プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
教えてほしいのですが。
4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。
芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも)
毎日のたっぷりと水やりをしています。
明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、
まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。
茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。
このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか?
肥料などはいらないのでしょうか?
今回、80平米を芝にしています。
業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえず、浮いているところには可能なら裏側に目土を入れてやる方が良いですね。

それも普通の土ではなく、ホームセンターで売っている専用のものが、養分も含んでいるし良いでしょう。

枯れているようなところにも、上から目土を薄くかけ、成長を促進してみます。それでも駄目ならその部分だけ張り替えるしかないでしょうね。

一部分の分量であれば、ホームセンターで安く売っていますよ。

この辺が参考になるでしょうか。
http://www.komeri.com/howto/html/00630.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目土ですね。
業者の作業を見ている限り、養分の入っているような土は
使っていなかったような・・・。砂は置いて行ってくれましたが。
さっそく対応してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/12 14:44

芝を張りつけた後、芝が根を出し地面に定着するまで約1ヶ月以上かかります。


その間は養成期間ですので芝が乾かないように頻繁に水やりをしますが、粘土質で水はけが悪い土ですと根腐れも心配です。
水をやった後しばらくしてから少し様子を見てみましょう。
水が土にしみこまず、溜まってぐちゃぐちゃ音を立てるようならば、水の量を加減したほうがいいでしょう。
あまりひどい粘土質ですと洗い砂を入れて土壌改良をするという方法もあるようです。(これについては詳しいことは分かりません)

肥料は不要との意見もありますが、私が参考にしている本には、芝張りをして1週間後位に化学肥料を1m2当たり40g位を撒くとの記述がありますから一度撒いてみてもいいかもしれません。

また人の踏みつけによる擦り切れで枯れることもあります。
根付いたあとでも人の往来が激しい通路などではそうなります。
今は芝を張ったばかりで根付いていない状態でしょうから、出来るだけ踏まないようにしたほうが良いと思います。

枯れているところはその部分だけ張り替えることもできますが、もう少し様子を見てからでもいいかもしれません。
まだ生きていてこれから新しく葉が出てくるかもしれませんから。

芝はこれから新葉が伸びてきて成長する時期です。
春に張った芝がきれいに揃うのは秋くらいでしょう。
今年はあまり色々手をかけず、水やりだけは気を配っていてもいいのではないかと思います。
来年からは刈り込みや肥料やり、草取りなど通常のお手入れが必要になってくるでしょう。
書店で芝の栽培方法の本などを見て参考になさるといいですよ。
ちなみに私は「NHK趣味園芸のよくわかる栽培12か月 芝生」というのを参考にしています。
綺麗な芝のお庭を目指してお互い頑張りましょう!
    • good
    • 21
この回答へのお礼

うちは、かなりの粘土質です。
表面は外構で砂利を混ぜた真砂土ですがすぐに固い粘土が出てきてしまいます。水はけが悪いのをを解消するために芝をはったらどうかということで、庭全面を芝にしました。
今日みなさんのアドバイスのように目土を枯れていそうな所撒きました。(ちょっとたりないかも)
浮いていると思っていたところを軽くめくってみましたが、細く白い根が少しですがでていたので、とりあえずこのまま様子を見てみようと思っています。
あまり過保護にならないように(笑)がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 21:30

#3です。


「芝を踏む」ということを勘違いされているようですね。
本来は芝を貼ったときに上に目土をして板などを置いてその上から軽く「押さえる」ということです。
履物で押し付けるということではありません。
参考URLも見てくださいね。
芝生が勢い良く伸びるのは梅雨の時期からですのでまだ心配は要らないと思います。
植物は人間と同じで「過保護」になりすぎると色々弊害がありますよ(笑)。
芝も雑草の一種くらいだと思っていれば大丈夫です。
本当に大変なのは来年からの雑草対策です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/deco-deco/howto_shiba …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですね。
庭に出るたび子どもと走り回ってました。
勉強します!
雑草ですね・・いまも芝の間からスギナがひょこひょこ。。
ピンセットで抜いております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 21:21

施工した業者に聞いているといのは


無理ですか? 施工した業者であれば
どのような状況になっているのかの
把握がどこよりも詳しいのではないでしょうか?

