して、)ピストンの径は全ての車種同じでしょうか? もし違うとすればどの車体がピストンの大きなサイズなのでしょうか? 他車の流用に考えていてNS400用を入手しましたが、以外にピストンが小さいと感じてしまいました。 よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

>私のバイクはGL700というマニアックバイクにVF750セイバーのフロント周りを入れてネイキッド化した怪しいバイクです。


かなりマニアックですね~GLということは元は横向き?V型アメリカンツアラーになるのでしょうか?ネイキッド化なので大幅軽量化ですね

>効きが悪いよりは、良すぎる方が安全かな???
バランスは一端崩れますが、問題ならそれに合わせて見直せば元より良くなると思います。最後はタイヤ次第です。
ちなみにSRXだとBT45・GT501のみしかないのでもう十分です。

キャリパーに流用ついて、本田車に疎いのでホンダ馬鹿のツレに聞いてみました。バッテンは32mmと30mmのピストン径があるそうです。残念ながらNS400は30mmだそうです。(32mmはVF1000・CBX750F用他は知らんそうです)
またキャリパー自体はCB750Fなどで人気らしくOHすれば不満ないと思うとの事。マスター交換するならRC45辺りの15.9mm(5/8)がお勧めだそうです。それ以下の径数ならメッシュは必要だと思う~だそうです。

スライド式2potであるのでスライド部分の錆がネックでピストン動いてもスライドしない場合があります。勿論稼動部の錆をペーパーで取りグリスアップすれば大丈夫です。

やっとアドバイスらしくなりましたね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございます。 たいへん参考になりました。
GL700は御察しのとおり、横向きのV型のアメリカンツアラーです。

タイヤは攻めの人間ではないので、まあ標準でいいのかなあと。

キャリパーのピストンサイズについては、私も調べてみましたが貴殿の友人が指摘したとおりのようですね。
マスターはVF750セイバーの5/8が入っていますので、キャリパー交換して不満であれば、社外の別体式マスターとメッシュホースを導入かなあ。とイメージが沸いてきました。

グリスアップの指摘もありがとうございます。 古い部品なので当たり前のことですが、指摘されることで気が引き締まりますね。 しっかりOHして、満足のいく性能を引き出したいと思います。

お礼日時:2008/05/13 08:15

もっかい補足、下記交換した後元々貧弱だったFサスも弄りました。


元々のオイル粘度#10・油面SM指定高さでは街中でもフルボトムする様なサスだったので→油面約50mmアップ オイル#15に変更 
感想としては・・・ブレーキでスコンと入る感じが穏やかに・でもやり過ぎた・踏ん張り過ぎる・ビッグネイキッド並にオモッ苦しい・曲がらない

ええ・・・失敗です。今週末にでも30mm程下げます。

NS400ですとアンチノーズダイブ機能があったと思いますのでご注意下さい。ブレーキだけ良すぎても乗り難くなるかもしれません。何でもバランスですね~^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ参考意見ありがとうございます。
私のバイクはGL700というマニアックバイクにVF750セイバーのフロント周りを入れてネイキッド化した怪しいバイクです。

現在ブレーキが非常に貧弱で、ブレーキ性能強化のためNS400用キャリパーを入手しましたが、ふとピストン径が小さな事に気付き、他のバッテンキャリパーはどうなのだろうかと疑問になりました。

効きが悪いよりは、良すぎる方が安全かな???

お礼日時:2008/05/12 18:25

補足です、キャリパーは頼りないので無条件で交換。

マスターは外観ハゲハゲ・窓が濁って見えない・レバー形状が気に食わないので交換を前提に弄りました。

キャリパーは友人ストック物で、マスターはガレージ内に転がってたマスターでサイズ5/8から19mmへ変更です。(ピストン数や径が同等なら変更してません)
ホースは適切な長さ2本が無かったので マスタ~右キャリパーで一本900mm程 右キャリパー~左キャリパーで一本500mm程 メッシュホースです。
全部ノーマルからの交換&OH済なので効き・操作性共にしっかりしましたよ。

最後に・・・マスター径は好みもありますので様子見てからでも良いと思います。
    • good
    • 0

回答じゃありませんけどアドバイス・・・ピストン径も数種類あったりアルミピストンがあったりしますので良く調べた方がいいですよ。



私の最近行った流用:SRX600Wディスク車の2potをTZ用4potへ 83mmピッチで同じだったのでポン付けでした。(マスターも大径へ)
感想としては、ブレーキだけが現代車です^-^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 マスターも交換ですか。 ちなみにサイズは、1/2から5/8あたりですか? ブレーキホースはそのままでしたか? もしよろしければ教えて頂けますか?

お礼日時:2008/05/12 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!