プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年北海道で初めて、教員採用受けるんですが、服装は自由で宜しいんですかね。初歩的な質問ですいません。そっちの方に頭がいかなくて。宜しければ教えてください。

A 回答 (4件)

スーツを着用すべきです。

    • good
    • 0

北海道ではないのでなんとも言えませんが、御参考までに。



1次の一般常識の筆記の時は、汚い格好でなければ自由でいいと思います。
ただ、半分以上はスーツでした(私もスーツで行きました)

2次以降はスーツです。
試験でTPOも見られているので、面接などに平服で行ったらそれこそ常識のない奴と思われてマイナスになると思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って下さい。の一言、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 23:24

数年前受験した経験があります。


北海道の場合は1次に面接等が無いので私服もいます
7割がスーツ、3割が私服です。
私服の人にはサンダルに単パンとか非常にラフな格好の人もいました。
服装のチェックはしてないと思いますが、
無難なのはスーツで当日暑いようなら上着は着ないで半そでシャツだけでいいと思います。

2次は面接等があるのでスーツで上着も必須です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年前、受験されたんですか。
スーツでいこうと思います。

お礼日時:2008/05/14 23:23

こんばんは



面接とかがなければなんでもいいと思いますが、かりにも就職試験なのですから、それなりの格好(リクルートスーツとか)で行くほうがいいのではないかと思います。
「この服装でいいのかなあ」と思いながら試験を受けるくらいなら、少々窮屈でもちゃんとしたほうが精神衛生上もいいだろうという意味もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/14 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!