やりっ放しの業者なのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、本来そうなのですが・・・
値切って値切ってやってもらったため
枯れ保障も省かれ・・・
なんだか連絡しにくいのです。
でも、最終そこですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 20:34

水のやりすぎも良くないですよ。


たとえば公園など広い場所で植えても毎日水遣りなどしていませんね。
むしろ芝の上に目土をしっかり被せてください。(芝が隠れるくらいに)
これは表面が凸凹にならないためにも重要なことです。
いまは肥料は厳禁です。
しっかり根が張ってから肥料を撒きますが「やりすぎ」もいけませんね。
あと芝の上には乗らないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えーっ、踏め踏めって言われたんですけど・・・
もう手遅れでしょうか・・・・?

ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/05/12 20:31

芝の場合、肥料を考えない方がよいと思います


No1さんのように目土で充分
あとは、芝がずれないように割り箸かなにかで押さえておきます

「たっぷりの水やり」
これ、何時ころに行っていますか?
ベストは朝、できれば午前中、夕方はあまりよくありません
また、「たっぷり」が水たまりができ、乾きにくい土質だと根腐れが発生します
ご注意ください

後は・・・
根付いたあと、芝刈りして、部分的に枯れている場合、病気です
殺菌剤を使用します
まだ先のことだから、その時は、また相談してみてください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
水やりは午前中、朝9時から10時くらいにしています。
水はけの悪い土地なので、もしかしたらやりすぎなのでしょうか。。
やはり目土ですね、やってみます。

お礼日時:2008/05/12 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芝生が根付きません

今年の4月にホームセンターから芝生を400枚購入して庭に敷きました。地均しし、5センチ感覚で隙間を空けて並べました。最近は所々で違いはあるのですが青々としては来ました。そこで雑草を取る際に雑草を引っ張ると芝も捲れるのです。芝貼りして約2ヶ月ほ経ちますが、どうやら根付いていないようなのです。水遣りもこまめにしてるつもりなんですが・・・。このままほっといても夏には根付くのでしょうか?それともやはり何か対策しないといけないのでしょうか?何方かご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

隙間をあけて芝張りをした時に、隙間および芝の上から目土を十分に入れましたか?まだ2ヶ月ということですから、根付いていないのも心配はありません。毎日水やりを行っていれば綺麗になりますよ。ただし、ホームセンターで購入の芝はすぐに枯れてしまう例も聞いたことがあります。水を散布した時に、水はけが悪い部分は下地を確かめておく必要がありますね。1年スパンで考えてじっくり管理してください。
芝張りの参考ホームページを紹介しておきます。

参考URL:http://www.482.co.jp/

Q購入した茶色い芝生は青くなるでしょうか?

ホームセンターで綺麗な芝生が入荷していました
その2週間ほど(だったと思います)後に、その芝生を購入したのですが
青々としていた芝生はほぼ茶色になっていました
購入するか迷ったのですが青くなるだろうと思い購入してDIYで庭に貼りました

購入時に茶色だった芝生は綺麗な緑になるのでしょうか?
現在張って5日ほどですが、芝生のふちが緑になってきているものが数枚あるだけです
それ以外変化は見られません

足りない芝生を買いに行き、新しく入荷していた芝生を1束買って張ったのですが、これは綺麗な緑でつぎはぎ感がでてしまっており、同じ様な緑になるのか不安になり質問しました

ご存知の方が居ましたらご回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

自宅庭の芝生を30年ほど管理していますが、関東であれば今は芝の生育期を過ぎつつあるので、来年春まで待ってはどうですか。
芝生のふちが緑になってきているとのことなので、枯れてはいないと思われます。

なお、芝生を青々とさせるには、以下の環境が望まれます。
1.水はけの良い土壌
2.日照(一日4時間程度以上)

また、生育期(関東なら概ね5月から9月)には以下の作業が必要です。
4.芝刈り(2週間に1度以上)
5.草取り(サボると雑草園になります)

