アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが
自動車の電流を計るためにMAX50A程度まで計れる
デジタル表示の電流計を探しています。
50Aぐらいで大丈夫だとは思うのですが
どなたかご存じでしたらアドレスなど教えてください。
条件が
デジタル表示であること
クランプタイプはダメ(直列につなぐタイプが欲しい)
できればLED等自発光タイプの表示
接続はそのままで、-の測定(表示)もできること
安価であること(5千円以内ぐらい)

自分でも
http://www.asahikeiki.co.jp/digipane/digitalpane …
と言ったページを見つけたのですが
3A程度のようなので これでは壊れてしまうので困っています

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 絶縁型DC/DCコンバータは秋月の商品だと5Vで動くから


> そのための14V程度の電圧を5Vに落とすコンバーターのことですね
その通りです。
ただし、絶縁されていないとバッテリーの+端子と-端子がショートされるから、
必ず入出力の絶縁されている物を使います。
その理由は、測定回路図を書いてみるとわかりますが、パネルメータの-端子と
DC/DCコンバータの-端子、バッテリーの+端子が内部で接続されるため、
非絶縁型DC/DCコンバータを使うと、バッテリーの-端子が上記3ヶ所と接続され、
バッテリーの+端子と-端子がショートされます。

> シャント抵抗自体は、バッテリーの+端子から出るコードに割り込ませて、
> 測定はシャント抵抗の両端を計ると言うことでよろしいでしょうか?
その通りです。

> 電流を計るのに電圧を測るようにつなぐ と言うイメージが
> なかなかつかめませんでした。
バッテリーの+端子から出るコードに直列に入れた
シャント抵抗の電圧を測るわけです。
バッテリーの電圧を測るには、バッテリーの+端子と-端子に
20V以上の電圧計を並列に入れる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく よく分かりました。

ほんと感謝感謝です。

ここ数日間で電流に関することがすごく分かりました。
シャント抵抗についても すごく理解ができ、これからの
工作に自信がもて、すごく楽しみです。

何度もお付き合い下さいまして 本当にありがとうございました
パーツを買って ボツボツ工作していこうと思います。

それでは失礼いたします

お礼日時:2008/05/19 23:17

シャント抵抗(分流器)は電流を検出するための抵抗です。



> だいたいの理解として、秋月のパネルが±200mVの測定範囲だから
> シャント抵抗が 計りたいMAXのアンペアの物で なおかつ200mv
> 以内の物を選ぶと言うことになる訳ですね。(これで良い?)

表示が±200mVですから、50A/50mVのものにすれば、
±50A流れたときの表示が±50mV、つまり「±50.0」になります。

問題は、測定系とバッテリーの共通線(アースやグラウンドと呼ぶ)です。
車用でエンジンが動いていると、オルタネータ(発電機)電圧は約14Vです。
多分、車のシャシーにはバッテリーの-(マイナス)が接続されていますから、
シャント抵抗は+(プラス)側に接続されると思います。
そうすると、測定系(パネルメータ)の電源は、+の上に載っていないと
いけなくなります。
つまり、共通線はバッテリーの+側になります。
電源としては、この絶縁型DC/DCコンバータ「SUS61205」が適当かも?
http://www.cosel.co.jp/jp/products/pdf/SFJ_SUS.pdf

この回答への補足

仕事の都合で見るのが遅くなりました
ご丁寧な回答ありがとうございます。
>表示が±200mVですから、50A/50mVのものにすれば、
>±50A流れたときの表示が±50mV、つまり「±50.0」になります。
バッチリ理解できました

あとは接続の件で
絶縁型DC/DCコンバータは秋月の商品だと5Vで動くから
そのための14V程度の電圧を5Vに落とすコンバーターのことですね

あとは 接続としてマイナスアース車なので

言葉で書くと(難しいですが)
シャント抵抗自体は、バッテリーの+端子から出るコード
に割り込ませて、測定はシャント抵抗の両端を計ると言うことで
よろしいでしょうか?(セルの専用線があるのでそれ以外とつなごうと思います。オルタネーターとはつながっています。)
逆にマイナスにつけると セルも含んだ大電流が流れるので
簡単そうですがNGと言うことで+に付けようと思っています

抵抗は直列につないで、その直列につないだシャント抵抗の
両端にそれぞれ測定器の+-をつなぐ(並列)んですね。

電流を計るのに電圧を測るようにつなぐ と言うイメージが
なかなかつかめませんでした。

もしバカな間違いをしていたら 申し訳ないですが
ご教授下さい

重ね重ね ご丁寧な回答に感謝いたします。

補足日時:2008/05/18 01:53
    • good
    • 0

もしかして、パネルに取り付けたいんですか?



それなら、旭計器とかこれとかの±200mVを使い
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
(ほかにも色々あります)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=vo …
それに、こんな電流センサとか
http://www.u-rd.com/products/2_chokuryu/hcsap.html
分流器の50A/50mVを接続します。
http://www.hioki.co.jp/jp/product/hs12/index.html
なお、分流器だと50A×50mV=2.5Wの損失があって、誤差が出ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます

お察しの通り、車のパネルにつけようと思っています。
この質問のあとも色々調べて シャント抵抗(分流器)の意味が
何となく分かってきたのですが。

最初はただ電圧を下げる道具だと思っていたのですが違うようでした

だいたいの理解として、秋月のパネルが±200mVの測定範囲だから
シャント抵抗が 計りたいMAXのアンペアの物で なおかつ200mv
以内の物を選ぶと言うことになる訳ですね。(これで良い?)

接続は バッテリー+ シャント抵抗 測定器 負荷 バッテリー-
と言う直列でよろしいでしょうか?

あとは、シャント抵抗の電力分だけ表示誤差が出ると言うことですね

あと一息なので 恐れ入りますが ご教授下さい。
よろしくお願いします

補足日時:2008/05/15 01:14
    • good
    • 0

勤務先にあるテスタやDMMの電流計って、大概飛んでるんですよね。


それで、新人には電流測定機能の使用を禁止しています。
その点、クランプメータなら安心で、なぜ駄目なのか理解できません。

20Aまでなら、ヒューズ電流計があります。
http://www.rakuten.co.jp/denshi/280768/398338/

クランプメータも安価に揃っています。
http://www.rakuten.co.jp/denshi/188473/1771415/2 …

これなんか、ヒューズ電流計よりも安い1,800円です。
http://www.t-parts.net/Parts/0400015500234.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の質問の御礼でも書いたのですが

運転席に常時見える状態で取り付けたかったので
クランプにできなかったのです

シャント抵抗を使うことで解決できそうなので もう少しがんばってみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/15 01:18

(クランプ型を対象からはずす理由がわかりませんが)


50Aの測定となると、接続端子をそれなりにしっかりしたものにする必要があります。クランプ型以外の安価な電流計で直接測定できる機種はなさそうに思います。
となると、
・シャント抵抗+デジタル電圧計
・電流センサ(ただし、直流まで測定可能なものだと、外部電源が必要)+デジタル電圧計
の組み合わせで測定することになるかと思います。
(単に端子台がひつようなら、端子台に短い電線をつないで、これに直流が計れるクランプメータをかませる、という手もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問が良くなかったのですが
車に常設して 運転席で電流の状態が分かるようにしようと思っていました
なので クランプがダメなのです。

シャント抵抗を使えばうまくできるような気がしていますので
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2008/05/15 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!