プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はインテリアデザインに興味があるのですが、ステージのデザインも同じインテリアデザイン科で学べますか? 卒業しても、インターン等必要でしょうが、仕事を始めるのに年令制限等はありますか?

A 回答 (1件)

ステージのデザインというのはミュージカル等の舞台のデザインということでしょうか。

だとしたらインテリアデザインではなく舞台美術の方面で学んだほうがいいと思います。

専門学校等のインテリアデザイン科で学べるのは、主には住宅や店舗・ホテル等建築物の内装に関する内容でしょう。舞台美術はデザイン性はもちろんですが演目内容に馴染んでいる、また演目をさらに盛り上げる効果を求められる分野で、内装材や照明器具等インテリアとは異なる部分が大きいのでは?

どんな職種であれ仕事は経験の積み重ねで慣れ上達していきます。クリエイティブな仕事の場合は特にそうでしょう。
学校で学ぶのはあくまでも基礎で応用力は経験を積みながら身につけるしかありません。
舞台美術は仕事を始めるのに年齢制限はないでしょうが、現場にいなければどんどん感覚が衰え復帰が難しい業界です。卒業後にアルバイトででも仕事の現場に身を置いて感覚を磨けばデザイン業務に携われるチャンスは出てくると思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。インテリアデザインと舞台芸術ではやはり違う分野になるのですね。ご丁寧に回答して頂いて有難う御座いました。