プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の任意保険料についてなんですが、
今年の3月に免許更新をしました。免許証の色はゴールド免許です。前々回の免許更新(約8年前)からゴールド免許でした。
毎年、自動車の任意保険更新時に保険屋さんから免許証の色を聞かれゴールドだと少し安くなると聞いております。ところが先月駐車違反をしてしまい罰金を払いました。恐らく次回の免許更新の時にはブルー免許になってしまうと思うのですが、とりあえず5年間は違反をしましたがゴールド免許のままです。
この場合、保険屋さんから免許の色を聞かれた時、何て答えれば良いのでしょうか?
「ゴールドだけど違反はしました。」??
誰か教えて・・!

A 回答 (3件)

今年の3月にゴールドとなったのなら、H25年3月までは


ゴールドを維持しますので、その間の自動車保険の更新は毎年
ゴールドとして、約8%保険料が安くなります。

H25年3月以降の保険更新がブルーとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2008/05/13 15:28

私も、同じ状況ですよ。


残念ながら次回更新でブルーになります。

保険については、いま現在の免許の色で大丈夫です。
ですから、当分ゴールド割引は続きますね。
保険契約時の免許の色ということで、当分は「ゴールドですよ」で大丈夫です。

No.1の方と同じ回答ですが、ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2008/05/13 15:30

 リスク細分型自動車保険における「記名被保険者の免許の色」というのは、保険始期時点のもので判断されます。


 ということで次回免許更新時までは「ゴールド免許」で何も問題はありません。免許を更新して「ブルー免許」を手にした以降の保険更新時に「ブルー免許」とされるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2008/05/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!