アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、仕事が終わってから、母親に電話したら、仕事上の愚痴を自分ではそんなにでもないですが、こぼしたら、そういうのを聞くと、ストレスが溜まる、明日は帰省しないで、と言われました。
母親は、畑の草取りがあるときだけ、帰省して手伝え、と言います。普段パートで働いて疲れているのに、帰省して畑の草取りをさせるなんて、どういう親だと思うのですが、そういうときしか、あなたは必要ない、と人間のできていないひどいことを平気で言います。
そういうのは、実家に兄がいるのだから、いる人でやればいいじゃないかと言うと、それは親を批判していると言って、私には下女のような仕事をさせようとします。
普通の親なら、自分の娘には辛いことをさせないように言うと思うのですが、私には幼いときから、学費の安い高校や大学に行けとか、名門校の公立校に行きながら、女中代わりに家でおさんどんしろ、と言っていました。
こういう酷い母親というのは世の中にいるものですか。
小学生のころから、兄にはやらせませんが、私には食器洗いや掃除、草取りなど、した働きを要求します。
専業主婦なのに、こんな下働きをしない母親と言うのはいるのでしょうか。

A 回答 (7件)

お気持ちお察しします。


私も質問者様と同じく主婦&パートをする者ですので、
なんとなく気持ちがわかります。

実家って娘にとっては「日頃のいろいろな疲れを癒す場」
であって欲しいんですよね。娘の勝手な思いなのかもしれませんが。
私も実家に帰った時は、料理はほぼ母に任せてしまって
甘えています。でも母も毎日父と弟の世話をすべてやり、
疲れを癒す時がないので、洗物や、母が私にやって欲しいと
言う事(たとえば部屋の模様替えや、車で行きたいところに
連れて行ってあげる等)をしています。

というように、親子でも、もちつもたれつなんじゃないかと
私は思うのです。
お母さんも娘の愚痴くらい聞いてあげたらいいと思うのです。
「あなたも大変ねぇ」と聞くくらいの事はできると思うのです。
でもその愚痴さえも聞けない、というのはお母さんも、かなり
なにかのストレスがたまっているのではないでしょうか。

しばらく帰省せずに静観してみてはいかがですか?
お母さんだって、娘から何の連絡もなければ寂しくなって
帰ってきて欲しいと思われるのではないでしょうか。
居心地の悪い実家は誰だって帰りたくは無いです。

お母さんはもう年齢的にももしかしたら変わらないかもしれませんが
私達は子供が「なんか色々疲れたな、実家に帰ってお母さんの
手料理が食べたい」と思われるような家庭を築きたいものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて、うるうるしてきました。
私にとって、実家は癒しでもなんでもないんです。母の手料理といっても、何がよかったんだか、思い出せません。高校時代の弁当は、相当酷いおかずを持たされていて、友達の前で恥ずかしかったのを覚えています。

今回も年老いた祖母を見舞うはずだったのですが、なんだか、電話しているうちに母がヒスを起こしだし、帰れなくなりました。
昔のことを言うと、母が、機嫌が悪くなり、怒り出すのです。

年齢的に、こういう一貫性のない、酷い態度というのは、治らないと私も感じます。
大学受験も、母の一貫性のない、金に左右される言動で、一年を棒に振りました。
教養も余りありません。

昨日から、メールで昔の不満を羅列して送信しましたが、全部その通りだと、先ほど言っていました。

今私がパートしている理由は、娘の学費のためです。大変でも辞められないのに、母親は辞めればいいといっていました。

辞めてしまえば、昔の自分の母親のように、金の掛からない大學を娘に要求するしかなくなるでしょう。それは現実には無理です。

実家に帰るのはしばらく見合わせて、仕事を頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 14:53

>こういう酷い母親というのは世の中にいるものですか。



かなりの数が、まだ、この日本には生息していると思います。
息子を娘を持つ母親は、
「息子は恋人、王様、ご主人様」
「娘は、自分の下女」
だと思ってますって。
たぶん、昭和50年代くらいまでは、こんな母親ばっかりですよ。

