先ほど、ビッグサイトのノスタルジックカーショーへ行ってきました。
 車を所有しているわけではありませんが、毎年、東京モーターショーとノスタルジックカーショーは楽しみにしています。

 70年代の車に興味がありますが、知らないイベントも多くあると思います。

 時々調べて見に行くイベントもあるのですが、東京・千葉・埼玉あたりで毎年開かれている旧車イベントがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1 です。



初代セリカに興味があるか。
セリカ派かスカG派かに分かれますね。
俺もセリカの方(ほう)が好きだった。特に「初代セリカGTV」が。
初代セリカをマイナーチェンジしたのが、GTVです。
見た目は、尾灯がワンテールかスリーテールかの違い程度です。

日本では、いかついスカGの方が人気があったようだが、
米国ではセリカの方が人気があったようです。
セリカの燃費は市街地で7KMくらい、高速で15KMくらい、
スカGの燃費は市街地で5KMくらい、高速で10KMくらい、だったらしい。

http://blog.goo.ne.jp/hiroshis1227/e/7d0fbf42ac0 …
      ↑
これが、初代セリカのワンテールです。(1970年~)

http://sakaeat.ocnk.net/zoom/3004
      ↑
こちらが、初代セリカをマイナーチェンジしたのが、「セリカGTV」です。(1972年~)

360ccの軽自動車も乗ると、以外ときびきび走り楽しいですよ。
強いて上げれば、水中メガネと呼ばれる・
1973年式(昭和48年式)のホンダZ・水冷エンジン・ツインキャブでしょうか。
ホンダZ・GSS・5速のミッション配列は、左下がロー、左上がリバースで
バスやトラックと同様のボジションになっています。
バスやトラックは、セカンド発進ですが、
ホンダZ・GSSはローから発進させると、セカンドに入れる際に
リバースに入りかけて、ガリガリとギア鳴りがしたものです。
ホンダZ・GL・4速の方が使い勝手は良かった。

ホンダZ・360ccには、空冷と水冷があります。
下記URLは全て水冷Zです。
後ろから見ると、空冷Zは、バンパーが1本のように見えます。
水冷Zは、バンパーが左右に分かれています。
マニアは圧倒的に水冷が多い。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~onuman/catalogue.html

http://homepage1.nifty.com/otakara2/honda_z/hond …

http://members2.jcom.home.ne.jp/ccbyossy/sub360z …

今の車は、自動化・コンピューター化されて面白味に欠けます。
バッテリーの端子を外すと、マイコンの設定がゼロになり、
端子を繋いでもエンジンの掛からない代物まである始末です。
素人が一切いじれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初代セリカは見つける度に写真を撮っている気がします。一度だけオーナーさんとお話できたことがありました。
 Zは実車を見てみたいです。少し的を外してしまうと全く見られなくなってしまいます。

 実は免許を取ったばかりなのですが、キャブレターがEFIに変わってボンネットを開けた時、あまり見ていて面白くなくなっていました。
 免許を取る前はイベントでハコスカのエンジン周りを見て、そこで何分も楽しめていたのですが、全く別物になってしまった気がします。

お礼日時:2008/05/21 21:32

先ず、書店へ行って下さい。


そこで、オールドタイマー誌を購入してください。
最新号は、確か「100号」です。
出版元からバックナンバーの「99号」を購入してください。
全て書かれてあります。

「98号」は、旧車の修理や部品に関してです。
隔月(2、4、6、8、10、12月末)発売です。
毎年12月or2月発売には、このような情報が掲載されています。
創刊号から1号も欠かさずに購読・保存をしています。

イベント等については、ノスタルジックヒーロー誌もあります。

最大のイベントは、ニューイヤーミーティングです。
八王子いちょう祭とか言うのもありました。

過去1年間分くらいのバックナンバーを2社から集めれば
ある程度、知識は付きます。

その内に、旧車を保有して、旧車ライフにどっぷりとつかってください。

私見で、ノスタルジックカーショーはね、
スカイラインGT・フェアレディーZ・トヨタ2000GT
と云うような旧車種がメインだったんじゃなかったか。
イマイチ好きではない。
郷愁を誘う多くの旧車種が集まるのが私の好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 書店でバックナンバーを探すのが早いのですね。詳細な解説ありがとうございます。

 ニューイヤーミーティングは青海特設駐車場のイベントですね。今年は行きそびれてしまいました。

 ノスタルジックカーショーは今年も挙げていらっしゃるような車種がメインでした。本当は初代セリカや230セドリックといった車種が見たかったのですが、私の期待とは少しずれていたようです。

お礼日時:2008/05/17 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報