アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
スチームオーブンレンジを買おうと思っているのですが、ヘルシオとビストロどっちにしようか迷っています。

ビストロの良いところ
時間が(ヘルシオに比べて)早い
ヘルシオに比べてお手軽
センサーが2つ付いているので、2品同時温めができる

ヘルシオの良いところ
栄養素が壊れない
中がフッ素加工で、掃除がラク
缶コーヒーもそのまま温められるし、ゆで卵もできる

ビストロとヘルシオの比較
私は一人暮らしなので、いつもは電子レンジ,週末や時々は本格的な料理…といった感じなので、スピード感から言えばビストロでは…と思うのですが、便利さは(缶コーヒーとか)ヘルシオが勝ちなのかなって気がします。
お店の人に聞くと、ビストロは「電子レンジ機能を究極に追及しようとしている」感じで、ヘルシオは「まったく新しいレンジを開拓」って感じらしいです。

もうわけがわからなくなってしまって、皆様のご意見をぜひお伺いしたいと思い、質問させて頂きました。

現在どちらかをご購入されている方はもちろん,ご検討中の方や何かご存知の方,利点や欠点,比較点なんでも結構です。
ご助力お願いいたします!

A 回答 (2件)

ヘルシオは「まったく新しいレンジを開拓」では無いです。


ヘルシオのレンジ機能はショボイです。
グリルやオーブンで加熱に、加熱水蒸気または水蒸気だけで行うところがオリジナルです。

ビストロ:レンジ機能
赤外線センサ+Wアンテナで加熱むら無く設定温度5℃単位であたためられる。
しっとり仕上げでは、レンジ+スチームが使える
http://national.jp/product/cooking/mi_oven/oven/ …

ヘルシオ:レンジ機能
まともなセンサが無いかも?
ご飯・おかずは出てきた湯気を検出。投入重量制限有り。
水物は何をセンサするのか不明。投入カップ数別にスタートボタン
取説をざっと読んだだけで使う気がしなくなった。
http://www.sharp.co.jp/support/healsio/pdf_list. …

ビストロ:オーブン・グリル
レンジ+ヒータで両面加熱
ヘルシー料理は、加熱水蒸気+レンジ+ヒータ

ヘルシア:オーブン・グリル
ヒータ(熱風)だけで加熱することも出来るがほとんど使わない
加熱のほとんどは、加熱水蒸気か水蒸気だけで行う
すべてが、ヘルシー料理?
使う水の量は大量。加熱時は換気扇を回し水蒸気を外に出さないと大変なことに。
更に、加熱後受け皿には200ccもの水が残る。
受け皿以外の水は元の水入れに戻す・・・汚いような気が??

缶コーヒーとゆで卵?? 水を湧かしてあたためた方が早くて安い。
洗いも簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーーン!!!

そういわれればそうですね。缶コーヒーとゆで卵…わざわざ時間をかけなくても、湯でわかせば良かったですね。目からウロコですww

確かにヘルシオは、水蒸気がすごいって聞きました。なるほどー。
塩分とか栄養素とか気にする年代ではないんで、やっぱりビストロですかね。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/05 11:13

こんにちはwatnstarです。


我が家でもヘルシオの油落としのCMに魅せられて購入しました。
電子レンジ機能もついていると言うことでそれまで使っていた
オーブン機能付きの電子レンジは捨てようと思っていました。
しかし実際に使ってみるとヘルシオの電子レンジ機能は「おまけ」の感じでした。
設定に時間がかかるし、コンビニ弁当を暖める便利さはありません。
たしかに冷めたコロッケなどをスチームで暖めるとカリカリになり
とてもおいしいのですが結構な時間がかかります。
結局いままで使っていた電子レンジも捨てられずにキッチンには
2台置いてあります。
予断ですが缶コーヒーを暖めるのは缶ごとでなくカップに移して電子レンジではだめですか?
的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
二台ですかーーっ,くーっ、それはなかなか場所取りますねー。
「簡単便利」が本来の電子レンジの使用目的だった気がしますが、それがないのであれば、購入は考えた方がいいですね。
時間がかかりすぎるのは性格的にも合わない気がしますし。。。
缶コーヒーも、移し変えたりお湯沸かしたりする手間がはぶけて、缶入れてチンするだけで温まるなんて素敵~って安易に考えてたんですけど、逆に時間がかかるとなると、考え物ですね。
ありがとうございました!大変参考になりました!!

お礼日時:2008/03/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!