施肥、穴あけ、目土等も行えばより良くなりますが、できる範囲でやれば手を抜いても大丈夫でしょう。ただし、上記1.や2.の条件が良く、4.、5.の作業を手抜きせずに実行することが条件です。

うまく行けば、来年夏にはほぼ全面が青い芝生になります。
楽しみですね。

Q真砂土と芝生

住宅を購入した際に、外溝業者の方が庭に「真砂土」という土を敷き詰めました。
調べてみたところ、真砂土は雑草を生えにくくする効果があるとのことでしたが、反面、植物や作物の栽培には適さないとのことでした。
ただ、真砂土に腐葉土や牛糞等の堆肥を混ぜることによって、それは可能になるとのことでした。
私は庭に芝生や庭木を植え込みたいと思っていますが、そのポイントについて教えて下さい。
なお、真砂土には水をかければ、固まるものと固まらないものとがあるみたいですが、私方庭の真砂土は固まらない種類のようです。

Aベストアンサー

造園土木の会社に勤務していますが、どうも調べ間違いをされている
ようですから、真砂土に関して少し説明させて頂きます。

雑草が生えにくい土壌はアルカリ性土壌で、例えば市販の固まる土は
アルカリ性ですから、普通の土と比べると雑草は生えにくいです。
しかし真砂土は弱酸性ですから、草花が生育するためには好都合の土
ですから、当然ですが雑草も良く生えます。と言う事なので、真砂土
が雑草を生えにくくする効果があると言うのは間違いと言う事です。

植物や作物の栽培には適さないのは間違っていません。粘土質が多く
粒子が細かいので、どうしても通気性が悪くなってしまいます。その
ため真砂土は単体では使えず、庭では腐葉土やバーク堆肥を入れ、畑
では腐葉土や牛糞堆肥を入れて土壌改良をして通気性を改善しないと
植物や作物は育ちません。腐葉土や堆肥を入れる事で、植物や作物の
生育に適した土壌になるので、改良すれば使えると言う事です。

庭木を植栽する時ですが、樹木の種類によって掘り穴の深さが異なり
ます。今回は土壌改良の質問のようですから、掘り穴の深さに関して
の説明は省かせて頂き、使用する量だけを説明します。
簡単に言えば掘り上げた土に対して、全体の2~3割の腐葉土か堆肥
を混ぜれば良いと言う事です。極端に入れ過ぎは樹木が倒れる恐れが
あるので注意が必要ですが、多少は多過ぎても支障はありません。
ただ掘り穴にスコップで腐葉土や堆肥を入れ、それだけで植栽をした
時は何らかの支障が出ます。あくまで混ぜ合わせないと意味がありま
せんから、掘り上げた土に良く混ぜ合わせる事が大切になります。

芝生の場合は樹木とは違い、掘り上げた土に混ぜる作業とは異なり、
芝生を張ろうとするスペース全面に堆肥を入れ、耕すようにして土壌
を改良をします。市販の堆肥の多くが18リットルですから、1m2当
たり半分程度で十分かと思います。強酸性土壌なら石灰(強アルカリ
性)を入れますが、真砂土は弱酸性ですから、石灰を入れる必要はあ
りません。堆肥を入れて耕して混ぜ合わせれば十分です。
芝生は何時でも張れると言う事はありません。必ず最適な樹木があり
ます。今の時期は既に張られている芝の補修程度の事しか出来ず、も
し芝生を張ってしまったら芝生の根が痛んで枯れてしまいます。
最も最適な時期は3~5月です。その他の時期でも出来ない事はあり
ませんが、最適な時期と比べると成功率は寸断に低くなります。
ただどうしてもと言われるなら9月に行う事が出来ますが、成功率は
低くなる事は覚悟しないといけません。

真砂土には固まりにくい物と固まりやすい物があります。その違いを
簡単に書きます。業者によって違いますが、掘削した状態のまま販売
する業者や、掘削をしてから水洗いをして粘質を少なくして販売する
業者が居ます。宅地造成で土壌が締った方が都合が良い時には掘削を
しただけの状態の真砂土を使用し、ある程度の水はけ(水溜りが出来
無い)を良くした方が良い時には水洗いした真砂土を使用します。
それは宅地造成業者の判断に任されます。
あなたの敷地の場合は、水洗いして粘質を少なくした真砂土のようで
す。

