電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、

Yahoo! Auctionに出品していて6月7日に落札されました。
 相手は、初めての落札者で、落札の経験が全く無いのです。このことが、取引を難渋させているのでしょう。落札者として、新規の人を除外すればよかったのかも知れないが、誰でも、最初は、あるのだから、誠意を持って対処できる新規の人なら拒む必要なしと考えたのです。

こちらが、出品していて相手が落札しているので、取引ナビで通知して相手からの住所を待っているのに相手から住所等を送ってこない。
 こちらから商品代金と送料を通知できないし、受領できない。商品を発送できない。
 こちらからナビで連絡したが、相手からは、連絡掲示板から返答が来た。流れを知りたいと言うので出品者が流れを書いてから応答が途絶えた。
 この場合は、落札者の都合で削除すればよいのでしょうか?
 この場合は、自分の評価が悪くなりますか?

交信ができないのであれば、落札者を削除して、再出品したい。入金もしない相手を待って、無駄な時間を浪費したくない。

自分が悪くないのに、自分の評価を下げられるのは、我慢できない。
 できれば、円満に解決したいが相手が返事をしないので話のすすめようが無い。

どのようにすれば良いでしょうか?

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b88 …

よろしく教授方お願いします。 敬具

A 回答 (6件)

落札者都合で削除してもかまわないのではないでしょうか?

その際は貴方に悪いの評価は付かず相手に付きます。
もしかすると報復があるかもしれませんが、コメントで一言書いておけば平気でしょう。
ちなみにもう一度期限を決めてナビでそのことをお知らせしたほうが良いです。(返事があるないにかかわらず。)
    • 0
この回答へのお礼

相手には、最後通牒を送りました。
 今まで、何も言わずにいまさら報酬など変です。
 相手は、女性で貝のように気持ちが、閉ざされてしまったのでしょうか?

送料を聞く前に、入札してる見たいですね。

落札代金は安いですが、送料が....
期限を伝え、連絡が無ければスルーすれば良いかもしれませんね。
\1だと、手数料も掛らないでしょうし....
報復評価が怖いなら、もう、ほっとけは良いかと....
    • 0
この回答へのお礼

--------------------------------------------------------------------------------

質問3 投稿者:muchnotion (0) 6月 6日 3時 40分
大阪の浪速区に住んでます。落札金額をのぞいて送料のみでいくら位かかりますか?子供が居るのでどうしても欲しいと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------

回答3 投稿者:mhd02556 (72) (出品者) 6月 6日 10時 7分
 二段ベットの 輸送費の質問ありがとうございます。 大阪だと13800円となります。 以下に概略を示します。北海道 31000円東北  19100円関東  15300円信越  15300円北陸  13800円中部  13800円関西  13800円中国  13800円四国  15300円九州  15300円沖縄  34400円 運送保険をかける場合もあります。

上記は、質問の内容です。これから分かるのは、事前に送料を聞いていると言うことです。とにかく、疑問があれば、質問すればよく、質問しなければ、答えようがありません。相手は、女性で落札後、気持ちが、激しく動揺して、購入する意欲をなくしたと言うのが、もっとも、妥当な推量ではないでしょうか?

私はヤフーで落札したのだからヤフーの人は私の住所を知っているはずだ、だって登録したもん、という初心者はいそうです。

まず、あなたはヤフーとは一切関係が無く、住所氏名は教えて貰わなければ判らないのだ、だってあなたも私の住所氏名は知らなかったでしょ?同じですよ、ということを説明しましょう。

気持ちは分かりますが、イタズラ入札するような不届きな輩まで居ることは判っていたはずです。
最初から10日程度はかかるのだ、と思って取りかからないと。
ポンポンポンと上手く行くことだけを考えてはいけません。
あくまで淡々と。
削除するまでの手順はあっていると思います。
ダメ押しで更に24時間くらい待ちましょう。
それでヤフーの5日ルールをちゃんと超えていれば問題ないと思います。
何日も連絡がないような場合は、対象はどうせ取引しないだろう落札者ではなく、評価欄を見る今後の取引相手に変わります。

和たんすの件は、何があったのか評価欄を見ているこちらにはさっぱり判りませんね。
ま、他が問題ないようだし、落札者都合削除を喰らう方がどうかしているのだろう、と判断しますが。
今回の件は、評価欄を読めば判ります。
相手からあなたに評価があれば、あなたの評価欄に返答として事実を淡々と書き記しておいてください。
なお、「回答がない」というのは抽象的です。
「住所氏名すら連絡がないので送りようがないし、支払いもない」と書く方が良いです。
回答がないのは、あなたが無理難題ふっかけたからかも知れませんが、住所氏名が判らないのではこりゃ送りようがないね、と見ている側から判りますので。

相手が悪い評価を付けてきたなら、ヤフーに言いましょう。
最近は、不当な悪い評価は消してくれるようで。
(もっとも奴らのやることはあてになりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

住所氏名すら連絡がないので送りようがないし、支払いもない」と言う表現は、すばらしいです。
 参考になりました。
 ありがとうございます。

No3です

先の返答で自己紹介云々は相手の方のを見ての話でした。
読み飛ばしてください。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
 しかし、自己紹介でベットが欲しいなどと特定の商品を書くなどそれだけのためのオークションかと思わせます。これを皮切りに次々と利用できれば良いと考えましたが、まず、購入する意欲が萎縮してしまったようですね。

もう一度、期限を切って連絡を待ちましょう。

それで駄目なら
落札者都合で削除で良いと思います。第三者に「誠意を尽くしたが
連絡がないのでやむなく削除して」とわかる様にしておけば
良いと思います。

☆自己紹介欄にはあまり詳しい家族環境や女性だけしかいないと
取られる記述は避けた方が良いですよ。今回とは関係ないですが
今後の落札者は貴方の住所を知ってるわけですから。
まともな落札者がほとんどですが、秋葉原事件のようなXX者も
現れる時代ですから。ご用心を。
    • 0
この回答へのお礼

有用なコメントを紹介いただきありがとうございます。

Yahoo!オークション>ヘルプ>オークション終了後(出品者)ヘルプ>落札者と連絡が取れない

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …

土日を除いて5日程度は待ってください。

取り引きナビや連絡掲示板を使い、
「△△日までに連絡が無ければ、△△します。」
と断った上で行動すれば、問題にならないかと。

この回答への補足

適切な参照ホームページを紹介いただきありがとうございます。
 参考になりました。色々な場合があって、一つ一つが勉強です。

• 0
この回答へのお礼

土日を除いて5日程度は待ってください。

つまり、一週間は、待ちなさいと言うことになりそうですね。
 待つ身は、つらい一週間ですが、アリバイを作る必要な時間でしょうか?

相手は、落札してから気が変わったのでしょうか?

私の言葉に動揺したのか?
 とにかく、初めての人は、激しく気持ちが動揺するようですね。