お母様、お父様と仲良しでしたか?
たぶん、横暴なガミガミ亭主か、ゴロゴロしていて食って寝るだけ家族で外食なんて、
提案もしない腑抜け亭主だったのでは???
夫に不満があれば、そのぶん、息子に愛着するのが日本の醜い母親です。
お兄さんが、独身なら、たぶん、結婚相手にもうるさく口出しするんでしょう。
ある意味、お兄さんもお気の毒です。
ババアに食いつかれて、気がつけばメタボ年齢・・・なんて事になりかねません。
ババアがぼけて使い物にならなくなると、妹に押し付けようとすると思いますので、
今から要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

執着できるほど、息子が優秀なら、そういう構図もありえますが、兄はあまり出来がよくないです。それに、四十になっても独身です。

親も困っていると思いますが、草取りに関しては、父親がそろそろがたが来ているのと、兄が草取りをこなせるほど、優秀じゃないからです。いつも自分の関心のことばかりで、家の仕事はまったくやりません。

私も自分の身が大事ですから、今年の夏は帰省しません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 10:18

「そういう時しかあなたは必要ない」を冗談じゃなく


本気でお母さんが娘に言うって侮辱ですよネ。

子供時代から、お兄さんには一目置いて、あなたを下女のように
こき使ったんですか?

あなたが独立した現在でも、お母さんとの上下関係が出来ていて
あなたの生活とか、人格を認めない?

それでもお母さんを好きですか?

母子と言えど、常識程度の人間関係ってありますよね~
あんまり酷い事言われるなら、もう行くの止めた方がいいですよ。
娘から長く連絡来ないと、あっちだってちょっとは気になると思うので
お母さんから連絡来た時に、あなたの正直な気持ちをぶちまけたら?

だってあなたの辛い気持ちに気が付いて欲しいし、それもお母さんの
為になると思うの。
これからどんどん老いていくのに、娘に気分悪い思いをさせてたら
お母さん、もっと幸せになれないと思うよ。
お兄さんとはお母さん、上手くいってるのですか?

母って娘の原点だし、人生の見本みたいなものじゃない?
そのお母さんにあなたの事をもっと理解して欲しいよネ。

それにはあなたがお母さんの言いなりにならないで、何か命令口調で
やられたら「いやだ!」とはっきり拒否すべきだと思います。
すると、お母さん、ハッと気が付くかも?
例え気が付かなくても「もうあなたの言うとおりになる娘じゃないのよ。私にも家族いるし」って意味を知らせればいいと思う。

それが結局は、今のあなたの子供と一緒の家族を守る事になるし
もう実家とは割り切って付き合った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上昇婚の家なら、必ずある内容です。子供の方がお母さんより頭がいいのに、母親が権力で振りかざす。進学も就職も結婚も、皆口だしていました。結局母親のアドバイスなんて、役に立たないんですけれど・・。大学も行っていないような母親が、受験に対して、あれこれ言ってくる方が相当おかしく、仕事に対しても、そうですね。
仕事に疲れて、話しているうちに、「あなたの渡すものなんか、皆安物だからいらない」と言ったのですが、相当腹を立てていました。
当たっているから、腹が立ったようです。

そうですね。パートで疲れているのに、草取りなんかに帰省したら、余計疲れてしまう。

自分の生活を守るためにも、無理な親孝行なんかしなくていいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 10:07

読んでいて質問者様以上に私の母の方が・・・。

と思いました。
私も自分あの都合の良い時だけ呼びつけられていました。
うちの場合は、母が愚痴を聞いて欲しい時に、「たまには、子供を連れて顔見せなさいよ~!!」と電話がかかってきて、行くと、いきなり愚痴を延々聞かされるのです。そのくせ、産後、「里帰りさせて!」と言うと、「私は誰にも頼らず、あなた達を育てた。今時の子は甘いわ!」と。主人が、「夜鳴きがひどくて眠れないから、せめて1週間でも、2週間でもいさせてやって下さい!!」と頭を下げても、「あなたたちの子でしょ!育てられないのなら、作らなければいいのよ!」と。
学生の頃も、掃除・洗濯は私の仕事でした。男兄弟には甘く、お小遣いにも雲田の差をつけられていました。
それでも、世界に立った1人の母なのだから・・・。と付き合ってきましたが、家族が本当にイヤがるのと、母と会うと、ストレスが溜まり、家族に当たってしまうようになったので、何かと理由をつけて、会わずに済むよう避け続けました。時間はかかりましたが、自分の態度が原因と悟りました。それ以後、下手に出るようになってきました。
1度 強気に出てもいいのでは?
私は正直、「顔も見たくない」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいるんですね・・。こういう親が。
里帰り時、自分は専業主婦なのに、向こうのお母さんに面倒見てもらったら、と言っていました。
あと、向こうの親に言われて帰省した時、生活費が掛かるんだよ、と鬼のようなことを言っていました。
だから、家は娘が一人です。次の子供なんて、両方の親が望んでませんから。

