電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットと一緒に住んでおられる(た)かた、親しい人がペットを飼われているかたお教えください。

□ペットが家出をしていなくなった時、探すことが多いと思いますが電柱に「探してください」の張り紙をし効果があるものなのでしょうか。
□また、別の探し方があるとしたらどういう手段があるかお教えください。

犬猫を飼ったことがないのですが、ペット探し専門の全国版i-modeウェブサイトを作ろうと計画しています。
人がいなくなった時には警察は動いてくれますが、ペットの場合探すためのサービスがないので実際どうやって見つけられているのかを聞きしたいと思っています。
東京ではあまり野良犬は見かけないので、全国的な傾向などを聞きたいと思っています。できましたら回答の際には、都道府県もお教えください。

A 回答 (5件)

どこの地方にも「迷子ペット探します」って業者さんがいると思いますよ。


電話帳なんかにも載っているのでは?

親友宅の犬がいなくなった時はみんなで探したけれど見つからなくて、業者さんに頼んで見つかりました。
さすがプロだと思ったのは犬種や経過時間から探す範囲を把握していた事や意外と野犬化しない事、子供が拾って来てそのまま
自分の犬にしてしまうケースが多い等々のお話を聞きました。
チラシ作成から追跡・聞き込み・保護されているかの確認まで全てやって設定料金+成功報酬みたいな料金設定だったようです。
追加費用で地域新聞・週間のミニコミ誌等への掲載、万が一死体で発見した場合はペット霊園の世話までするそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「電話帳」ってこれまでちゃんと見た経験がありませんでした。
視野を広くしないといけないですね。インターネットに頼らない年代の方々は電話帳をチェックすることも少なからずなんでしょうね。
近所の高齢者の方々に電話帳の使用率を聞いてみようと思います。

プロに頼むことで見つかる可能性が高くなるんですね。
いろいろサービス内容なども教えていただきまして、ご丁寧にありがとうございました。

再びビジネスプランを練り直します。

お礼日時:2008/05/15 22:08

大阪在住です。


飼い犬がいなくなったことがあります。
当時はそんな知識も無かったので、とりあえず犬の写真入のポスターを作って、貼ってもらえるよう近所に頼んで回りました。
いなくなって4日後に警察の方から連絡があり、遺失物(犬は物なんです・・・)として預かっているとの連絡が来ました。
近所の方が拾って警察に届けてくれたらしいです。
警察側から連絡があったのは何故かは分かりませんが、おそらく張り紙が効果があったのだと思います。(特に道端の張り紙よりはコンビニや飲食店などお店に頼んで貼ってもらうのが良いです)
全国版ウェブサイトよりは、近隣のみんなで探す方が効果的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その拾って警察に届けてくれたかたが、張り紙をみたけれど直接kisiwada77さんにコンタクトとりたくない事情があったのかもしれないですねえ。

i-modeを使って新しさでPRするよりも、現実的な張り紙のほうが実際の効果はありそうですね。

貴重なご意見感謝します。
有り難うございました。

お礼日時:2008/05/15 22:44

私の知り合いは、こんな方法で自分のペット(猫)を探しました。


以下はその引用です。

ペットが居なくなったらまず保健所と警察に届け出ましょう。
必須です。大至急です。
「飼っている猫(犬)が居なくなったのですが」といえば
どちらもすぐに担当につないでくれます。
保健所と警察は相互に情報のやりとりをしないので別々に届けます。
保健所は電話で犬や猫の特徴などを聞いて
「今は保護されていません。情報が入れば連絡します」。
電話だけですみます。所要時間約5分。
警察は電話で特徴を聞いて「今は保護されていません。
近くの交番に行って遺失届を出してください」。
交番まで出向く必要がありますが、遺失届は10分程度でできあがります。
遺失届があると、拾得物として警察に届けられた際に届けを調べて
連絡してくれます。警察自体が猫を探すことは(たぶん)ありません。
もし遺失届を出していなかった場合、
一定期間(たぶん数日)警察で保護された後、保健所へ送られます。
保健所でもたぶん過去の届けを調べて
該当すれば連絡してくれると思います。
ただし、保健所への届けも無かった場合、
一定期間(たぶん数日)保護された後、殺処分されます。
今回は遺失届を出していたため、
拾得物として警察に届けられ保護されたのち我が家に戻ってきました。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

届けは「保健所」と「警察」ですね。こういう知識はペットを飼っている人はほとんどの人が誰かに教えてもらって知っていることなのでしょうか。

うちの近所では、長い間ペット探しの張り紙が電柱に貼ってあり、見つからないケースが多いのだろうなと勝手に想像していましたが、他の方の回答をみても手段はどうであれ見つかるものなんですね。

丁寧なご回答感謝いたします。
有り難うございました。

お礼日時:2008/05/15 22:32

以前、保護した犬を連れて動物病院を回っている人がいました。


拾った犬や猫をどうしようか相談にくる人もいるようです。

先に近隣の動物病院に迷子情報を送るというのはいかがでしょう。
動物病院の掲示板に貼ってお客さんの目にも留まるような写真付きチラシ。

見つかった場合は、全部の病院に協力してくれたお礼の連絡をする。


ペット探し”専門”のしかも”i-mode”となると、、利用はあまりみこめないような気もします。

スーパーに自作のチラシを貼るのが効果的かな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>以前、保護した犬を連れて動物病院を回っている人がいました。
>拾った犬や猫をどうしようか相談にくる人もいるようです。

こういう親切な方もおられるんですね。
しかも警察に届けるような「物」扱いしない優しさが伝わってきます。

僕の周りでは、パソコン使わないでインターネットは全て携帯で済ます人が多いので、新たな全国サービスとしてPRに成功すればそうでもないように思っているのです。
なので最初の質問で回答者の地域をおうかがさせていただいた次第です。

多くの人の目にふれる場所、目立つ場所がポイントですね。
参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2008/05/15 22:22

http://www.family-pet-tantei.com/post/

こういうサイトを参考にしてはいかがですか。
ペットがいなくなったのであれば、一刻を争います。
専門家に頼むことが最善と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうプロ業者もいるのですね。値段もそう安くない。
探す側にとっては見つかったらいくら払ってもいいというかもしれませんが。

教えていただきまして有り難うございました。

お礼日時:2008/05/15 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!