アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。大学生の女性です。

私にはバイト先で気になっている人(高校生)がいるのですが、
ある日バイトが終わったのが夜の12時頃になって、
あと1人男の人と3人でバイト先を出ました。

私は徒歩で家から帰ります。夜中なので、危ないですよね。
気になる人とは家が近所なので(バイクで15分ほどの距離です)、
もしかしたら送ってくれるかな~と思いましたが、
「俺原チャなので」って言われてしまいました...。
「気をつけて」とは言ってくれましたが私は気になっている存在だけにガッカリです。

ただ、私はバイト先から家まで歩いて数分なので(彼もそれは知っています)、
送ってもらう程でもないかなーとも思うのですが;

やはり、送ってしまうと恋愛関係になりそうで避けられたのでしょうか?
それか、良い方にとると恥ずかしくて言い出せなかったとか...笑

皆さんはこの事をどう思いますか?

A 回答 (8件)

私も以前、夜12時や1時に終わるバイトをしていましたが、帰るときに危ないとか送ってくというのは特にスタッフの間でなかったです。

過去に変質者が出た道とか使ってる子がいたら、
「あの辺ホント気をつけなね~」
というくらいで。
というのも、そもそもその時間になることが分かってバイトを決めたのですから、危ないとか怖いと言い出す子がいたら、
「じゃあバイトは学校休みの時だけにして、早番で入れば?」
となります・・・・。
スタッフ内で、片想いの関係とか、アイドル的存在の子とか、いましたが、それと送っていくのとはやっぱり別問題でしたよ。
(同じ道で、チャリ同士とかなら一緒に帰ったりしてましたけど・・・)

あとは「近いから大丈夫だろう」というのも結構あると思います。
女性の立場だと、夜遅くとか薄暗い道とか、それだけで「なにかあったらどうしよう」とつい考えてしまいますが、男性はそこまで考えてないのかも。
「慣れてる道だから平気でしょ」という感じで^^;
ですので、バイト帰りに送るという行動と、好きという気持ちはあんまり関係ないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情と送るかどうかは別問題だったんですね。
「好き=送る」と思っていたのが間違いでした^^;
ありがとうございました。

質問者様が気になる人というだけであって、彼から見れば同じバイト仲間というだけです。

気をつけてというのは、夜道を帰る女性に対してなら誰でもいう言葉だと思います。

たとえ夜中でもバイトの後で疲れているのはみんな同じです。
告白されても付き合ってもいない年上の女性のために、わざわざ遠回りをして送らなければならない理由が彼にはありません。

>私は徒歩で家から帰ります。夜中なので、危ないですよね。

夜中のバイトを選んだのは質問者様なのですよね。
自分で危ないと感じているのなら、徒歩ではなく自転車にするとか、夜中のバイトはしないとか家の人に迎えに来てもらう、など自分で配慮すべきだと思います。
質問者様が彼に送って欲しいのなら本人にそう言わないと分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「気をつけて」くらい誰にでも言いますね(^_^;)
書き忘れましたが普段は10時には終わるのですがその日はたまたまハプニングで日付が変わってしまったんです。
なので、もしかしたら...と思ったのですが無理な願望でした;

う~ん、どうでしょうね…

あなたと彼の普段の様子が分からないので、何ともいえないのですが。

☆女の子を送るということを思いつかなかった・・・
大学生のあなたが好意を持てる高校生の男の子なら、結構女の子慣れしている子なのかな~??と思うので、これは該当しないような気がします。

☆恥かしくて良い出せなかった・・・
もうひとりの男性の手前、それはあり得そうですね。

☆「原チャなので」
あなたの家とバイト先が数分だということを知っているのなら、とりあえずバイクを置いて、徒歩であなたを送り、バイクまで戻って帰るかな~と思うのです。
もし「バイト仲間」としか思っていなくても、今時の男の子はこの位してくれますね…
私には高校生の娘がいるのですが、普通の地元の友達でもそんな感じです。
そんなことから考えると、やはりもうひとりの男性の手前、言い出しにくかったような気がします。
あとは、もし彼に彼女がいる場合、急いで帰りたかったのかも…。
避けられた…ということはないと思うのですが、普段のお二人の様子が分からないので微妙です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あと1人男性がいたので私がその立場でも言えなかったかもしれません。
彼女がいるかもまだ分からないんです。
他のことで脈があるのかないのかは判断しようと思います。