もう高校生ですから、真実をそろそろ知ったらしく、おばあちゃんのことが嫌いですね。
娘が遊びに行くのも、断ったりしますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 10:12

私も小・中の頃から洗濯ものを畳んだりご飯の手伝いをさせられていたし


高校に入ってからは、私もバイトをしているのにご飯を作らされました。
が、やはり兄にはほとんどやらせていません。
今時は男でも家事をすべきと思うので、女だけにやらせるのはどうかと思いますが
そういう親は以外と多いのかもしれません。特に年代が上の方達には。

離れて暮らしているのだし、質問者様がやらなければいけない事でもないので
そんなお願いはスルーで距離を置いて付き合った方がいいと思います。
質問者様がその事でストレスを溜める姿、お嬢さんは見たくないと思いますよ。
今の家庭が、第一です。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草取りをしろという要求、娘にも聞かせましたが、相当あきれていました。

距離を置いて付き合います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 09:55

 ひょっとして、もしかしたらお母様は更年期障害かもしれません。

普段から鬱陶しく感じる人間関係などが余計つらく思えるのかもしれません。娘さんの職場のストレスを聞いている場合ではない、という防衛本能じゃないかと思います。
 また、親の言うことも良いことだけ聞いていれば十分だと思います。もう小さな子どもではないのですから、そういう「都合の良い」聞き方でもよいではありませんか。「学費の安い公立の学校」に行きなさいというのはありえます。毎年たくさんの人がそういう理由で国公立に進みます。娘に家事をやらせる親は私の考えではまともな親です。息子さんに家事をさせないのは困り者です。いまどき男性でも女性でも家事をぱぱっとやれないようでは生きていけません。
 ありがたい親ですが、少し距離を置いてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことだけ聞いていればよい、そうですね。私も割り切ります。

更年期かといえば、子宮を取っているので、そういう機能はないので、万年更年期かもしれません。

あまりに酷いので、手術の時に見舞いに行っていません。お花だけは贈ったかな。

距離をおきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 09:53

帰省すれば雑用を押し付けられるようですので、暫く様子を見られてはいかがでしょうか?


質問者様はご自分が歩んできた辛かった思いをお子様にさせたくないので、頑張っていらっしゃるのであって立派なお考えかと思います

事情があり母親とは縁を切りましたが
私が中学生弟が1歳半の時に借金が原因で母親・父親が相次いで蒸発し
10年程経って連絡があった時に
私が「砂を噛んででもこの子(弟)を大きくしてやろうと思った」と申しましたら
「ごめんなさいねぇ~思わなかったわぁ~」と言われ心を決め、ある意味感謝しました
良くぞ蒸発してくれた、離れてくれたお陰で私達の今があると思いました

誰かに認めてもらわなくてもいいじゃないですか?
娘さんが大人になった時にわかってくれれば充分では?

頑張っている姿をみている娘さんならそうなって下さるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には大変な思いをされていた方もいらっしゃるのですね。
「赤ちゃんと僕」というアニメを髣髴とされます。保護者がいなくなれば、兄弟だけで生きていかなければならず、保護者責任遺棄というのは、かなり酷い話だと思います。

ただ、子供を顧みないタイプだと、一緒に暮らしていても、こちらの子は目を悪くしないように蛍光灯もいいのを買ってやるし、言われなくても私立の学費を用意するだけれど、娘のほうはこれでいいんだ、になります。継子いじめのような内容を嫁に行っても、続けているのですよ。

あなたの言葉で目が覚めた部分があります。

両親に頼らなくても、強く生きてきた人もいる、まだまだ、私は甘えていたと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!