アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月です。そろそろ膝の上に立たせ、脚でピョンピョンさせたいのですが、今ひとつです。。もちろん飛び跳ねるのではなく脚で蹴って膝を少し曲げのばして遊ぶ程度を期待してるのですが。診察の機会に聞いてみたところでは動かない事に(医学的な)異常はなさそうでした。

そこでジャンプ遊びが出来る器具を買おうとしてます。歩行器のようなもので、歩く代わりにジャンプ出来るものです。ひとつ心配なのは歩行器で言われている「歩く筋肉の成長を阻害する」と同様の欠点がジャンプ器具にもあるのかという点です。目的がピョンピョン出来るように鍛えるためのものなのに、逆効果になるのなら使用は避けたいのです。

いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

歩行器のジャンプ版(エンタテイナー)を使っていた者です。

あれは楽しいですね。息子が大・大好きで、あれに入れば、いつもジャンプしてました。自分で立つので、筋肉的な問題は全くなかったと思います。歩くのも11ヶ月でしたし。

いつだったか、息子をそこに入れて、茶碗を洗っていたら、キッチンの端から3メートルくらいジャンプしながら少しずつ進んで、とうとう私のエプロンを引っ張ってニコニコしてました。歩行器ではないのに、びっくりしました(笑)。足腰が逆に丈夫になったかも!?

歩けるようになってからは、人一倍よく歩き・走る子でしたよ。

参考URL:http://www.tristar.co.jp/evenflo/playtime/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ってましたか、特に問題はないようですね。うちの子供も気に入ってくれればいいのですが、あまり運動に積極的でないようで少し心配です。

5歳0歳児の父で昔、筋トレマニアだったものです。

遊び道具、または刺激を与えるあそび器具として購入は別として、歩行機能の何らかの早期上達を期待するなら少々無理があるかとおもいます。
基本的にずりばい、腰高ハイハイなど十分おこない腹筋、背筋等の脚以外の基礎筋力をつけるのが理想かと。
歩行器も訓練として依存せず、あそび道具としての使用ならばそれはそれでよいのでは、当の私は歩行器をかなり使用していたと母から聞いています(当時は良いと判断されていたころですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ズリばい、ハイハイはまだ出来てません。順番的にはそちらの方が先ですが、そちらは進行中です。ピョンピョン遊びがどうも全く反応しないので、どうしたものかと思ったのです。
回答者の皆様は「鍛える」という言葉に強く反応してしまったようで、言葉を選べず申し訳ありませんが、別にトレーニングをギシギシやりたい訳ではありません。ハイハイやお風呂遊びと同一線上の事を器具を使ってやりたいだけです。

ん~、ジャンプ遊びはブランコのような感覚ですし、足を鍛えるものではないと思うのですが(汗)

子供がいつまでもそれに興じているかというと、早々に飽きちゃったりもしますから、質問者さんの期待するような効果はどうかな~
それよりも、玩具に頼らず楽しい遊びをしたら良いのじゃないかな~

子供を仰向けにして足を交互に引いたり縮めたりしてストレッチしたことありますか?
両足を一緒に引いて縮めて、そのままにしてると、子供の方から足を伸ばそうとしてくれます。
その勢いで子供が頭の方にずり上がっていくのですが、うちの子はこれが楽しくて、仰向けのままのジャンプを楽しんでいましたよ。
私はよくおむつ替えの後にこの遊びを楽しんでいました。
子供もおむつ替えでベソをかいていたのがケロッとなるので。

お風呂ではキックで遊びました。
赤ちゃんの沐浴の時、足に何か当たっている方が安心すると聞いていたので、お風呂のふちに足が当たるようにしてたんですが、案外赤ちゃんって力があるんですよね。
一緒のお風呂になってからは、そのキックが面白くて足を縮めてふちに当ててはグンとキックさせて「背面泳ぎ~」なんてしてました。

足を鍛える意図はまったくありませんでしたが、そういったふれ合った遊びで十分じゃないかと思います。

まだ6ヶ月さんですし、足を鍛える前に、はいはいで腕を鍛える方が先じゃないかと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレッチもお風呂の遊びもジャンプも遊びつつ鍛えるという点では同じだと思います。鍛える明確な意図はなくてもいいのです。マイナス方向でなければ。足の曲げ伸ばし遊び等はしますよ。