先ほど、ビッグサイトのノスタルジックカーショーへ行ってきました。
 車を所有しているわけではありませんが、毎年、東京モーターショーとノスタルジックカーショーは楽しみにしています。

 70年代の車に興味がありますが、知らないイベントも多くあると思います。

 時々調べて見に行くイベントもあるのですが、東京・千葉・埼玉あたりで毎年開かれている旧車イベントがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1 です。



初代セリカに興味があるか。
セリカ派かスカG派かに分かれますね。
俺もセリカの方(ほう)が好きだった。特に「初代セリカGTV」が。
初代セリカをマイナーチェンジしたのが、GTVです。
見た目は、尾灯がワンテールかスリーテールかの違い程度です。

日本では、いかついスカGの方が人気があったようだが、
米国ではセリカの方が人気があったようです。
セリカの燃費は市街地で7KMくらい、高速で15KMくらい、
スカGの燃費は市街地で5KMくらい、高速で10KMくらい、だったらしい。

http://blog.goo.ne.jp/hiroshis1227/e/7d0fbf42ac0 …
      ↑
これが、初代セリカのワンテールです。(1970年~)

http://sakaeat.ocnk.net/zoom/3004
      ↑
こちらが、初代セリカをマイナーチェンジしたのが、「セリカGTV」です。(1972年~)

360ccの軽自動車も乗ると、以外ときびきび走り楽しいですよ。
強いて上げれば、水中メガネと呼ばれる・
1973年式(昭和48年式)のホンダZ・水冷エンジン・ツインキャブでしょうか。
ホンダZ・GSS・5速のミッション配列は、左下がロー、左上がリバースで
バスやトラックと同様のボジションになっています。
バスやトラックは、セカンド発進ですが、
ホンダZ・GSSはローから発進させると、セカンドに入れる際に
リバースに入りかけて、ガリガリとギア鳴りがしたものです。
ホンダZ・GL・4速の方が使い勝手は良かった。

ホンダZ・360ccには、空冷と水冷があります。
下記URLは全て水冷Zです。
後ろから見ると、空冷Zは、バンパーが1本のように見えます。
水冷Zは、バンパーが左右に分かれています。
マニアは圧倒的に水冷が多い。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~onuman/catalogue.html

http://homepage1.nifty.com/otakara2/honda_z/hond …

http://members2.jcom.home.ne.jp/ccbyossy/sub360z …

今の車は、自動化・コンピューター化されて面白味に欠けます。
バッテリーの端子を外すと、マイコンの設定がゼロになり、
端子を繋いでもエンジンの掛からない代物まである始末です。
素人が一切いじれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初代セリカは見つける度に写真を撮っている気がします。一度だけオーナーさんとお話できたことがありました。
 Zは実車を見てみたいです。少し的を外してしまうと全く見られなくなってしまいます。

 実は免許を取ったばかりなのですが、キャブレターがEFIに変わってボンネットを開けた時、あまり見ていて面白くなくなっていました。
 免許を取る前はイベントでハコスカのエンジン周りを見て、そこで何分も楽しめていたのですが、全く別物になってしまった気がします。

お礼日時:2008/05/21 21:32

先ず、書店へ行って下さい。


そこで、オールドタイマー誌を購入してください。
最新号は、確か「100号」です。
出版元からバックナンバーの「99号」を購入してください。
全て書かれてあります。

「98号」は、旧車の修理や部品に関してです。
隔月(2、4、6、8、10、12月末)発売です。
毎年12月or2月発売には、このような情報が掲載されています。
創刊号から1号も欠かさずに購読・保存をしています。

イベント等については、ノスタルジックヒーロー誌もあります。

最大のイベントは、ニューイヤーミーティングです。
八王子いちょう祭とか言うのもありました。

過去1年間分くらいのバックナンバーを2社から集めれば
ある程度、知識は付きます。

その内に、旧車を保有して、旧車ライフにどっぷりとつかってください。

私見で、ノスタルジックカーショーはね、
スカイラインGT・フェアレディーZ・トヨタ2000GT
と云うような旧車種がメインだったんじゃなかったか。
イマイチ好きではない。
郷愁を誘う多くの旧車種が集まるのが私の好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 書店でバックナンバーを探すのが早いのですね。詳細な解説ありがとうございます。

 ニューイヤーミーティングは青海特設駐車場のイベントですね。今年は行きそびれてしまいました。

 ノスタルジックカーショーは今年も挙げていらっしゃるような車種がメインでした。本当は初代セリカや230セドリックといった車種が見たかったのですが、私の期待とは少しずれていたようです。

お礼日時:2008/05/17 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花関連のイベント(関東)について

花関連のイベントについて、お伺いさせてください。

昨年、関東で開催された「国際バラとガーデニング・ショウ」を見に行って以来、花のイベントにまた行きたいと考えております。

関東近辺で、今年、おすすめの花イベントがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。(東京ドームの蘭展には、行く予定です)

Aベストアンサー

こんにちは

関東ではないところもありますが
http://www.hananokai.or.jp/c/c3104.html

http://www.hananokai.or.jp/b/b6100.html

http://www.barakai.com/event/index.html

http://www.ikenobo.jp/event/2010/kengesai2010/kenge100114.html

http://www.nfd.or.jp/

http://www.botanical-gf.jp/

http://www.jtb.co.jp/ticket/event.asp?id=244836

参考URL:http://www.expo90.jp/

Qカーイベント、ショーのスケジュールが知りたいのですが・・・

カーイベントやショーの日程、スケジュールなどの情報を取り扱っているサイトをご存知の方、オススメのサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

イベントといっても色々ありますが、どのような種類のイベントでしょうか?
たとえば旧車系ならこんな感じでしょうか。

参考URL:http://kiwat.com/ot/events/event_forth.htm

Q関東の東京近郊にあるローカル線、関東鉄道竜ヶ崎線が110周年ですが、イベント列車に乗車しましたか?

「特に関東の乗り鉄の方にお聞きします」
{
関東の東京近郊にあるローカル線、関東鉄道竜ヶ崎線が110周年ですが、イベント列車に乗車しましたか?
}
}
}

}

Aベストアンサー

もっとイベントとかで宣伝すればいいのに

Q旧車のカーエアコンについて

教えて下さい。
53年式の日産L型車に乗っております。
旧車のカーエアコンについて教えて下さい。
古いエアコン車は配管のジョイント部にパッキンは
使われておらず、パイプの端がテーパー状になってるパイプ同士をつないでおりますが、1年ほど前だんだん効き目が悪くなったと同時にガス交換を行ったのですが、とたんにパイプジョイントのありとあらゆる箇所から漏れはじめ、数日しか持ちませんでした。
当時交換したガスがR12か代替え品か確認せずに過ごしてしまいました。
パイプがボロイせかと思ってましたが、分子構造の細かい代替え品だから漏れたというケースって考えられますよね? 確定では無いのですが・・
だからってR12を指定して入れてもテーパー状のジョイントだと不安ではあります。
一度パイプをまし締めするなり、漏れ止め剤を塗るなりで対処をしておきたいと思っております。良い方法や注意点などあればご教授いただけますか?

Aベストアンサー

B500です。
フレアのメス側ですが、エアコンの場合パイプをパイプカッターで切断後、バリをきれいにとってから専用のフレアツールで銅管を広げます。この角度は空調機の場合45°で、ほかに60°もあるそうです。
 フレアのオスとメスの間に広げた銅管が挟まるのでこれがパッキンになります。特にシール材を塗布するようなことはありません。ただ、広げた方の内側に縦方向の傷があると漏れることがあるので、バリ取りは注意深くします。また、良心的な職人になるとネジの部分やフレアのシート面に冷凍機油を塗布して、フレア部分に歪みが起きないよう注意します。このとき普通の油を用いると内部で凍って配管が詰まったりします。
 締め付けはネジ山をねじ切ってしまわない限り致命的なトラブルにはなりませんが、締めすぎると広げたところがつぶれてしまい、圧力がかかったときなどにパイプが抜けたりします。こうなっても、配管の長さに余裕があればもう一度フレア加工してつなぐことはできます。ということで、フロンガスが安く手にはいるのであれば、増し締めだけをして、窒素で15Kg/cm2ほど圧力をかけてフレア部分に石鹸水をかけて漏れ検査をするのも一つの方法かなぁと思います。(または、圧力をかけておいて、漏れ具合確認しながら増し締めをする)
 車と建物用では多少違うかもしれませんのでご参考まで。