先程に真砂土は単体では使えないと説明しましたが、単体でも使用が
出来る場合があります。それは芝生を張った後に目土として使用する
事です。芝生の目土に最適なのは粒子が4ミリ以下の物ですが、現在
の真砂土は4ミリ以下の物が少ないので、僕らは専用機械を使用して
洗い粒を取り除いて目土に使用しています。あなたが芝生の目土に使
用される時は、市販の目土用の土を購入して使用して下さい。

芝生だけでなく全ての樹木や植物には、必ず決められた植栽時期があ
ります。何をするにしても最初に植栽が出来る時期を調べる事です。
樹木は0.5m以下の苗であれば素人でも植樹は出来ますが、それ以
上の物は素人では無理な事があります。穴を掘って土壌改良をすれば
生きると言う事はありません。それなりの下準備が必要で、どうして
も自分では無理だと思った時には、専門家である造園屋か植木屋さん
に全てを依頼した方が確実になります。

造園土木の会社に勤務していますが、どうも調べ間違いをされている
ようですから、真砂土に関して少し説明させて頂きます。

雑草が生えにくい土壌はアルカリ性土壌で、例えば市販の固まる土は
アルカリ性ですから、普通の土と比べると雑草は生えにくいです。
しかし真砂土は弱酸性ですから、草花が生育するためには好都合の土
ですから、当然ですが雑草も良く生えます。と言う事なので、真砂土
が雑草を生えにくくする効果があると言うのは間違いと言う事です。

植物や作物の栽培には適さないのは間違っていませ...続きを読む

Q芝生は育ちますか?

こんにちは。

以前、庭に芝生を敷きたいと思い質問させていただいたのですが、庭のあまりの固さと石の多さに少し心が折れ、家を建ててもらった(外構もやってもらった)会社に、土が固いこと、石が多いことを伝え、深さ30センチの土の入れ替え後、芝生を敷きたいと相談してみました。

返ってきた返事が「1、2センチ黒土を盛ってその上に芝生をします。30センチも入れ替えたら地面がぐずぐずになってしまいますよ」とありました。

色々ネットで調べると「芝生は30センチくらい根がはるからそのくらいの深さはふわふわの土にする」「芝生を敷いた後に土の入れ替えはできないから準備の段階でしっかり」等書いてあり、頼んでいいものか悩んでいます。芝生をしてもらったはいいがすぐ枯れたとかだと悲しすぎますし・・・

見積もりはまだ返ってきてないのでそれが100万円とかなら諦めもつくしいいのですが(苦笑)。

「芝生の下は1、2センチの黒土、その下は固くて石がたくさんある土」でも芝生は育つでしょうか?

Aベストアンサー

 問題ないです

 ただ、その芝は眺めるだけの目的で
敷くのでしょうか?

