dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノンフライヤーとスチームオーブンレンジって、結局どちらがいいのでしょうか?得られる効果はかわらないような気がするのですが・・・ノンフライヤーを買おうかと思ったのですが、迷っています。我が家には他に普通のレンジ、トースター、魚焼き器があります。産まれたばかりの子どもの食生活を考えると油分を大幅にカットしてもらえるものを買おうと考えました。どなたかご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

まずスチームオーブンレンジですが、いわゆる塩分・脂分カットを行うには


No.2様が仰るように過熱水蒸気オーブンが必要です。

その代表がシャープのヘルシオですが・・・個人的にはあまりお勧めできません。
以前、二代目あたりのヘルシオを購入し使っていたのですが
確かに脂は良く落ちるのですが、一緒に旨味なども流れ出てしまって
調理が終わるとカスカスになっていました。
オーブン機能やレンジ機能も2万円台のオーブンレンジにも劣り、
まだ使えたのですが買い換えました。

いまは日立のヘルシーシェフというオーブンレンジを使ってまして、
ヘルシオは過熱水蒸気だけで調理するのに比べ、
ヘルシーシェフは過熱水蒸気とヒーターを併用して調理していて、
脂を落としながらも美味しく焼き上げてくれます。

ただ脂を落とす量はヘルシオの方が上ですので
美味しさを犠牲にしてでも脂分カットしたいのでしたら
ヘルシオの方が良いでしょう。


ノンフライヤーは私も興味がありまして
フィリップスのノンフライヤーを予約しているのですが
発売が遅れているのか、人気商品で品薄なのか
まだお店から入荷の連絡が来ていません。
ですので、使用感などの情報が出てくるには
もうちょっと時間がかかると思います。
    • good
    • 0

どちらで作っても美味しくないのは確かです。



>まれたばかりの子どもの食生活を考えると油分を大幅
まだ先だと思いますが、育ち盛りの子供にはおいしい物を食べさせてあげてください、油が全て悪い訳ではありませんから。
    • good
    • 0

こんにちは。



脂を落とす効果があるのはスチームオーブンよりもこちらのほうだと思います。

シャープ ヘルシオ AX-GX3
http://healsio.jp/products/axgx3/index.html

こちらは一般的なスチームオーブンレンジではなく、水蒸気をさらに加熱した「過熱水蒸気」を用いて、食品に触れたときに大量の熱(潜熱)を伝えるメカニズムを利用した独自の「ウォーターヒート技術」による「ウォーターオーブンレンジ」です。

レンジ加熱やオーブン加熱に頼らず、最初から最後まで過熱水蒸気で調理するので余分な脂や塩分を落としつつ、細胞破壊や酸化を抑えることで素材そのもののおいしさを引き出すことができます。

また、水蒸気のみで調理するため、通常のオーブンレンジではタブーとされている金属製のザル、アルミホイル、生卵、レトルトパック、缶詰も「レンジあたため/手動レンジ加熱」以外の場合なら使用可能です。

「ヘルシオ」は現在4機種がラインナップされています。最上位モデルのAX-PX3は性能もいいですが、その分値段も高価となりますので、ワンランク落としてAX-GX3を選んでいます。それでも、過熱水蒸気の発生効率を高める「断熱構造エンジン」を採用し、165種類の自動メニューを搭載しています。また、蒸気温度のコントロールにより、温泉卵も自動でできる「ソフト蒸し」機能も備えているほか、普段のあたためも、レンジによるあたための他に、過熱水蒸気であたためる「サックリあたため」、水蒸気であたためる「しっとりあたため」や「スポットスチームあたため」といったメニューによって使い分けできるあたため機能も備えます。
    • good
    • 0

どっちでもいいよ



 生まれたばかりの子供に、油もん??

そんなの食べさせないし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!