プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が同じ職場の女性(既婚)と浮気をしました。

その女性から、自分が会社を辞める代わりに示談書を作成しろと言われています。
私から相手に慰謝料を請求する気も、相手のご主人(不貞の事実を知りません)に言いつける気もありません。

相手が会社を辞めるのも、自分が会社に居にくくなった為です。

相手が示談書の作成を要求してくるなんて、おかしいと思うのですが。。。

万が一、相手のご主人が私の夫に慰謝料請求をしてきた場合は、夫に責任を取らせるつもりです。
しかし、相手の女性はご主人には何が何でも隠したい様子です。

相手の要求は全く筋が通っていないと思うのですが。。。

A 回答 (9件)

要求を飲む必要は、全くありません。

しつこいなら、「裁判で決着を付けましょう」でかまいません。
(実際に裁判になるかどうかは別にしておいて)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。相手の要求をのむ必要はないですよね。
そう言って頂けて、少し楽になりました。
ありがとうございました!

それはほんとに筋が通ってないですよ(><)

旦那さんも失礼ながらおバカさんだけど浮気相手もかなりの
もんですね。

相手は旦那さんにバレるのを一番恐れているようなので
「別に会社に居てもらってもかまわないし示談書を作る気もない。」
は、どうでしょう?

質問者さまは慰謝料の請求とかお考えですか?
そうすれば相手の旦那さんも請求してくると思いますが
かなりのドロ沼になるんでしょうね。

その間質問者さんの旦那様も浮気相手もかなりのダメージを
くうと思うので浮気すると痛い目にあう。。。って身に染みて
よくわかると思うんですが。
私ならそうするかもしれないです。ほんと許せなかったら。
自分の身を切って相手の骨を断つって覚悟で。

でも生産性は全くないし質問者さんの心もかなり疲れるとは
思うので薦めてるわけではないです(--;)

辛いと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
そうですよね。夫は、本当に馬鹿です。

私は27歳なのですが、相手(33歳)の態度や行動に、本当に呆れています。いい歳して、こんな人もいるのだと驚いています。
ですから、慰謝料の請求はしたくないんです。
そんな人からお金をもらったところで、何も解決にはならないと思いました。
仰るとおり、
>「別に会社に居てもらってもかまわないし示談書を作る気もない。」
というように、完全無視をしていた方が、相手は焦るのでしょうかね。

ただ、相手の女が質問者さまの復讐を恐れていて

示談書で言質をとりたいだけでしょう。
自分の夫にばれるのが何より怖い。それだけです。

相手にせず放っておけばいいでしょう。あまりうるさく言うのなら
たまに相手の女の家に無言電話でもかけたら大人しくなりますよ。
    • 0

貴女は彼女に迷惑をこうむった、いわば被害者ですよ。

貴女のご主人に要求するならまだしも、
貴女ご自身にそのような要求をするのは
おっしゃる通り、筋違いです
何も怖がる必要はありません
そんな要求には応じませんと、つっぱねれば済む話ですよ。
向こうからご主人に慰謝料の請求があった場合は受け入れるけれど、ご自身からは慰謝料を請求するおつもりはないんですね。
私も夫の不倫で、相手に慰謝料の要求はしませんでした。
そんなもの貰っても、心の問題の解決にはならないですし、心底憎い相手からお金を貰うと、相手と同等の人間に格下げされるような気がしました。
きっと、同じ様な心境でいらっしゃるのでしょうか。
他の回答者の方が皆さん書いてらっしゃるように
堂々と受けて立ってくださいね
向こうのご主人も交えて話合いしましょうかと提案したら、どんな反応が返ってくるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

