dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このたび オ-ブンレンジ(シャ-プ製 HEALSIO)を買いました。
このレンジは、機器の中に水を入れて料理することができるタイプです。
そこで質問です。
料理するとき、レンジ上面の後ろから勢いよく水蒸気が上に向かって上がりますが、
レンジ背面の壁にコンセント(レンジ、冷蔵庫、電器ポットに使用)があり、安全上問題ないだろうかと心配しています。
コンセントの斜め前を下から上に向かって水蒸気が通過することになります。
観ている限りでは、コンセントに水蒸気が直撃することはありません。水蒸気噴出し口とコンセントの間隔は、約15cmです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ヘルシオ」買っちゃいましたか!

設置説明書
http://www.sharp.co.jp/support/healsio/doc_2000/ …

・上方に、20cm以上の空間を空ければ、水蒸気は前の方に出てきます。
20cm以下であれば、ダクト(別売り)で上記を全面に出すようにしてください。
・調理するときは、必ず換気をしてください。
排気された蒸気で、周囲の壁などに露が付くことがあります。

たぶん換気しないで使って、結露で悩む・・・・・

この回答への補足

・上方に、20cm以上の空間は、充分あります。
・レンジの水蒸気噴出し口と背面壁にあるコンセントの間隔は、約15cmです。
・ダクトを付けたがいいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

コンセントに水蒸気が直撃することはありませんが、
ダクト(別売り)を付け、前面に出すようにしました。
回答ありがとうございます。

結論から申し上げますが好ましく有りません、と言うより別の場所に設置する事をお勧めします。

室内の通常のコンセントでもプラグの電極間にチリが積もり発火する事故が発生しています。
 ましてレンジから噴出した水蒸気が直接あたらないにしても湿度はかなり高い状態になります、長年使っていてチリが積もった場合、水分を含んで電気が通り易くなり、(電気抵抗が下がる)発火の危険が増します。
    • 0
この回答へのお礼

結論から申し上げますが好ましく有りません、と言うより別の場所に設置する事をお勧めします。

買ってから、このことを一番心配していました。
早速の回答ありがとうございました。