電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーオークションの出品者です。
先週、出品物が新規IDの方に落札されました。
商品は即決ではありませんでした。

落札後、こちらから取引ナビで連絡をしたのですが、
2日待っても連絡がきませんでした。
そこで連絡掲示板から、連絡をしたところ、連絡がきました。

ですが、銀行振込のみの対応としているのに、向こうから郵便振替で振込みをする旨の記載があって、銀行振り込みをお願いしたのですが、それ以後連絡がありません。明日で落札から1週間経ちます。

こんなことははじめてで困惑しています。
これはいたずら入札でしょうか?
一度連絡が来ているので、なんとも言えませんが、回答もかみ合わないので削除したいのですが、削除するには早いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

削除しても問題はないですが、私なら警告してか削除します。

(明日の15時迄のお振込みと、明日の22時迄にお振込み完了のご連絡が無い場合は、落札者様の都合でキャンセル致します。)
    • 0
この回答へのお礼

期限を決めて最後に通告するという手法が一番効果的だと感じました。
ありがとうございます。

確か、落札日から3日以内に削除しないと、出品手数料・落札手数料はかかってしまいます。

今削除しても、原則、出品者が費用を負担しないといけません

削除する意味がなければ、削除しないほうがよいかも知れません。
削除して、相手から悪い評価をつけられるかもしれません。

落札者は、いやがらせ目的で、わざと落札後3日経過させるようにしたのかもしれません。

単に落札後、冷静になってお金がもったいなくなったのかもしれません
    • 0

振り込みがどうのこうのということであるなら、開設していない金融機関では受け取れないので、この銀行に振り込むか、落札者都合のキャンセルをするか、どちらかにしてくれ、と再度取引ナビ、掲示板、に書き込みます。

最後に連絡が来てから一週間経ったなら、取引ナビ、掲示板、評価欄から、5/15(木)までに送り先の連絡と入金がされていなければ落札者都合で削除する、等と伝え、
更に5/16(金)までに送り先の連絡と入金が~とダメを押して、できていなければ落札者都合の削除、です。
どういう事かというと、他の参加者に、出品者としてすべきことはしたんだ、と証明することが大事なのです。
何日も連絡が来なかったり振り込んでこない奴とは取引が上手く行かない、なんてのは当然のことで、現時点で既に期待できませんから、その次のことを視野に入れて行動します。
    • 0

一度、連絡を頂いているようですが、その際に相手方の連絡先情報等はなかったのでしょうか?

もし、連絡先(電話番号)が分かるようなら一度、直接連絡をされてみては如何でしょう?

もし、すぐに連絡をとる手段が無いようであれば、連絡掲示板からでも
「ご連絡頂きました入金方法の郵便振替は取扱しておりません。出品ページの“お支払い方法”
の中からご選択ください。」
などの説明に加えて入金期限を設定されては如何でしょうか。

期限内に御入金が確認出来ない場合は「落札者都合の削除」によりヤフーから自動評価「非常に悪い」
となる事を伝えてみれば良いかと思います。

連絡掲示板からだと、第三者が見た場合に落ち度がどちらにあるかの判断がし易いので、その方が
良いと思います。

ご参考までに。
    • 0

郵貯口座しか持ってなく銀行への支払い、振込み方法が判らず連絡のし様が無いのかも知れません。

銀行振込のみの対応と通知するのではなく郵貯口座が無いので郵便振替は利用できないと伝えましょう。

どこの銀行でも良いのでATMや窓口で振込みができると伝えてみましょう。
かんたん決済は利用できませんか?
できるなら提言してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、相手が不慣れという考えもできますよね。
しかし最初の連絡で既に、口座番号等を通知しているので、振込み待ちの状態ですが、入金も何ら返事もありません。向こうからの連絡も非常にぶっきらぼうでした。
かんたん決済も告知していますが、こちらが提言するよりも相手側で判断して欲しいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

いたずらなのか新規で戸惑ってるのかは不明ですが、連絡無くなって

1週間経つなら削除しても良いかと。
最後に連絡掲示板と取引ナビで明日の○時までに銀行振り込みされない
場合は削除しますって通知しとけば完璧だと思います。
(条件は振込で、連絡じゃ駄目。また ずるずるしたら嫌ですからね)

こういうのがいるから新規って嫌がられるんですよね。
善良なビギナーが迷惑するってのになぁ
    • 0
この回答へのお礼

>いたずらなのか新規で戸惑ってるのかは不明ですが
どっちもなんです。最後に振り込み期日を告知してから削除しようと思います。ありがとうございます。

何とも適当な落札者様ですね。

そういう適当な人いますよね。買う気がないんでしょう。
1週間経っているのでしたら消しても大丈夫だと思いますよ。
消してブラックリスト登録をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、適当ですよね。
これからは、新規を一切お断りにします。
ありがとうございます。