『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

wordで書類を作成し、印刷をすると勝手に手差しで印刷するようになってしまいました。

他のPCや同じPCのexcelなどでは通常通り自動給紙で印刷できます。

確認したら、以前作成し、自動給紙で印刷できた書類も印刷を試してみたら手差しで印刷になってました。
プリンターはコピー複合機を使用しています。

多分なのですが、wordのページ設定の用紙タブ内用紙トレイの1ページ2ページの概定値の( )内が自動トレイ選択になってないで、
手差し印刷となっているためだとは思うのですが、何故その設定が変わってしまったのかがわかりません。
(複数の人とPCを共有しているため、いつどのようにして変わったかがわからないのです)

以前作成した書類も含めて、設定を戻す方法を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Wordの場合、印刷の情報は文書ごとに保存されることはありません。


Excelと違って、文書へとプリンタ情報を残す機能が無いためです。

基本的にWordの印刷設定は、[コントロールパネル]などで指定されている
[通常使うプリンタに設定]されている[プリンタ]の[プロパティ]での情報
が立ち上げ時の設定になります。

プリンタ情報をWordを立ち上げた後に設定しても、起動中だけ有効である
だけで、再起動すれば元の規定のプリンタの設定に戻ります。

このプリンタのプロパティ内容が自動トレイになっているのなら、Wordの
[印刷のオプション]で既定値を変更してください。

[ページ設定]→[用紙]タブから[印刷オプション]ボタン、又は[ツール]→
[オプション]→[印刷]タブで、[通常使う用紙トレイ]の設定が[手差し]に
なっているのを[自動トレイ選択]にするか、プリンタの通常使うプリンタ
の設定を有効にするために[プリンタの設定を使用]にします。

関連する参考情報
Word 文書を印刷するときにプリンタ設定が無視される
http://support.microsoft.com/kb/904805/ja
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツールのオプションで直りました。
御指摘の通り、[通常使う用紙トレイ]の設定が[手差し]になっていました。

本当に助かりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 09:22

プリンタの修理屋です。



「給紙の既定値を自動トレイ設定した状態のwordで立ち上げて保存してあった文書を確認しましたが、手差し印刷のままでした。」

保存してある文書毎に設定も保存されますので、いくらWordを先に立ち上げておいたり、コンパネから設定を変えても、そういう設定の文書を立ち上げると、その設定が優先されるはずです。
立ち上げた文書のページ設定を変えて再保存、全て終わらせてからその文書を立ち上げると直っていると思いますよ。
(自分の経験です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>考えられるのは、前に使っていた人がWordなど立ち上げたまま自分のデーターを立ち上げると、設定が違った状態で開かれ、再保存するときは違う設定で保存されてしまう、ということ。
ある意味、ウイルスのような反応です。
ということを踏まえて、ならば同じ手順で行えば直るのかと思い行ったという意味だったのですが、説明下手ですみません。

ページ設定より自動トレイ選択して既定値に設定・保存した(一応ここで再起動しました)ところ、新しく作成する文書とその保存した文書は自動トレイが選択された状態となりましたが、既定値の( )内は手差しのままでした。
また、以前保存したままの文書は依然手差しのままです。

お礼日時:2008/05/14 14:10

PCを使用する時にその都度再起動しましょう、ユーザーの切り換えじゃなくて。



コントロールパネルからプリンター開いてその設定を変えていない限り、再起動すれば元に戻ります。
逆に設定を変えられているのでしたら、どーしようもありません。

設定変えるな!って張り紙でもしとくしかありません (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プリンターの設定はかわっていませんでしたし、
何日もこの状態のままなので再起動でも無理なようです。

お礼日時:2008/05/14 13:54

プリンタの修理屋です。



学校の職員室のプリンタで似たような話に遭遇したことがあります。
先生が各々の書類をフロッピーやUSBメモリで保管していて、必要なときにPCで開いて編集、印刷しておりました。

