電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式のスナップ写真がたくさんあるのですが、
(結婚式場の業者の写真屋さんがネガでくれるそうです)
これを処理する場合

写真屋ですべて現像、で、必要分焼増し、という方法がいいでしょうか。
お金って結構かかりますよね?

最近は、写真屋で、ネガからCD-Rにもしてもらえるらしいのですが、
この方法ってどうですか?(現像しなくても焼増したい写真がわかるし)
またこの方法の場合、焼増せずにプリントアウトとかできますか?
でもこれって写真とは違うんですよね?

要領を得ない質問でスミマセンが、教えてください。お願いします。
(予算もあまりないので、金額も参考に教えてください)

A 回答 (4件)

ちょっと気になったので。

フジカラーCDという、フジのサービスは「ネガ」からというより「フィルム」からです。で、現像しなくても焼増ししたい写真が判るというのは違います。
現像した上でフィルムの中身をCD-Rに入れるサービスです。現像しなければプロでも中身は判りません(^_^;。
「フジカラーCDで」と注文した場合は「現像済みネガ」「CD-R」「プリント写真」にフィルムが化けて渡されます。

そして、業者から貰う状態は現像済みだと思います。で、現像済みネガだと、六コマずつのぶつ切りになっていると思うのですが、この状態では受付てくれないことがあります。というか基本的には受け付けない。
他社のサービスはわかりませんが、一度お店に相談したほうが良いでしょう。

料金ですが、CD-R一枚につき5本分のフィルムが収まります。最初の一本分が700円+残りが一本600円(700+600×本数)です。この時、自動的にプリントも付いてきますが、ネガからならプリントなしもできるかも。料金は同じですが。

焼き増しせずにというくだりがちょっと意味が判りませんが、自宅でプリントアウトされるのでしょうか?もちろんできます。
しかし、普通紙に印刷すると、あまりキレイじゃないですし、写真専用用紙(印画紙)は高いです。
加工するにしても、多少の補正ならお店に頼めばしてくれますし(注!フジカラーの金賞みたいなマークがある所に限る、上手です)カレンダーやポストカード、年賀状などもお好みの加工データを持っていけば、安くてキレイな仕上がりです。

いずれにしても、CD-Rに入れておくのはオススメです。加工しやすいし、ネガが変色しても変わらないし、アルバムソフトを使っているデータだけ集めたベストCDも作れます。

この回答への補足

詳細な説明ありがとうございます。
ちょっと勘違いしてましたが、よくわかりました。
まずはどんなネガか確認して(たぶん現像済みネガのはず)
、それを「CD-R」に出来るところを調べてみたいと思います。

自宅のプリントアウトは画質的には(設備投資しないと)
向かないってことですよね。写真屋さんでやろうと思います。
(特に人に渡すのとかは)
しかしどんどん進化してるんですね。サイトもこれから確認します。
またなにかありましたら、お願いします。

• 0

インデックスを作ってもらうのはどうでしょう…。

ベタ焼きも良いけど結構お金かかりそうな感じ…。

地域によって違うのかな。こちら(中国地方です)ではNP-CDは500円統一です。CD1枚2500でやってます。CDは半永久的なので保存するにはいいですね^^

参考にならなくてすみません^^;;;

この回答への補足

ありがとうございます。
インデックスだと、どのくらい見えるのかなぁ。
とりあえず、こっちでもいくらぐらいになるのか、
聞いてみようと思います。

• 0

CD関係は前の方が解説してくださっているので、全部焼きましをしないでもネガの内容がわかる方法を・・・。

1.ベタ焼き:写真屋さんでベタ焼きにしてくださいと言ってネガを渡します。すると印画紙の上にネガの映像がネガと同じ並び・サイズでネガNo.までくっきりと焼き付けてもらえます。
2.晴れた日に、日当たりの良い窓ガラスにネガをぴったりと押し付けてみます。すると、ネガに何がうつっているのかなんとなく判ります。
1.のお値段は判らないので写真屋さんで聞いてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
1.のベタ焼きという方法、最寄の写真屋で聞いてみようと思います。

2.も考えましたが・・・、たくさんの枚数だとちょっと難しいかも。

• 0

すいません、参考URL貼るのを忘れてました。

詳しくは↓で。

参考URL:http://www.fujicolorservice.co.jp/
    • 0