いつもお世話になります。今回の質問なのですが、
タイヤとスイングアームを締め付けているボルト
なのですが、締めすぎてしまいました。(チェーン張りの
おっきなボルト)最初、勘違いしていて、20kgmくらい
だと思っていたのですが、どうがんばってもそんな力
いれたら壊れそうでしたし、ボルトが少しなめてしまった
のでおかしいなと思い、パソコンで調べたら10kgmくらいが
通常の締め付けトルクということがわかりました。たぶん、
17kgmくらいのトルクがかかってしまったと思いますが、
このくらいの力をかけるとスイングアームが曲がってしまった
りしたり問題って発生するのでしょうか?走る前に気づき、緩めて
10kgmで締め付けたのですが・・・・一度でもトルクかけすぎて
しまうとおかしくなるのでしょうか・・・ 不安です。また、
ボルトの角が少しまるくなってしまい、完璧丸くなっては
いませんが、少し角がなくなってしまったのですが、たとえばもし
完全になめてしまったら、プロの手でもはずせなくなってしまう
のでしょうか?よくわからない質問かもしれませんが、
回答お願いします
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
多分,アクスルシャフトの事だよね
致命的なダメージは無いと思うけど
実際に目で見て確認できないので
バイク屋へ持って行って診てもらうのが良いでしょう
ちなみに・・・
>10kgmで締め付けたのですが・・・・一度でもトルクかけすぎて
同じオーバートルクでも,軸径12mmのボルトの7kgオーバーと
軸径14mmの7kgオーバーではストレスが違うのね
バイクが判らない(シャフト軸径が判らない)ので何とも言えません。
経験上,12mm以下を17kgで締めるとヤバイ・・・
14mm以上なら,多分大丈夫かな・・・
>プロの手でもはずせなくなってしまうのでしょうか?
ナットが逝かれようがボルトが曲がろうが
大型バイクを扱っていて修理ピットを持っているバイク屋なら
100%外せますので心配無用です。
回答ありがとうございます。やっぱりやばいですか?
まあ一応まっすぐ走るので問題はなさそうですが・・・
シャフトを手配してはめなおします。
回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
なめるというのはスパナのせいですかね。
普通はメガネかボックスレンチを使うところです。
これならあと何回かは外せると思います。
20とはまるで重機のハイテンションボルトですね。
目立つ場所ですから、財布と相談しながら
部品を手配してください.普通のボルトなら
ウソみたいに安い定価が付いていると思いますよ。
トルクは場所が場所でせん断で設計している場所でしょうから、
推奨の2倍ぐらいでは壊れませんよ。
ねじが手でまわせるなら、塑性変形はしていませんから
安心してください。
しかし、ゆるみ止めさえツイスターあたりで、しっかりしておれば、
手締めでもいいような場所じゃないんですかね。
回答ありがとうございます。トルクレンチではずしたのですが汗
しかもKTCのソケットを使ったのですが、ボルトの長さが短いのと
20キロもかけたので、しょうしょうねじ山がかけてしまったと
いう感じですかね・・ もちろん僕が下手なのもありますが。
シャフトなので、今、値段を確認しましたら3000円くらいで手に
はいりそうなので、注文してつけ直します。回答ありがとうございました。
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