プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きちんとした知識もなく恥ずかしいのですが 以前なにかで 電子レンジで温めた水は分子が破壊されると聞いた気がします。それからなるべく 電子レンジによる調理は控えめにしてきましたが やはり便利で解凍温めなおしなど使用しています。
このたび オーブンレンジを買い替えようと思うのですが 10年以上前とは製品もずいぶん変わっていますね。もしかして今は 根本的に変わっているのでしょうか?たとえばヘルシオは分子の破壊などないのかな?とか思えてきました。
どうなんでしょうか?詳しい方教えて頂けますか?
安全に栄養をとるためにおすすめの製品も教えて頂けるとありがたいです。
お菓子も焼きますが 温めむらのないものがいいです。

A 回答 (2件)

私はそのての諸説は全く信じて居りませんので、「その心配はありません。

大丈夫です。」と申し上げたい所ですが、質問者さんがそれをある程度は信じておられる以上、何処の誰とも知れない者がそう言った所で、不安の解消にはならないでしょうか。
それから、ヘルシオ等の過熱水蒸気式のオーブンレンジは、オーブン機能の熱源が変わった物です。
電気ヒーターで直接庫内を加熱する方法から、水蒸気をさらに加熱して循環させる方法に変わっています。
だからレンジ機能の原理は変わっていません。

やはりあえて申し上げておきましょう。
十年前も現在も、電子レンジは安全です。ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年も前のレンジも今売られているレンジも基本は一緒です

危険性も一緒ですので心配なら使わないほうがいいでしょう
多少不便でも心配なら絶対買わないことです
家電は金を出せばいくらでも買えますが健康はお金では買えません

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。レンジはいらないなと思えてきました。ただ、ケーキは焼きたいのですが オーブン・グリルの機能についてはどうなのでしょうか? オーブンレンジを購入し 極力電子レンジとしては使わず オーブン昨日は使う にしようかともいますがどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

むかしも今も基本的には変わらないんですね・・・。ありがとうございます。