同じ様なご経験をされた方からのアドバイス、本当に有難いです。
仰るとおり、相手からお金をもらう事は考えていません。

夫と寝ないで話し合い、これからお互いに頑張っていこうとしている矢先に、相手から「示談書を作成しろ」等と言ってきたので、また怒りがこみ上げてきてしまいました。

本当に、もう相手にしたくありません。
相手の事は、本当にどうでも良いので、ごちゃごちゃ言ってくるのを止めて欲しいです。
疲れてしまいます。。。

相手の女性の立場で考えた場合ですが・・・

「示談した」という事実を証明できるものがほしいのでしょう。
将来、もしかしたら質問者様から法外な慰謝料を請求されるかも・・・と思っているのかもしれません。浮気相手の立場は法的には保護されないので、将来もしもこのことが明るみにでることがあっても、自分は会社を辞めたことで社会的な責任も取ったし、解決済みである、ということを示すなんらかの念書が欲しいのかもしれませんね。

もちろん、質問者様が応じる必要はありません。というか、返事をする必要もないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

仰るとおり、相手は何か証明出来る物が欲しいんでしょうね。

しかし、相手の要求は
「そちら(私側)の代理人をよこしてくれ。それで示談書を作成しろ。」
と言ってきています。
示談書の作成にも、お金がかかりますよね。
示談書の作成の要求をしてくること自体おかしな話なのに、私側が代理人を立て、費用を出し、示談書を作成しろだなんて、目が点です。

#3です。

質問文をよく読むとちょっと深刻な話かなと思えてきました。

おそらく、別れなさいと質問者様がいい。別れますと相手もいい。
それでも毎日会社で会うだろう。
いや、私もこうなったら会社にいずらいですから、辞めます
そのかわりあなたもこのことを私の夫に公言しないと約束して下さい。

被害者側の夫も妻も、お互い、婚姻の侵害ということで損害賠償(慰謝料)請求する権利が
あって同等だとすればチャラ。
次に、質問者様のご主人は、何も失っていない。
一方相手の女性は、会社を辞める。(やめたことで、日常会えない。
これで質問者さまは文句ないでしょう・・・という)
質問者様は、不倫の事実を知っている。ご主人は反省しているのか定かでない。

肝心なことですが、ご主人とその女性は完全に別れたのでしょうか?
示談書を求めることは、異常ですが別れたことを偽装する小道具かも
しれません。

示談書を書かない限り、相手の女は会社を辞めない。おそらく、示談書など
質問者さまが書かないと高をくくって会社をやめずにずるずる関係を続ける
腹かもしれません。目的は、質問者さまが静かになることだけ。
どうすれば静かになるか、ご主人と相手の女が話し合った結果かもしれません。

一番いいのは、相手の旦那にも気付かせることです。
「知ってますよそんなこと」くらいは言うかもしれない。経済的に困るから会社を
辞めさせはしない。そういう状況だって考えうる。

とにかく、男と女、そんな簡単には別れられない。傷ついた自尊心は簡単に癒えないですから。

この回答への補足

補足させて頂きます。
夫と相手は完全に別れたのか?というご質問ですが、完全に別れています。そこは、確実です。

夫の浮気が発覚したのが、ゴールデンウィーク4連休の前日でした。
次の日に、相手を呼び出し私・夫・相手の3人で話をしています。
私の
「これからどうするのか?」
という質問に、相手が
「私が会社を辞めますよ。」
と言いました。(テープレコーダーで録音済み)

話し合いの最中の相手の態度があまりに悪く、
・終始、私を小ばかにする様な態度
・「謝った方がいいんですかぁ~?」等と笑いながら言う
・私の「そちらの旦那様はご存知なのでしょうか?」という質問に、「そんなこと、あなたには関係ないですよねぇ~。」と、本当に人を馬鹿にした態度
私も慰謝料の請求など考えていませんでしたが、相手のあまりの態度に頭に血がのぼり、
「そういうことなら、あなたに慰謝料を請求するかもしれない。」
と言い、その場で相手の名前・住所・電話番号を書かせ帰ってもらいました。

