プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPCはSONYのVGC-LM71DBなのですが、今までワイヤレスネットワークを理解してなくて私自身LANは直接PCにつないでいるので使うこともないと設定も何もせず〔機能すら忘れて〕居ました。

ところがインターネット中に接続が出来なくなり、調子が悪いのかと再起動してみたら、「接続先」に知らない名前がありました。

その名前は個人の名前でワイヤレスネットワークとなってました。

もし、悪意でされてると嫌なので、ワイヤレスネットワークの設定をすぐに無効にしました。

でも、また有効にすると、その方の名前が出てきます。

これって消せないものなのですか?

もしこの名前に接続すれば、この名前の方に私のPC内を読み取られると言うことですか?

一応、共有ファイルなどは空なのですが.....

なんだか気持ち悪いです......

A 回答 (3件)

それはご近所の無線アクセスポイントから出ている電波です。

その人は自分の家で無線LANを利用しているだけで、あなたのPCを狙っているわけではありません。
しかしセキュリティを考えるのなら、あなたはいまままでどおり有線LANで利用し、あなたのPCについている無線LANスイッチをOFFにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとyございました。

こんにちは。

多分、その名前のついワイヤレスネットワークは悪意があるもんじゃないし、つないだからと言ってPC内をよまれる心配はまず無いと思います。
ただ、どこの誰かもわからないので接触しないに越したことは無いはずですね。
でも、接続先になっていながらネットが見れないということは、きっとユーザーの方がパスワードを設定されていると思いますよ。
設定されているのだったらとりあえずは、そのネットワークに過去に完全にもつながってはいないのではと思いますよ。
これからも有線で利用するなら、無線LANのスイッチはOFFでいきましょうね。

僕もSONYのタイプLを使ってるんですけど、持ち運びにも便利なボードPCだけどあんまし動かしてなくってほとんど有線で使っています♪
    • 0
この回答へのお礼

無線LANは使う用がないので今の設定のまま過ごします。
ありがとうございました。

公共のLAN無線か個人などが契約している無線LANでは?

前者の場合は送信される情報が暗号化されないため、第三者にやり取りしている内容を読み取られる可能性はあります。
>この名前の方に私のPC内を読み取られると言うことですか?
…基本的にそんなことはありません。そもそも個人の名前であるなら接続できないと思いますよ。
>有効にすると、その方の名前が出てきます。
…そのパソコンの無線の有効範囲に存在しているので検索されて出ているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございました。