アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度出張で山口県に行きます。そこで、
山口県のうまいもの・名産品・特産品を教えてください。
また、山口県以外の方でも、これは山口県にしかないだろう。などの情報をお持ちの方いろいろ教えてください。

A 回答 (8件)

 山口のお土産といえば・・フグ、ウニ、かまぼこ・・かな? フグは高級イメージだけど、トラフグじゃなくて「子フグの唐揚げ、一夜干し」なんかは手ごろな値段です。

あと「ウニのアルコール漬け」の瓶詰めも。かまぼこは「宇部かま」というメーカーの「新川(しんせん)」というのが私は好きです。萩の「井上商店」というメーカーの「しそわかめ」も人気です。海産物中心ですかね・・。
 お菓子のお勧めは、やっぱり「豆子郎(とうしろう)」です!生タイプは絶品です。賞味期間が短いのが残念ですけど、ご自宅用には是非!普通のタイプなら日持ちすると思います。
 山口で美味しいものと言えば、今の時期は、フグ、ワタリガニ、車えびなどなど。私も食べに行きたくなってきました~!

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/^toshiro/okashi.html http://www.ubekama.co.jp/top.htm http:www.hagiinoue.co.jp/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

山口の情報ありがとうございました.
やはり、お菓子はういろう、それ以外は海産物ですね。
ふぐは高級イメージが拭い切れませんでしたが、手ごろなものもあるんですね。
ちょっと安心です。

お礼日時:2002/11/18 11:27

こんなのもありますよ。



「見島牛」 天然記念物の霜降り和牛ですよ。
http://www.umai-mon.com/tokusyu_01/01_09_21/01.htm

「夏蜜柑丸漬」 光圀本店
http://www.cbc-nagoya.co.jp/radio/kibun/kurashi/ …
県道のガードレールはすべて夏蜜柑色ですよ。

郷土料理 「岩国寿司」
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/furusato/fu0103.htm

「甘露醤油」
http://www.urban.ne.jp/home/southern/yanai/page0 …

「岩国レンコン」 一般的にレンコンの穴は8個だが、岩国レンコンは9個
http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/itsuzai6.html

「車エビ」 車エビ養殖発祥の地
http://kirara.pref.yamaguchi.jp/backnum/02_autum …

「山焼き団子」 どうしてなかなか
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/kiren/yamayaki-1 …

「笠戸ヒラメ」 
http://www.more-pc.co.jp/city3.htm

「萩・井上商店 しそわかめ」 ご飯のおともに 安い
http://www.hagiinoue.co.jp/index.htm
    • good
    • 9

 きゃ~!すみませんっ!! また失敗してますね。


 どうか[豆子郎 お菓子」で検索してみてください。美味しそうな豆子郎の写真が見られるはずなのです・・。
 たくさん失敗してごめんなさい。(パソコン初心者バレバレですね・・)
    • good
    • 8

 #5です。

すみません、URLが上手く入りませんでした。

豆子郎   http://www6.ocn.ne.jp/^toshiro/okashi.html 
宇部かま  http://www.ubekama.co.jp/top.htm
萩井上商店 htto://www.hagiinoue.co.jp/

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/^toshiro/okashi.html
    • good
    • 2

先に出た「豆子郎」のメーカー違いに「外郎(ういろう)」御堀堂というのもあります。

お好みでお選び下さい。

お菓子では
山陰堂の「舌鼓」もおいしいですね。

伝統工芸特産品
萩焼、大理石、赤間すずり、大内人形、ふぐちょうちん、
なかなかシブイですね~。

参考URL:http://www.shunpanro.com/topindex.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

山口のお菓子情報ありがとうございます。
伝統工芸品 シブイですね。
参考URL見ました。あの日清講和条約が結ばれた春帆楼ではありませんか。
昔、社会の教科書で見ました。とても、高そうなので見るだけにします。

お礼日時:2002/11/13 11:34

山口県豊浦郡の川棚に「瓦そば」というものがあります。


http://www1.y-kirara.com/html/onsen/spa-takase.htm
一風変わったものなので食べてみてください。

#1の方が書かれているように、外郎も有名ですね。
外郎では「豆子郎」
の生外郎がお勧めです。
http://www.mayuta.com/omiyage/cyugoku.html

#2のかたが書かれているようにふぐもおいしい季節になってきました。
山口では「ふく」と呼ばれています。
ふくを食べさせてくれるお店はたくさんありますので適当に行ってみてもいいかもしれませんね。
下関のお店を1件紹介
http://www2.biglobe.ne.jp/~tsugio/yabulekabule.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「瓦そば」「外郎」「ふく」どれも心引かれます.
workさんは山口にとても詳しそうですね。
ほかにも、「山口ではこれを食ってみろ!」「山口ではこれを買うべし!」
なんてものありませんか?

お礼日時:2002/11/13 11:27

山口県のうまいもの。

…前にテレビでふぐが美味しいと聞いた事があります。
でも、うろ覚えなので、正しい情報かどうかは自身がないのですけれども…
違っていたらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふぐですか。ふくってなんだか高そうですね。
でも、がんばってうまいもの食ってきます。

お礼日時:2002/11/13 11:24

山口のういろうはオススメです。


自分は山口県民ではないですが、義理兄が出身で
お土産にはいつも買ってきてくれます。
ようかんみたいですが、違います。美味いです。
抹茶、小豆、白小豆の3種類が入ったやつがオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ういろうですか。おみやげに良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!