アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在学生をしています。

2010年度卒業です。

そろそろ就職活動が控えており、仕事を調べようと考えています。

しかし、どのような職業があって、それはどのような仕事内容をするかなどが知りたいのですが、どこから手をつければよいのかわかりません。

なにか良い方法などがあるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

取り掛かりが早いですね!きっとモチベーションが高い方なんでしょうね。

>どのような職業があって、それはどのような仕事内容をするかなどが知りたい

単純にどのような職業があるか、ということでしたら「業界地図」といった、業界別にどのような会社が存在し、どのような関係があるかまとめてある書籍が多く出版されていますので読まれてみてはいかがでしょうか?興味をもった企業、業界があれば、そこから詳しく仕事内容を調べていけばいいと思います。(ネット、書籍、OBOG訪問を通して)

一番大切なのは自分が何をして社会に価値を提供したいか、ということでしょうか?自分がなにをしている時が楽しくてそれを仕事に結びつけるとどういう職種になるか、考えるといいと思います。やりたい仕事が出来る可能性は低いかもしれませんが、そうした自分の軸を決めておくと就職活動、企業研究がスムーズにいくと思います。これがいわゆる「自己分析」ということになるでしょうか。

まだまだ時間はあるのでのんびり、時間をかけてがんばって下さい!
    • 0

まず新聞の株式欄をご覧下さい。

上場企業がずらりと並んでいます。
鉄鋼、非鉄金属、製造業、輸送機器など様々なジャンルに分かれています。
この中でどれが自分に興味があるか、全く興味がないかに分けます。

そして大学の就職部に行き、沢山の資料の中から、興味のある業種を1つ1つ調べてはいかがでしょうか。
    • 0