電子書籍の厳選無料作品が豊富!

縮毛矯正したんですが、約24時間くらい経った後ににわか雨に(軽く表面程度)あたってしまったのですが、これは後々影響ってありますでしょうか?(くせが出るのが早いとか;)いつも48時間は水にぬらしてなかったので;
ちゃんとした知識を持っている方がおらっしゃいましたらよければ教えてほしいです。

A 回答 (2件)

理容師で美容師です。

24~48時間洗ってはいけないといったって、
矯正が終れば洗う(流す)じゃん、(笑)。
と皮肉を言って、何故洗ってはいけないのか、
それは矯正を掛けるまえの髪の状態を100とします、
矯正1剤を付けて軟化させアイロン操作で真っ直ぐにし
矯正2剤で定着させる、これで100に戻れば痛みは0ですが
80~90くらいまでしか戻らないのです、つまり10~20が
痛み(残留アルカリ)として残るのです、これを空気酸化によって
補おうとするため暫く洗わないようにという理由なのですが、
何日も洗わないでも100には戻りません、せいぜい2~3くらいしか
戻らないのです、しかも毛髪組織を変更(矯正)しているわけですから
傷まないという事は絶対ありません、したがって洗わないで
我慢する意味はあまり無いのです。また洗うと矯正が取れると言う事も
ありません、洗って取れるようなら最初から矯正が甘かったと言う事です。
ただ2剤の種類によっては1日くらいは洗わないほうが良いものも
あります、それはブロム主体の2剤です、お客様としての判断基準は
2剤放置時間が20分以上であればブロム主体の2剤と考えて良いでしょう。
    • 0

水滴を軽くふきとれば全然問題ないと思います。

雨の日にかけて美容師が、「雨ぐらいなら問題ないです」って言ってましたから。
    • 0