実は、何故そうなってしまったのかの原因は不明なのですが、何度も呼ばれて訪問し、その都度設定を戻し「規定値にする」としてくるのですが、次に行くときは設定が変わっています。

考えられるのは、前に使っていた人がWordなど立ち上げたまま自分のデーターを立ち上げると、設定が違った状態で開かれ、再保存するときは違う設定で保存されてしまう、ということ。
ある意味、ウイルスのような反応です。

また、各々のオペレーターが使い方を根本的に間違えているケースもあります(ました)。

給紙が2種類以上あるプリンタの場合、給紙の自動選択の機能はあるのが普通でしょう。
普通はアプリケーションで印刷指示を出した後にプロパティを開いて設定を変えればよいのですが ( こちらの設定変更は、基本的に一時変更 ) 、ページ設定などで変えると思い込んでいる人もいました。


一度、使い方の確認をする会議でも開くと良いかも知れません。
私が行った学校も、そういった提案をしてからはお呼びがかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しく作成する文書は「既定値にする」で自動トレイを選択するようにできましたが、既定値の( )内は依然手差し印刷のままですし、前に作った文書は手差し印刷のまま戻りません。

>Wordなど立ち上げたまま自分のデーターを立ち上げると、設定が違った状態で開かれ、再保存するときは違う設定で保存されてしまう
 給紙の既定値を自動トレイ設定した状態のwordで立ち上げて保存してあった文書を確認しましたが、手差し印刷のままでした。

お礼日時:2008/05/14 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷プロパティの給紙は自動だが手差しで出てくる

・キャノンLBP5900 SE LIPSLX
・WinXP
LANで繋がっています。

Word2003のとあるドキュメントのみ、
給紙が自動であることを確認しても必ず手差しでプリントアウトされていまします。
プロパティをカセットにしてもだめ。
文書をコピーし、新規doc.に貼り付けなおしてもだめです。

こんなことってあるのですか?
他のWordやExcelは同じ設定でも、ちゃんとカセットから出てくるんですが。。。

直し方を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

少し症状は違うかも知れませんけど、プリンタではなくWordの設定でそういった現象が出たことがあります。

Wordで「ページ設定」の「用紙」タブの中の「用紙トレイ」の値を確認してみてください。
私が確認したケースでは、そこが「トレイ」になっていました。

Wordのデフォルトは違っていたはずなのですが、誰か他の人が昔作ってフロッピーに入れていた文書を開き、そのままで別の文書を開いてしまったようでした。
(学校の職員室でした)

Wordのバージョンによっては、そういったデーターを文書データーとして保存するものとしないものがあるようです。

その状態で新規文書を作っても、設定は引き継がれてしまうわけです。

私が訪問してテストする場合は、単純に立ち上げて適当な文書を作るので、デフォルトの設定で作られてしまうので、症状が出ませんでした。

Qjwcの図面が開けられません。

 jwcの図面が、メールで送られてきたのですが開けられません。
jwcad.netというソフトをダウンロードすると開けられると聞き、ダウンロードしましたが、「指定されたファイルに対して、この操作を行うプログラムが関連付けられていません。フォルダオプション(コントロールパネル)で関連付けてください。」というメッセージがでで、やはり開けられません。
フォルダオプションは、開いてみたのですが、やり方がわかりません。詳しく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>jwcad.netというソフトをダウンロードすると開けられると聞き
下記からダウンロードしたのですよね。
http://www.jwcad.net/download.htm
とりあえずインストール出来ているかの確認をして下さい。
スタート → ファイル名を指定して実行 → appwiz.cpl と入力して[Enter]
プログラムの追加と削除に「jw_cad」があれば問題なくインストールされています。

jw_cadは、jwwファイルの関連付けはされますが
jwcファイルは関連付けされないので下記を参考に関連付けして下さい。
http://www.tmk-s.com/jww/kanren.html

