アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の11月ごろ、のどにご飯つぶが詰まったような症状が出て、
耳鼻科に行きました。
鼻からカメラを入れて診てもらったんですが、
「声帯付近に小さいできもののような物ができている」と言われ、
のどの炎症を抑える薬や花粉症に効く薬をもらいました。
原因は花粉症、もしくはタバコと言われたのですが、
なかなかタバコがやめられません。
耳鼻科にも通って薬も飲んでいるんですが・・・
(今の声帯の状態は「腫れている」ようで、できもの自体は
なくなったそうです)いまだに治りません。痛みはないのですが、
今の状態では会話するのも億劫ですし、趣味のカラオケも
できないのでかなり参っているのですが・・・
本当にタバコをやめたいです。
禁煙セラピーも読んだりニコレットに頼ったりもしましたが
ダメで・・・本当に情けないです。
どなたか僕と同じような経験をされた方、いませんか?
助言、お願いします。

A 回答 (4件)

耳鼻科に行かれたとのことですが、咽頭(いんとう)ガンの危険性は多分普通の耳鼻科では分からないのでしょうか?


喫煙のリスクでよく肺がんが取り上げられますが、実はノドのガンもかなり危険のようです。
最近では喫煙により忌野清志郎さんがそれで危うく歌手生命を絶たれそうになりましたよネ。
大きい病院に行かれたほうが良いのではないでしょうか?
禁煙については「禁煙外来」で検索して、是非すぐにでも禁煙したほうが良いと思います。5月から新しいチャンピックスという禁煙薬も出来たので禁煙しやすい可能性もあると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕ものどに違和感を感じた当初は「もしかしたらガンかも・・・」
と思い、耳鼻科で診てもらったのですが、咽頭ガンと診断される事はなく、
「慢性咽頭炎」と医師から伝えられました。

お礼日時:2008/05/19 00:38

もうかれこれ数年前になりますが、私も身近な友人が癌になったのを切っ掛けにタバコをやめました。

つまり危機意識による禁煙ですね。ところが禁煙が続くかどうかは人それぞれみたいで、肝心の友人は手術を受けて健康体に戻ったらまた吸い始めました。自分自身が癌になって一番苦しんだはずなのに。のど元過ぎればってやつです。禁煙を継続させるには、有る程度の意識を継続させておく必要があるのかもしれません。私は吸いたくなったら、禁煙掲示板を訪ねることにしています(下記URLなど。他にもいろいろあります)。禁煙仲間がいろいろ悩んだり、励まし合ったりしているのを読むと、少し気が楽になります。確かに禁煙は自分自身の強い意志も必要なんですが、一人ではない、仲間がいるという意識は大切なような気がします。ご参考まで。

参考URL:http://sotsuen.com/bbs/epad.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験をお話して頂き、ありがとうございます。
僕の場合「まだ二十代だし、のどの調子は悪いけどすぐに治るだろ。」と軽く考えてしまい、
本気でタバコをやめる事から逃げていました。

実は(5月)15日の午後から禁煙開始しました。
これもみなさんのアドバイスを頂いて、自分の甘い考えを見直す事ができたからだと感じています。
開始してからまだ数日しか経っていませんが、のどの調子も喫煙していた時と比べるとかなり良いです。
頑張ってこのまま禁煙を続けます!

お礼日時:2008/05/19 00:08

15年間1日1~2箱吸い続けていたタバコを止めて4年目の♀です。



質問者様は、まだ強い危機感を感じていないから禁煙できないんだと思います。
危機感って人それぞれだと思いますが、私の場合は命の危険を感じたことがキッカケでした。
知人は親が肺がんになって禁煙しました。(これも命の危険性を感じたパターンですね)
どうして禁煙をしたいのか、どうしても禁煙しないといけないのか、じっくり考えてみると
答えが出てくるんじゃないかと思います。

因みに、禁煙セラピーを読むことやニコレットやニコチンパッドを使うことは、あくまでも
禁煙の補助だと思っていた方がいいと思います。
これらを頼っても、手助けはしてくれますが根本的に助けてはくれません。
最終的には本人が”吸わないという行動”を取らないと禁煙は成功しないですからね。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危機感・・・確かに、このままタバコを吸い続けるとどんな危険が待っているのか、
真剣に考えた事は数えるほどです。
「今が良ければいい。」なんて思っていたから、のどを痛めてしまったわけですし・・・。
自分に甘すぎました。タバコを甘く見ていました。
タバコに打ち勝った回答者様のアドバイスを無駄にしないためにも、
もっと真剣に禁煙に取り組みます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 19:20

もう今の肺はこうなっています.間違いなくガン化へ進んでいますよ.


箱に記載の事だけは真実なのです. 末期の苦しみを見たら吸えなくなるそうです.

  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
  http://www.e-kinen.jp/harm/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイト拝見しました。やはりタバコを吸うという事がどういう事なのか、
もっと自覚すべきですね・・・。

お礼日時:2008/05/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!