残りの連休は、夫と寝ないで話し合いました。
夫は深く反省していました。
私も“許す”事は出来ませんが、ここを乗り越えてみようと言う気持ちになりました。
しかし今度は、相手から
・おたくのご主人と私は何の関係もなかった。奥様の勘違いだ。
・私(相手の女)は被害者です。
といった内容のメールが夫の携帯に、“奥様へ”といった形で届くようになりました。
そして、「会社を辞める代わりに示談書を作成しろ」と言ってきたのです。
私も夫も呆れています。
相手の女は、ご主人の両親と同居しているそうです。
きっと、私が内容証明を送りつければ、あちらは大変な事になるのでしょうね。だから焦っているのかもしれません。

• 0

相手の女性は目が覚めて守りに入っているんですね。

ことが公になったら身の置き所がなくなる。。。示談書と言うよりも、全てなかったことにしてほしいが本音でしょう。このまま関係を絶ってくれたらこちらからはなにもアクションを起こす気はないとメールしておけばすむかもしれません。ただ、いい機会だから念書を取り交わすのもいいんじゃないかと思います。

要点としては、
1A男とB女が配偶者のある身で過ちを犯した。
2A男妻の知るところとなったが、清算することで合意。
3両名とも深く反省。
4B女夫は関与していないので今後も関与しない。
5双方慰謝料等の請求はしない。
6但し、再び交際が認められたら過去に遡って責を問う。

相手の女は4が大切でしょうし、あなたにとっては6が大切だと思います。私だったら念書をとりますよ、もう少し具体的な内容にして。
相手の女は、「浮気がばれても男は許される、女はえらいことになる」という現実にやっと気付いた。。。
あなたは相手の女の性悪ぶりばかり言われますが、不倫って片方だけでできるものではない、同罪なんですよ。結果として女は相手の妻に対決はさせられる、会社は辞めざるを得なくなる。。。大損ですよ。あなたのご主人は、相手の旦那に罵倒されなくてもすむ、会社もばれなくてすむ。。。いいことばっかりじゃないですか。

>夫も呆れています
これだって、どうなるものか。。。なにしろご主人は痛い目にあってないわけですからね。
相手の女が会社を辞めるかどうかは半々です。同罪なのにどうして自分だけと思えば辞めないでしょう。辞めさせる権利はありません。居座った場合、再燃する可能性はあなたのご主人次第です。自分は許してもらえた、相手は夫にばれないように必死。。これに付け込む男はゴマンといるわけです。自分の夫をそういう卑劣漢にさせたくなかったら、「全て他言しないこと」と「相手の退職」で取引しますけどね、若干のお金を使ってでも(手切れ金)
    • 0

性悪ですねぇ・・・・いやはや>相手の女

こりゃ、とんでもないタマにひっかかったもんですね。

いい手があります。
「示談書だかなんだかしらないけど、ことの経緯を顛末書にしてうちの旦那が書いたからこれを、あなたの家の前でばらまくことにしたよ。
なんなら、子供の学校の前でもいいけど、どうする?」

だめですね。質問者さまの品格も落ちます。
まぁ、そのくらいの低脳女との浮気なら大人のおもちゃ以下
南極1号以下です。
早く忘れたほうがいいです。
これが女優張りの上品な美人で、泣いて謝られたら逆にプライド傷つく
度合いは大きい。不幸中の幸い。
    • 0

昔こういう話がありました。

不倫を知るところとなった妻が、夫に「手切れ金」を持たせて別れてこいと言った。
彼は、二度目の結婚で、一度目は妻の浮気と公言していたてまえ離婚騒動は会社の評判を落すのは目に見えていたからしぶしぶ妻の言に従った。
渡された封筒の中身はなんと10万円分の商品券だった。
それを友達に話すと、しばらく「10万円女」というあだ名がついた。

私は、自分の浮気相手に屈辱的な仕打ちで別れを告げることだけでも男にとっては「痛い思い出」になると思っています。

妻にしろ夫にしろ、浮気の懲罰は、目の前で浮気相手に恥をかかせることで自分も屈辱的な思いを味わうことにあります。
男として恥ずかしい・・・それだけでもうあわせる顔が無い。
夢のような官能の思いでも、泥水をぶっ掛けられた思い。
これでおあいこでしょう。
    • 0