プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関アプローチ付近に、40cm×10mと20cm×6mの芝生を考えています。
目的としては、玄関付近の緑を多くしたいためです。低木や高木などの植栽も2か所(50cm×50cm、50cm×1m)検討しています。

2か所とも、芝生の上を歩くことはなく、南側で日当たりを遮るものはありません。
また、芝生との境界はすべてコンクリートまたはタイルです。

場所は東海地区の平野部で、寒い時期で平均6度、暑い時期で平均28度くらいです。

ネットで調べると、ドッグランや子供の遊び場としての情報はありますが、
上記のような幅で上を歩かない前提の芝の情報を見つけることができませんでした。

暖地型や寒地型、高麗芝や野芝、西洋芝、人工芝の安価なものからリアリーターフなどの高価なものなどがあることまではわかりましたが、


1. 天然芝でもこの範囲なら、手入れもそこまで大変ではないのではないか

とか

2. やっぱり手入れは大変で、デザインとして青々な芝(寒い時期はのぞく)を作り上げるのは大変なので、費用はかかるけど、人工芝の方がいいのではないか

とか行ったり来たりしています。


ご意見や体験談、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。
m(__)m

A 回答 (5件)

素人の主観ですが。



その程度の面積で、踏まないのなら、けっこうよく育つのでは?
手入れは必要ですが、面積が狭いので個人でできると思います。

人工芝の緑とは色合いが違うので、できれば本物の芝の方がいいです。
特に住宅の玄関前なら手入れの行き届いた芝は見栄えがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

人工芝はあくまでも人工なので、おっしゃる通り色合いが違うのでしょうね。

”色合い+手間”

VS

”手間いらず+費用(設置と数年後の交換費用)+ぼちぼちの見た目”

の図式になると思いますが、

「30cm角の芝生なら、手入れも全然問題ないだろうなー」とどこかのタイミングで考えたのですが、30cm角だろうと、5m角だとうと、水やり、雑草対策、芝刈り、追肥などの手間はかかるので、”見た目”を取るか”手軽さ”を取るかなのかなーとか考えるていると、人工芝は費用が高額になるので、と決めれずに堂々巡りになってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/02 16:54

造園屋です。

昨年末に顧客宅で庭園作成の一環として、一部分に
人工芝を張りました。本職での意見を申しさせて頂きます。

人工芝と自然芝のメリットとデメリットを書きます。

人工芝のメリットは、いずれは風化して朽ちてしまうが、当分の
間は色も鮮やかで見た目は良い。自然芝と比べて張る手間が大幅
に削減出来る。自然芝のように芝刈りが不要。施肥も水やりも手
入れは不要。年間を通して何時でも張れる。
デメリットは地盤を十分にしないと雑草が生えて来る。砂が飛ん
で来た時に人工芝の間に砂が溜まり、掃除が出来なくなる。値段
が自然芝に比べて極端に高い。他の住民から人工芝では風情が無
いと言われる。自然芝は1平米が9枚に切ってあるので、どちら
かと言えば張りやすいが、人工芝は規定サイズで1枚だから張り
にくい。切ると切った縁がボロボロになってしまう。
杭を50センチ間隔で打たないと風で飛ばされる。

自然芝のメリットは、洋風でも和風でも家屋にマッチする。自然
の暖かさを感じる。人工芝に比べて1平米当たりの価格が大幅に
安くなる。
デメリットは人工芝と同様に雑草が生えて来る。これを取り除く
には地道な草取りや、除草剤を使用するしかない。ただ除草剤は
必ず芝生専用除草剤を使わないと芝生が枯れてしまう。
地盤を十分に仕上げないと、芝生が根付いた時に凸凹になる。
自然芝は張れる時期が決まっている。施肥も水やりも芝刈りも必
要。地盤改良から張り終えるまで時間が相当に掛かる。

本職の立場から言わせて頂くと、玄関アプローチには人工であっ
ても自然であっても、芝は張るべきではない。
双方とも雑草の除去で大変な事になる。自分らは顧客の要望通り
に作業はしますが、変な作業をして家屋の見た目が悪くなる時は
必ず助言はしています。
自分らが推奨しているのは、固まる土で飛び石等の周囲を固めて
しまう方法です。固まる土とは、昔の土間で使用されていた方法
を今風に改良した物です。石灰に山砂を混ぜただけですが、石灰
は強アルカリ性なので雑草は生えて来ません。固まる土を入れて
から均等に均し、十分に散水して十分に乾燥させれば歩いても割
れる事はありません。歩行では3cm、車が乗る場合は5cmと決
められています。一度固まれば割れる事はありません。
不要になればハンマーで叩けば普通に土に戻り処分が楽になりま
す。25kg入りで約千円前後でグレー、イエロー、オレンジ、
ピンクの4色があります。固まれば手入れは一切不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

人工芝+防草シートでも雑草が生えるんですね。

玄関アプローチ付近には向かないかもしれません。

固まる土も含めて、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/04 09:18

こんにちは。


長いスパンで考えると人口芝がお勧めです。

最初の家を建てた時に庭を天然芝にしました。
毎年、手入れをし、それなりに綺麗な庭になったのですが、
30代後半から仕事が猛烈に忙しくなり、庭の手入れもままならず、
ダンダン雑草が増える結果に。
しかたないので、草刈り機で芝と雑草を一緒に刈っていました (-_-;)

定年退職後、家を建替えましたが、身体が動かなくなることを想定し、
芝は止めました。
防草シートを敷、上に小石を並べました。
それなりに綺麗に仕上がりました。
それでも、隙間から草が伸びるので、時々除草剤を散布しています。
(写真の白い石の部分が、昔芝を張っていました)
「玄関アプローチの芝生を天然芝にしようか人」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

キレイなお庭ですね。ここまでのお手入れが出来る方でも、天然芝は考えてしまうものなのですね。

ただ、”それなりにきれいな庭になった”が気になっちゃいます。

今回の私がやろうとしている範囲が、sukimono222様に比べると狭いく、単純な長方形で、周りがコンクリートなので、いけるかなと思ってしまいます。

貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 10:26

趣を考えて見える場合は以降をスルーで


 
拙庭は人工芝で、理由は「雑草除去が大変で・・」
カタバミ、コニシキソウetc.雑草除去に何度か手入れが必要
一旦、手を抜いてしまい次からは諦めの境地に
人工芝を敷き、隅を緑に塗った金属で留めました
距離長さもあり、それだけでは間に合わないので飛び石を
隙間にジャノヒゲを植えたり、脇に斑入りジャコウソウも
 
私は【横着者の代表者】ですから、ご参考程度で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

雑草の除去は範囲にもよると思いますが、芝の広さはどのくらいだったのでしょうか?

南面以外は、防草シート+砕石にする予定ですが、雑草が0ってことはありえないと思いますので、多少の雑草抜きは覚悟しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/02 18:51

人工芝は趣きがありません。


天然芝か四季の花を咲かせる花壇が良いと思います。
天然芝は手入れがかかります。放置していれば雑草同然になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

趣きって大切ですね。

>天然芝は放置すると雑草同然

これが一番ダメだと思います。
過去に天然芝の経験があり、雑草同然になることがわかっているならば、人工芝なんですけど、いまはまだわからないので、悩んでしまいます。


ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!