これでアイコンも変わり、jw_cadでファイルが見れるように直ります。

>フォルダオプションは、開いてみたのですが、やり方がわかりません。
jwcファイルはフォルダオプションからは出来なかったかと思います。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q手差しの印刷の仕方について

ワードの文章を手差しで印刷しようとしています。しかし、コントロールパネルで手差しにしても、ワードの印刷設定で手差しにしても、一向に自動で出てきてしまいます。どうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第1は、前回答者の回答で
そのプリンターは手差し印刷に対応してますか?が前提です。
それでは、私の知っている内容で試してください。まずファイルから印刷を開きますと印刷設定画面が現れます。通常は、画面右上のプロパティーから用紙品質を選び給紙方法から手指しを選んで設定すれば手差しになるはずですがならない場合も有ります。(実は会社のプリンターがそうなんです。)
其処で、このような場合私は、次の方法で手指し印刷を命令させています。
○ ファイルから印刷を開きますと印刷設定画面が現れます。
○ 画面左下にあるオプションをクリックすると印刷という画面が展開 します。
○ 画面下方に通常使う用紙トレイ(T):の設定項目が有ります。それを『手指し』選定しOKをクリックして印刷画面のOKをクリックすれば印刷が開始すると思いますが『ならなかったらごめんなさい!!』

Q厚生年金基金解散に伴う選択一時金と分配金

初めて質問させて頂きます。
この度、当企業(勤続22年)が加入している厚生年金基金が解散することになりました。
それに伴い当基金から支払われる予定であった年金の内、基本部分の大部分を占める代行部分は国に引き継がれる一方、基本部分のごく一部分であるプラスアルファ部分と加算部分については、解散認可日から約1年半後に分配金として清算される予定であると記載されており、今回その受け取り方について選択する旨の知らせが届きました。
A.基金解散時に選択一時金で受け取るか、B.解散から約1年半後に分配金(一時金もしくは年金として受け取る)で受け取るかという内容です。
提示額(概算額)としては、解散時に選択一時金として受け取る金額は分配金として受け取る金額の約半分です。そこで質問です。
(1)上記A,Bの受取り方に金額の違いがあるのはなぜですか?
(2)A,Bそれぞれのメリットデメリットを教えて下さい。
(3)代行部分は国に引き継がれるということですが、老齢厚生年金の支給額は減額されるのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありませんがどうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)厚生年金基金の資産は株式や債券で保有していますので直ちに現金化できるものが少ない、満期まで保有しないので売却価格が安くなるからでしょう。
(2) Aのメリット 先にもらえる デメリット 額が少なくなる
  Bのメリット 額が多くなる デメリット それまでに死ねば0、額が確定できない
(3) 減額されません

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q内申点が悪くてもいい高校へ

内申点が悪過ぎると門前払いされると聞いた事があるんですが本当にあるんですか?それと内申点が凄く悪くても偏差値60の高校へ行く事は可能ですか?

Aベストアンサー

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪くても実力があれば入ってしまうケースが多いという噂がありました。

それでも、中学の担任には、「あんたほど内申点の悪い人は合格したことがない」と言われました。しかし、私が「どうせ、ほかの高校受けても意味がない」と言ったので、担任も「ダメもとで、受けてみろ」ということになりました。結果は合格、噂を実証すると同時に、記録も更新してしましました。担任もびっくりして、「本当!?」と声を上げていましたね。

内申点がすごく悪くても、実力がすごく良ければ問題ありません。

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪く...続きを読む

Q保険の免責分の消費税は不課税?

保険の免責分の消費税について教えてください。

損害保険に入っています。
事故があった場合、免責分5万円のみを当社が負担して、後の全額は保険会社が相手に払ってくれています。

この場合、当社の負担する免責分の消費税は不課税で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

修理代を支払ったのは相手先であり、これは課税取引です。
geronimo99さんの会社が負担する弁償金の一部(免責分)は不課税です。
相手先が受け取る弁償金は不課税です。

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング