アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
BSデジタルのハイビジョン番組を東芝のRD-S601にて録画しています。HDに録画したハイビジョン番組を通常のDVDにダビング(ムーブ)をして、別の部屋にある古いDVDプレイヤーで見ようとしたら再生できませんでした。
ハイビジョン対応のDVDプレイヤーを別途購入する場合、どういう規格のものを購入すればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CPRM対応のプレイヤーですか?(著作権保護対応か)


DVD-R、RW対応してますか?
古いという事なので多分CPRMに非対応なんだと思いますが。
CPRMは以下参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPRM

ちなみに「RD-S601」はHD信号をDVDに書いていないはずですが。
SDに変換(D1までの解像度)してDVDに書き込むはずですが。

回答ですが、
<RD-S601で記録した物を他のプレーヤーで見たい>
・CPRM対応で、DVD-R/RW、DVD-RAM再生対応のプレーヤーを買う

<HD画質でディスクに記録し、別の部屋でも見たい>
・ブルーレイのレコーダーを2台買い、それぞれの部屋に設置
or
・DVDにHD画質で記録できるレコーダーを2台(同一機種)購入、それぞれの部屋に設置

って所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
なるほど、ハイビジョンのままディスクに残すにはブルーレイという選択になるのですね。
プレイヤーについては、CPRM対応のものを探してみます。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/13 14:39

CPRMに対応してないプレーヤーなのでしょう。


プレーヤーを買うのなら、それに対応しているものにしてください。

あと、そのレコーダーでDVDに録画された映像は、ハイビジョンではありません。
720×480の解像度が最高のハズ。

要するに、そのDVDに記録した映像は、
映画などの販売・レンタルされているDVDと同じくらいの画質だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
DVDにダビングした映像はハイビジョンではないのですね。
確かに画質は落ちていますね。

お礼日時:2008/05/13 14:37

>別の部屋にある古いDVDプレイヤー


そのDVDプレーヤーは、CPRM ディスクの再生に対応していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございました。
CPRMディスクには対応していませんでした。

お礼日時:2008/05/13 14:36

ファイナライズはされてます?

この回答への補足

回答いただき有難うございました。
ファイナライズはしています。

補足日時:2008/05/13 14:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!