プロが教えるわが家の防犯対策術!

配当の確定申告の仕方を教えて下さい。
今年、株式の確定申告をしました。また、配当控除のために配当をした会社名や所在地など7項目ほど記入する欄が有りました。来年は配当の確定申告もしようと思うので、配当を受けた会社名など7項目に付いてかき控えておきたいです。
どう言った項目が必要か教えて下さい。(会社名と所在地は分かっています)

A 回答 (2件)

配当の申告の仕方は、


(1) 申告書B第二表 所得の内訳欄の、所得の種類の欄に配当と記入。
(2) 種目・所得の…の欄には、枠の上段に株式の配当と記入し、
  下段に配当のあった会社名を記入します。
(3) 収入金額 と 源泉徴収税額(19年分の場合 収入の7%分を)を  記入し  合計額を 第一表に転記。
(4) 配当所得・雑費…の欄に 種類に配当 と 種目に会社名を
  収入金額 と 必要経費、差引金額 を記入し
  配当総額を 第一表に転記します。
(5) 第一表の配当控除の欄に 配当総額に税率を掛けたもの金額を記入

平成19年分の申告書を例にすると、
第一表の 〇オ・5・9・28・37・38・41
第二表の 所得の内訳の欄、配当所得…の欄、住民税・事業税…の欄。
第三表の 総合課税の合計額(9)

となると思いますが、記入漏れがあるかもしれませんので あしからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難う御座います。
つまり、確定申告の為にかき控えておく必要があるのは、会社名と配当の金額だけで良いのですか?

お礼日時:2008/05/17 10:48

A1で答えた者です。


会社名・配当金額・税額を
控えておいた方が良いと 思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います。 会社名・配当金額・税額を控えておきたいと思います。

お礼日時:2008/06/20 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!