 芝の上に乗ったりするのでしたら
黒土でなく、砂の方がいいです。

 まず、芝は、砂地に生息する植物
土と砂の違いは、粒子の大きさで
土は、簡単に踏み固められてしまい
最悪 枯れてしまいます。

 良い例が ゴルフ場のコウライシバも、芝生の下は砂になっています。

 芝生が根を張る15cmの深さまで
土を掘り起こし、0.5mmの粒子の砂を敷き詰めればベストです。

某科学番組の実験です。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0522.html

Qやっかいな粘土質の土

家の庭に芝を張ろうと、今30センチくらい掘り起こしています。
石やゴミ、雑草を取り除き、大きな土の塊は粉砕してふるいにかけて戻してます。
なのですが、庭じゅう粘土だらけです。
硬くて掘るのも一苦労です。
どんな土かというと、白っぽくて、前の日が雨だと靴底の裏にびっしりと土がくっついていちゃう感じです。
ふるいにかけても、砕けないダマやコンクリゴミばかり。
そんな訳で、作業は全然進みません。
いっそのこと、土を買って全部入れ替えてしまえばよいのでしょうが、残念なことに庭が広くて、そんな事をしていたらいくらお金があっても足りません。
もちろん、良質な土や砂をある程度混ぜるつもりではいるのですが。
この粘土の土は捨てるしかないのでしょうか?
それとも、できる範囲で細かくして砂と混ぜれば使えますか?
もうかれこれ2週間以上この作業をしていますが、いっこうに終わる気配がなく、庭はダマ土(ドックフードみたいな感じです)と石の山でウンザリしています。
ちなみに、最後には肥料や石灰を入れて西洋芝の種まきをするつもりです。
何かよいアドバイスをください、お願いします。

家の庭に芝を張ろうと、今30センチくらい掘り起こしています。
石やゴミ、雑草を取り除き、大きな土の塊は粉砕してふるいにかけて戻してます。
なのですが、庭じゅう粘土だらけです。
硬くて掘るのも一苦労です。
どんな土かというと、白っぽくて、前の日が雨だと靴底の裏にびっしりと土がくっついていちゃう感じです。
ふるいにかけても、砕けないダマやコンクリゴミばかり。
そんな訳で、作業は全然進みません。
いっそのこと、土を買って全部入れ替えてしまえばよいのでしょうが、残念なことに庭が広く...続きを読む

Aベストアンサー

 芝生に限らずガーデニングする場合の基本は土です。
現在の粘性土を水はけよくするにはかなり根気のいる土壌改良をすべきですが、一気にやろうとすると腰砕けになりますので、
3年程度のスケジュールを立てて自分の体力に合わせてゆっくりやりましょう。(無理するとぎっくり腰になってしまいますので・・)

 まず植物はその種類によって根のはる深さが決まっていますのでそれにあわせて土壌改良の深さを決めます。

1.深さ30cmまでの土壌改良でOKなのは
  *1年・多年草(草丈が40cm未満)
  *球根類
  *芝生類(宿根草)

2.深さ50cmまでの土壌改良でOKなのは
  *低木類
  *落葉・常緑樹木で樹高さ2mまで

3.No.1、2以外の樹木
  
  今回は芝生ですので30cmのみしっかりと土壌改良すれば良い芝生ができます。
 
<土壌改良の方法>
1.芝生の張る面積を深さ50cm掘る。
2.篩をかける
  *荒めでふるって残ったものを掘った穴にもど   す。(30cm以上戻さないこと)
  *一番目のこまい篩で通過したものは使わない。
    
  ここで残った土に腐葉土や土壌改良材を十分混ぜ  込んで穴に戻します。

3.この状態でレーキをかけて張る面を水勾配をと  りながら調整しましょう。

 **留意点
   今回の土壌は石が多いようですがその量によっては掘る深さをもっと多くしたりして残っている石を暗渠排水として再利用したり、花壇の捨石代わりにできますので邪魔にならないとことにストックしておきましょう。

 <さらにアドバイス>
 どの程度の庭面積かわかりませんが、当家では新築時に造園工事をしたときに基盤が山砕のズリの上に山砂(かなりこまい)を盛ったために低木類以外の樹木の根が進行せず大分枯れてしまいました。

 この土壌改良には大変な労力を費やしました。前記の篩で余った石やコンクリートガラなどは植生区域以外の園路の暗渠排水に利用して、上部15cm程度の土には消石灰を大量に混ぜて(三和土のような)草が生えないように再利用しています。
 この石灰処理はたいへんな効果があり粘性土が水はけよくなり雨が降っていても靴で歩けます。
 ぜひお試しあれ。

 ところで西洋芝を植えるようですが、夏場の管理には十分配慮してください。 芝刈りと水遣りが大変ですよ。
 ほかにもいろいろアドバイスがありますが以上で終了します。
 (当方、かれこれ地盤改良も3シーズン目に入りました!。計画を立てて一つ一つ決めていきましょう。) 