B500です。
フレアのメス側ですが、エアコンの場合パイプをパイプカッターで切断後、バリをきれいにとってから専用のフレアツールで銅管を広げます。この角度は空調機の場合45°で、ほかに60°もあるそうです。
 フレアのオスとメスの間に広げた銅管が挟まるのでこれがパッキンになります。特にシール材を塗布するようなことはありません。ただ、広げた方の内側に縦方向の傷があると漏れることがあるので、バリ取りは注意深くします。また、良心的な職人になるとネジの部分やフレアのシート面に冷凍機油を塗...続きを読む

Q関東で日本酒のイベントに行きたい!!

日本酒のイベントに行きたいのですが、
ネットで調べても、見つかりません…

関東で日本酒のイベントがありましたら教えて下さい。

お願いいたします☆

Aベストアンサー

http://www.meimonshu.jp/
ポン酒うめーのうwwwwうめーのうwwwww
俺もたまに行くからよろしくのうwwww

Q軽自動車でスライドカーの車はどんなのがあるかメーカーと車の名前を教えて

軽自動車でスライドカーの車はどんなのがあるかメーカーと車の名前を教えてください☆

子供が産まれるので、子供の乗せ降ろし等を考えてスライドカーを探しています^^

また、乗ったことのある車なら乗り心地や感想も教えてください。

良い口コミ、悪い子口コミもあれば助かります☆

中古か新車かは決めていません

Aベストアンサー

スライドカー というのは スライドドア のことですよね? 思いつくままに

スズキ   乗用系  パレット     ワンボックス系 エブリイ(バン&ワゴン)
ダイハツ        タント               アトレー ハイゼット(4ナンバーのバン)
ホンダ                           バモス
ミツビシ       ekワゴン(上級グレード)     タウンボックス ミニキャブバン
スバル                         サンバーバン

日産         オッティ(ekワゴンの日産バージョン)
マツダ        スクラム(エブリイのマツダバージョン)

こんなところでしょうか。口コミは http://www.carview.co.jp/ のコミュニティ→ユーザーレポートで各車種を見ればたくさんユーザーからの書き込みがあります。

Q関東近郊で 面白いイベント・町おこし・お祭りなど。

関東近郊で 面白いイベント・町おこし・お祭りなど。
町おこし目的で、バカバカしいことを大真面目にやっていたり、
ギネスブックに挑戦するなど、
みんなが一緒に参加できるような
面白いイベントを教えてください。
出来れば関東近郊で、秋10月~11月あたりに
行っているものがいいです。
バカバカしいように見えて、
でも真剣なところが面白い・・みたいなもの。
伝統的なお祭りでも良し、
町おこし目的で数年前から行われているものでも結構です。
関東近郊が良いですが、
参考にこういったものもある!という回答でしたら、
全国問わず教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

時期が合わない(先日終わった)のですが、
栃木県真岡市、のイカダレース。
速さを競っているのではありません。デザインを競っています。

http://www.net-tochigi.com/ittekita/mookaikada/ikada.html

どこかの工場の研修生(褐色人種)+何人かの日本人が、褐色人種国の民族衣装を着て川下りをしたことがあります。イカダ本体ではなく衣装(当然体に色々塗って褐色人種のような肌色に)に凝ったために選外になったようです。

Q東京モーターショーは誰のためのイベントでしょうか?

東京モーターショーが始まります。
一般人が行けないプレスデイでは、美味しい料理やお酒がふんだんに出され、ゆったりとした環境と気分で、思う存分車を見ることが出来ます。
もちろんプレスデイだけのパンフレットも用意されます。
一方プレスデイには行けない「その他の者」は、芋を洗うような混雑の中、食事も大混雑でままならず、頭の向こうから車を眺め、汗だくで疲れだけが印象に残るような思いをします。
著名な自動車評論家は、このプレスデイで出される料理を毎回楽しみにしていると聞きます。
確かに、評論家や自動車雑誌記者の評価や記事を、「その他の者」が見て購入の参考にするわけですから、自動車メーカー各社は、プレスディに来る人を優遇するのは分かります。
評論家や自動車雑誌記者が落ち着いた環境で車を見て、宣伝して欲しいということでプレスデイを設ける意図は分かります。
しかし車を実際に買うのは「その他の者」です。
以前、この事を某隔週自動車雑誌に投稿したらボツとなりました。
プレスデイと一般開放日のこの驚くほどの格差は一体何でしょうか?
「本当はプレス関係者だけに見せて記事にしてもらえばいいんだけど、せっかく展示したので、ついでにそれ以外の部外者にも見せてあげる」という主催者の本音が見え隠れするようです。
東京モーターショーは、メーカー各社が評論家や自動車雑誌記者を接待する場所なんでしょうか?
当然「提灯記事」になってしまうのではと思いますが、どうでしょうか?。