1さんと同じ意見です。

私も原付の重さを知っているので、並んであるくなんていくら男性でも出来ないと思います。二人乗りも禁止されてますし・・・
それと高校生ということで、受験勉強などもあるかもしれませんのに
バイトを12時までしているという状況からして、
疲労は大変なものだと思うので、送るのは無理だと思います。
好意があるないは関係ないとして、大変疲れていると思いますので
そこを攻めては可愛そうな気が致します・・・^^;;

好意が有るか無いかは質問者さんが改めて別のことで判断してあげたほうがいいのではないでしょうか・・・。

女性の夜中の一人歩きは大変危険ですので、お気をつけ下さいませ。
男性とか周りの方は頼りになりませんので、自衛されるのが一番です・・。きつい事を言っていましたら、すみません(当方女性です)
    • 0
この回答へのお礼

原付がそんなに重いものだとは知りませんでした。
それに疲れているでしょうしちょっと無理な願望でしたね(^_^;)
脈があるかは別のことで判断しようと思います。
きついなんてとんでもないです。

今、社会でセクハラとか痴漢冤罪とかが社会問題化しているからではないでしょうか?

何しろ、職場で男性社員が女子社員に「いい服着ているね」「いい髪形してるね」「キレイですね」と言ったら、セクハラされた!とわめく時代ですから!

その高校生も、そういうコトが頭にあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、相手は私が気があることは知らないでしょうから必要以上のことはできないのかもしれませんね。

彼があなたに気がある場合は・・・

(1)送りたいけどちょっと恥ずかしくて言い出せない。
(2)逆に嫌がられるんじゃないかと思って気を使って言わない。

彼があなたに気がない場合は・・・
(1)どうでもいい・・・(ちょっとひどい言い方ですが)
(2)面倒くさい・・・(これもひどいですが・・)
(3)女性を送るべきだと気づいてない

質問者さんの気持ちはわからないでもないですが、結構夜道を送るということをしない男っていますよね・・・。
あまり気にしすぎないほうがいいのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくまとめてくださってありがとうございます。
確かにそうだなと思いながら読ませていただきました。
あまり気にしない方が良いんですね。

>ただ、私はバイト先から家まで歩いて数分なので(彼もそれは知っています)、

送ってもらう程でもないかなーとも思うのですが;

まあ、気のある女性が相手なら近くても「送るよ」くらいは言いますが、そうでないなら、その程度の距離なら送りませんね。。。

>やはり、送ってしまうと恋愛関係になりそうで避けられたのでしょうか?

というよりは、「好意を持っていると勘違いされると嫌」と、俺なら思います。
思われてもいい相手ならいいですが、嫌な相手なら・・・しません。

やはり気になる女性なら、一人で帰らせられないですね。
万が一と思っても、仮に男に襲われたりしたなら、一生後悔しますから。
だから恥ずかしいとか言わずに自分の気持ちに従って素直に送ります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに勘違いされると嫌な人には送りませんよね。
もっと押しが必要みたいですね。頑張ります。

原付は二人乗り禁止ですから、送るとなったら押して歩くことになります。

原付、押して歩いたことありますか?
自転車と違って、かなり重いです。
歩く道の状況によっては、隣に歩く人となかなか会話もままならないでしょう。
それで「まあいいか」となってしまったとか…
(家が近いのを知っていることですし)

また、家の場所を知られるのを嫌がる女性も多いです。
それを知っていて、気を使った…ということも考えられますが、高校生ならそこまで気を回さないかな?(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

原付って二人乗り禁止でそんなに重いものだったんですね。知りませんでした。
なるほど、それなら送るのは難しいですね;