アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウンじゃないといけない理由ってあるの?
カローラでいいんじゃない?

A 回答 (6件)

2です。

マークIIというのはもう作られてません。マークIIのFMCがマークXという位置づけになってます。

>今さら宣伝する必要あるんでしょうか?
それが下品顔奥田のやりかたです。
私はトヨタは好きではありませんので、どうぞ彼にお尋ねください。

一般的に市販車は馬力のリミッターを掛けた上で、走ることよりも長持ちする・安定して使えるようセッティングされています。このような市販車のまま、スピード違反とかするのであれば、ご質問者様の言うとおりカローラでもかまわないと思います。しかし、このセッティングは車にパソコンをつなげば幾らでもいじれるようになっており、外観はほとんど変わらないまま(ホイールとかは結構厳つい感じになっている場合が多い)、モンスターマシンと化している車は多いのです。そんな車あるの?と思うのなら、そこら辺の町の自動車工場に行ってみて下さい。
危機管理とまでは言いませんが、何事にも備えるのが本当だと思いますよ。カローラにしろ!と言われ、極悪人がベンツSLKとかで逃げ回ってるとき、何でカローラとか大衆車をパトカーにしてるんだ!とか真っ先に文句言うのは、ご質問者のような方ではないのですか?
ちなみにある程度自動車工業が発達している国でも、パトカーは信頼ある輸入車だったりします。まだ日本のほうがいいのじゃないでしょうか。
    • 0

クラウンどころか今まで見た事あるのは

・アリスト
・ソアラ
・RX-7
・RX-8
・スカイライン(GT-R含む)
・ステージア
・NSX
・インプレッサSTⅰ
・ベンツ
・ポルシェ911
・フォードマスタング

あまりにしょぼいクルマだとぶっちぎられるからでしょう。
ちなみにウチの近所ではトヨタ クラウンや日産 クル-の他にスズキ スイフト(旧型)とトヨタ プラッツ、日産ADバンのパトカーがチョロチョロしてます。
    • 0
この回答へのお礼

日本でカーチェイスってあまり聞きませんが。。
そんな速い車必要ないのでは?

警察車には軽自動車からバス・トラックまで、いろんな車種が使われています。

なかでも国産車のパトカーは市販の車とは別物です。 各メーカーのカタログもパトカー専用の物が別途ありますが、一般人は入手不可能です。 すなわち、一見クラウンに見えても仕様はかなり異なっています。 また覆面パトカーにベンツやBMWを採用している警視庁及び道府県警もあります。 東名にはスーパーカーを追いかけるためにポルシェのパトカーも配備されています。 
    • 0
この回答へのお礼

ポルシェの出番ってあるんでしょうか?
警察がポルシェで追いかけたって聞いたことありませんが。

クラウンばかりじゃありませんよ。

私は地方の者ですが、スズキ・スイフトや日産・サニーなどもあります。無論、交通課ではなく交番ですが。
 それと、入札での価格は普通の価格ではありませんよ。尋常ではない値段です。一度に数台の車が売れ、さらに宣伝にもなる。ならばと安くなるのは必然でしょう。ただ、ガソリン代は税金から支払われているのは周知の事実ですが、カローラで他車をどこまで追いかけられますかね?口々に「食わせてやってるんだから」だの「俺らの金で食ってるくせに」などと言う方がいますが、最低限の必要性を無視して安かろう悪かろうも認知せずに口撃(攻撃)するのはナンセンスです。逆に、「追いつけない車を買ったって、それこそ意味ない」と考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

いくらなんでも3000は必要ないのでは?
ミディアムクラスの2000か2500で十分じゃないですか?

確かに一般人がトヨタ店でクラウン買うと400万円強しますが、国費購入のときはボリュームディスカウントで断然安くなってます。

官報の落札情報などを確認すると、おおむねマークX位の値段になってます。普通じゃ考えられない大安売りですね。まあ、パトカーになるとトヨタのマークをつけてどんどん宣伝してくれるわけで、今まで三菱や日産の独断だった自衛隊などにも、どんどんトヨタは入り込んでるみたいです。

クラウンでないといけない理由は、やはりその酷使ぶりです。普通の人は年間1万キロ程度ですが、営業車以上の年間5万キロに達することもめずらしくないとか…。パトカーがいつもピカピカなのは、税金で購入したから大事に使ってるぜ~と言う意味もありますが(爆)、故障の早期発見という意味もあるみたいです。
それとあと思いつくのは、追いかけるのに1500じゃ役不足だとか、ヤのつく自由業の方を迎えに行くのにカローラじゃナメられるんじゃないかとか、こそっと追跡するときに静かなクルマが必要だからじゃないかとか…。

ちなみに私の住んでいる県はクラウンは国費購入車ばかりで、県費購入はスズキエブリィとか、ホンダライフ、三菱ミニキャブといった軽ワゴンばかりです。県費購入で購入したクラウンを知っていますが、もう中古車屋で見かけることのないくらい古いモデルで…。
おまわりさんも大変みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

マークXでも高くないですか?
今さら宣伝する必要あるんでしょうか?
1500で役不足なら、マークIIあたりでもいいのでは?

お役所ですから予算がついたら

使い切らないと翌年から困るのです。
    • 0
この回答へのお礼

余るんだったら税金下げればいいんじゃないの?