プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護施設内業務で介護福祉士とヘルパー2級資格者の職務内容の違いは何かあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.2 の回答をしたものです。


 
 >資格手当てで差がでるのでしょうが職務内容に変わりが無いのに資格手当で差がでるのも矛盾を感じます。
 
  看護の世界もそうですよ。準看も正看もヒラだとやることは変わらないようですが、給料は違います。主任や婦長になれば違いますが。ただ、介護の世界と違うのは、キャリア加算があることみたいです。介護は、例え介護福祉士を持っていて5年以上のキャリアがあっても、基本給はあまり変わらないように思います。

 >ヘル2では医療的行為はここまでで、介護福祉士ではここまで出来るというようなものがないのでしょうか?それであれば資格手当てや基本給でも差をつけられるとおもうのですが。
 
 医療行為ができるのは医師・(準・正)看護師だけです。数年前の改正で、多少緩和されてはいますが、介護職であればできることは限られます。介護福祉士であっても、看護師ではないので。
 
 >そのために大金を使い、時間を使い、エネルギーを使い介護福祉士の資格をとるために一生懸命になるのではないでしょうか?
 
 う~ん。たとえば、同じ実力の人が正職員の候補に上がったとして、管理側はどっちをとると思いますか。ヘル2より、その上級資格である介護福祉士ではないでしょうか。
 
 ちなみに、介護福祉士だとヘル2ではできないことができたと思います。福祉住環境コーディネーターをとったらできる、住宅改修の意見書を書き込むだとか(←これは少しうろ覚えです)、あと、県によりますが、生活相談員(本来は社会福祉主事以上が必要)になれます。

 余談ですが、介護福祉士に限らず、ヘル2・1にしても、介護職員基礎研修にしても、費用高すぎです。というより費用に待遇が見合ってないって言った方がいいですよね。介護職を増やしたいなら、初期投資を少なくすべきなのに・・・。どう考えても、厚生労働省は資格そのものじゃなくて、資格をとる過程(で落とされる金)が大事なんじゃないだろうかと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答を読ませていただき、現状が大体わかりました。待遇の面、職務権限の面、役職の面、その他の面でもう少し合理的な処遇が出来たらよいのにとつくづくおもいました。皆さん、どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/05/16 21:16

>ヘル2では医療的行為はここまでで、介護福祉士ではここまで出来るというようなものがないのでしょうか?



2さんとは別人で申し訳ないですが・・・

医療行為は介護福祉士でもできません。

あと、例えば施設の設置基準に「医師○名看護師○名」
というのはあっても、「介護福祉士○名」というのは
今のところは設置基準として、ありません。
「介護職員○名」だけです。

私が以前勤めていた特養では、正職員には
介護福祉士か、社会福祉士の資格を持った人しかなれませんでした。
あとは契約職員です。ただそれは、その施設独自の方針ですね。

国などは、これから介護福祉士の地位をあげようとしていますが
現在では、まだまだ地位は低いのが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答を読ませていただき、現状が大体わかりました。待遇の面、職務権限の面、役職の面、その他の面でもう少し合理的な処遇が出来たらよいのにとつくづくおもいました。皆さん、どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/05/16 21:16

 こんにちは。



 基本的に「ヒラの介護職」であれば職務は同じです。パートなどは勤務時間によっては、違いが出てきます。(たとえば、朝のパートと夜のパートでは起床介助と着床介助の違いや入浴介助の有無の違いがありますし、夜勤専門だと、なおさらです。)
 うちも、国家資格(ケアマネは公的ですが)には、資格手当てが上乗せされます。

 職務的に差が出るのは、役職が付いた時(ユニットリーダーや主任など)や正職員になった時です。給料や待遇が多少違うようになるので、職務もプラスされます。
 
 介護福祉士持ってても、20歳過ぎの経験1年くらいの子と、ヘル2でも5年以上経験のある人を比べると、施設としては実力・人望を考えてヘル2の経験者が主任クラスになってるところが多いのではと思います。
 仕事は出来ても試験に弱いおばちゃんっていますよね・・・。


 
 

この回答への補足

回答ありがとうございました。資格手当てで差がでるのでしょうが職務内容に変わりが無いのに資格手当で差がでるのも矛盾を感じます。ヘル2では医療的行為はここまでで、介護福祉士ではここまで出来るというようなものがないのでしょうか?それであれば資格手当てや基本給でも差をつけられるとおもうのですが。そのために大金を使い、時間を使い、エネルギーを使い介護福祉士の資格をとるために一生懸命になるのではないでしょうか?

補足日時:2008/05/14 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読ませていただき、現状が大体わかりました。待遇の面、職務権限の面、役職の面、その他の面でもう少し合理的な処遇が出来たらよいのにとつくづくおもいました。皆さん、どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/05/16 21:18

 悲しいかな介護福祉士の資格をもっていても、全くの無資格者であっても、業務内容は全く同じです(笑)。

 せいぜい資格手当てが付く程度でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答を読ませていただき、現状が大体わかりました。待遇の面、職務権限の面、役職の面、その他の面でもう少し合理的な処遇が出来たらよいのにとつくづくおもいました。皆さん、どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/05/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!