 芝生に限らずガーデニングする場合の基本は土です。
現在の粘性土を水はけよくするにはかなり根気のいる土壌改良をすべきですが、一気にやろうとすると腰砕けになりますので、
3年程度のスケジュールを立てて自分の体力に合わせてゆっくりやりましょう。(無理するとぎっくり腰になってしまいますので・・)

 まず植物はその種類によって根のはる深さが決まっていますのでそれにあわせて土壌改良の深さを決めます。

1.深さ30cmまでの土壌改良でOKなのは
  *1年・多年草(草丈が40cm...続きを読む

Q庭を芝生に適した土にしたい。

半年前に家を買い
10坪ほどの庭にこれから高麗芝を植えようと思っています。

まずは、この雨の少ない冬場に(関東)
かちんこちんになってしまった土を
えらい思いをして掘り返しました。
とりあえず15cmくらいしか掘り起こせず
(その先は石の多い別の黒っぽい土になってるため)
石や小枝などおおかたの異物は取り除き
堅い土も砕きました。
土は茶色っぽく粘土が多い土です。

この先どう改良していけばいいのでしょうか。
本を読んでも30cm掘れとか
あれやこれやいろいろ肥料などを買って入れろとか
それも本によって違うので混乱しています。

素人でもわかりやすいやり方があれば
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

toysanさんのお宅の庭の日当たりが良く、高麗芝ならそれほど気にすることはないです。

適当に堆肥など漉き込んでよく踏み固めてください。

粘土質の土でいつまでも水が抜けないような庭で、日当たりが悪いと排水対策が必要になります。

私は日当たりの悪い排水不良の庭でしたので、三年目に剥がして、土の入れ替え(砂の大量投入)西洋芝の日陰に強いタイプに変更しました。

水捌けを良くして踏み固まらないようにするには、砂床にするのが良いのですが、頻繁に水遣りをしなければならないのと肥料分が流失してしまうのでその補給も大変です。

あまり排水性は良くなさそうなので砂を多めに漉き込んで、踏み固める時に少し雨水枡などに流れやすいように勾配をつけて表面排水ができるようにしてやれば、日あたりがよければ水遣りを控えていれば問題ないと思います。

排水が心配なら、所々に水が浸透する層まで深く掘って砂利などを詰めて埋め戻しておくと水捌けが良くなります。

やりだすときりが無いのですが、とりあえず綺麗に整地して張ってみたほうが良いですよ。やっていくと問題点が出てきますので。

それほどハイメンテでやるつもりが無いなら、砂と堆肥で充分です。しつこく踏み固めて整地と言っているのは、踏み固めが甘いと凸凹ができてあとから修正は難しいのです。
せっかく掘り起こしたのにと思って踏み固めが甘くなりがちなんですよ。私はそれで苦労しました。

芝はちょっと高いのですが、新鮮な物を園芸店で取り寄せた方が良いです。ホームセンターの安いものは品種がまちまちで野芝が混じっている粗悪品も多いです。

張り方は隙間無く張った方が、夏には完成するのでお勧めです。間を空けて節約してもたかが知れています。
根付いたら頻繁に刈り込むのが芝を密に美しくします。

土に漉き込む時に、重労働なので私はカルチベーター(小型耕運機)をダスキンで5000円ぐらいでレンタルしました。作業効率が5倍ははかどるのでお勧めです。

初めてのときは家内と我武者羅に掘り起こして石をどけて土を砕いて3日寝込んでいましたが、今回は一人で一日の寝込みで済みました。

toysanさんのお宅の庭の日当たりが良く、高麗芝ならそれほど気にすることはないです。

適当に堆肥など漉き込んでよく踏み固めてください。

粘土質の土でいつまでも水が抜けないような庭で、日当たりが悪いと排水対策が必要になります。

私は日当たりの悪い排水不良の庭でしたので、三年目に剥がして、土の入れ替え(砂の大量投入)西洋芝の日陰に強いタイプに変更しました。

水捌けを良くして踏み固まらないようにするには、砂床にするのが良いのですが、頻繁に水遣りをしなければならないのと肥料分...続きを読む

Q芝が踏まれて枯れてしまいます

今年の4月に庭に自分で芝を張りました。
近くのホームセンターで一束10枚で298円で購入し(種類不明)
本を読みながら自分で張りました。

最初は緑が青々として6月頃まで順調だったのですが
子供が友達を毎日連れて(4月に引越しをしたので、近所で子供が慣れてきたのがこの頃)
芝で遊んでいるうちに磨り減ってきたのか、薄くなってしまって
今では全く枯れたような状況になっています。