東京モーターショーが始まります。
一般人が行けないプレスデイでは、美味しい料理やお酒がふんだんに出され、ゆったりとした環境と気分で、思う存分車を見ることが出来ます。
もちろんプレスデイだけのパンフレットも用意されます。
一方プレスデイには行けない「その他の者」は、芋を洗うような混雑の中、食事も大混雑でままならず、頭の向こうから車を眺め、汗だくで疲れだけが印象に残るような思いをします。
著名な自動車評論家は、このプレスデイで出される料理を毎回楽しみにしていると聞きます。
確...続きを読む

Aベストアンサー

開催の趣旨は、さがせばどこかに書いてあると思いますが、基本的には「見本市」だと思います。

各メーカーは、マスコミにはよく書いてほしいですから、プレスデーで大サービスするのは、仕方ありません。

一般客のあしらいが悪いのは、大量に押しかけるため、とても十分なサービスをしていられないからだと思います。
せめて、開催日を増やしてほしいところですが、各メーカーとも相当な出費ですから、やはり限度があると思います。
それでも以前よりは、何日か増えました。

実際に、外国高級車メーカーは、ブースの上にカフェみたいなものを作って、招待したユーザーに飲み食いさせていますね。
「悔しかったら、うちの車を買ってみろ」てなもので、バカにしていますが、資本主義社会だから、しかたありません。
むしろ、この程度の格差は、国民の向上心の源泉で、現在の日本の発展の理由のひとつだったかもしれません。
「いつかはクラウン」「いつかはBMW」「いつかはメルセデス」、そう思って、がんばって働く人はたくさんいます。

なんにしても、私は車好きですし、国産車ユーザーですので、モーターショーは、イモになって、洗われに行ってきます。

開催の趣旨は、さがせばどこかに書いてあると思いますが、基本的には「見本市」だと思います。

各メーカーは、マスコミにはよく書いてほしいですから、プレスデーで大サービスするのは、仕方ありません。

一般客のあしらいが悪いのは、大量に押しかけるため、とても十分なサービスをしていられないからだと思います。
せめて、開催日を増やしてほしいところですが、各メーカーとも相当な出費ですから、やはり限度があると思います。
それでも以前よりは、何日か増えました。

実際に、外国高級車メーカ...続きを読む

Q楽天市場の明日以降のポイントアップイベントについて

楽天市場で少し高額の買い物をしようと思ってます。
そこで、少しでもポイントを貰いたいと思っているのですが、今開催中のポイントアップイベントの情報しかないので、明日以降今よりたくさんポイントがもらえるイベントが始まるのではないかと思ってしまって買い時に悩んでいます。
楽天市場で明日以降のポイントアップイベントの情報ってわからないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

以前見た気がしたので探して見ました。

それらしいサイトがありましたよ。
30倍のキャンペーンもあるようですが、条件が厳しいと思うので
今がお買い得のようですね。

http://www.kyeynet.com/rakup/
http://rakuten-buy.info/

Q新車で買える旧車デザインの車は?

私は60年代~70年代の車のデザインがすきなのですが・・今まだ製造していて、新車で買えるもので旧車のデザイン性を持っているものってありますか?
ちなみに光岡自動車は好みではありません。

Aベストアンサー

インドのヒンダスタンモータースのアンバサダーがいいんじゃないですか。

元々は純英国車でして、本国イギリスでは、はるか昔に生産が終了しているんですが、インドでは未だに生産継続中という車です。

日本総輸入元の会社もありますし、ユーザーのHPも2、3あるようです。

参考URL:http://www.amby-jp.com/


人気Q&Aランキング