アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
ただいま少し調べものをしていて気になったのですが
ドイツ三十年戦争当事のスウェーデンは新教国として参戦していますが、
ルター派だったのでしょうか?カルヴァン派だったのでしょうか?
おそらく国内にはどちらもいたかとも思いますが、国としての信教
特にヴァーサ王室における教派はどちらだったのか興味があります。

お分かりになる方がいらっしゃったら是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

国民のほとんどがルター派ということなので、王室もルター派かと思われます。



http://www.swedenabroad.com/Page____4382.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikipediaでも調べたところ福音ルーテル教会が国教となっているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 01:27

確か、カルマル同盟解体時に王がローマ教会から離脱する形で新教に転じていたと思います。

年代が1520年代で、ヘンリー8世よりも早いはずです。従って、カルヴァンの活動はまだ無いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど歴史的にもそう考えるのが妥当ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!