芝の種類が弱いのか、それとも育て方が悪いのか、踏まれると耐えられないのかいまいち不明です。
適当に肥料なんかも撒いたりしたのですが・・・

それと、ベランダから雨の日に雫が垂れるのか
真下の部分は芝が全くなくなってしまいました。

対処等教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 芝は根付く前に繁茂に踏まれると新根が出なくなって
最後には呼吸困難になり根が死んでしまいます。
 張芝後は踏まないように注意しないといけません。
現状では次のような対策をするのがBESTです。

 下記URLの「穴あけ」という作業をしてください。そして目土をいれましょう。あとは踏まないようにしてください。
http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.html

>それと、ベランダから雨の日に雫が垂れるのか
真下の部分は芝が全くなくなってしまいました。
 これは仕方ないですね。 ここには芝を張るのをやめるか水の流れに従って排水路を作ってやるのがよろしいでしょう。

 お子さんにただ芝を踏むなといっても無理だと思いますので、よく説明してあげてください。 さらに芝生の中に園路(飛び石)を作って歩くスペースも確保してあげましょう。

 

Qホームセンターで買った芝が・・・

ホームセンターで芝苗を12束(1束10枚入り)を買ってきました。
しばらく悪天候が続き、買ってから約3週間以上そのまま外に置き放しにしました。

今日天気が良くなりましたので、肥料をまき芝を並べようと思ったのですが、芝苗が蒸れてしまっているのか、色も非常に悪く死んでいるように見えます。そのうち何個かは回りに青々とした芽がでているのですが、中心部分は色が悪く、禿げているようなシナっとした感じで、とてもこれから育つように見えません。
もうこの芝苗は諦めた方がいいのでしょうか・・・・?

あと1点、庭の坪数に対して全然芝苗が足りませんでした。おそらく、ホームセンターの目安表記は目地張りで書いてあったのだと思います。自分がイメージしていたのはベタ張りだったのですが、ベタ張りにすると半分くらい足りなくなってしまいます。目地張りだとしっかり1面芝生が揃うのに1から2年くらいかかると知人から言われました。だとすると・・・ショックです(>_<)が本当でしょうか?

どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っている芝は、もともとある程度時間が経っているので弱っています。
芝はもともと強い植物ですから、見た目が枯れていても根まで枯れることはほとんどありません。
おそらく、日光不足のため弱っているのだと思いますが、植えてみてはいかがでしょうか。
うちの芝は弱っている場所を切り取って庭の隅に置いていますが、10年経ってもまだ青々しています。
梅雨の時期が一番植えるのに適した時期ですから、竹串で固定して目土を入れておきましょう。
これから芝張りをすれば、根付けばの話ですがひと夏すぎれば結構目地は目立たなくなります。

Q芝っていつから緑色になるのでしょうか?

去年5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。

まだ冬と同じ状態です。
いつごろから緑になるのでしょうか?

それとももう枯れているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

高麗芝はそう簡単には枯れません。
地域にもよりますが、私の住んでいる地域では今年は遅れています。

もっと気長に待ちましょう。

Q庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあ

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあるのですが、主に傾斜面のところが全体に茶色くなっています。
連日の猛暑でやられてしまったのでしょうか?
茶色くなったところはもう、復活しないのでしょうか?
丹念に芝刈り、雑草取りをしていたのでショックです。
何とか復活させる方法はないですか?

Aベストアンサー

私の庭の芝も同様な現象になり、庭師の方に相談しましたら、
朝晩タップリと水をやること、タップリとは、びしょびしょになるまで、だそうです。
これを続けましたら復活しました。
よくゴルフ場の芝生が真っ青なのをみますが、あれもやはり水をものすごく撒いているそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング