アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か、わかりやすく教えていただけないでしょうか??

A 回答 (1件)

経理のやり方とか税制とかの基準が国ごとに違うと、世界を股にかけて商売してる人は、困るじゃないですか。

だから、できるだけ同じようにしましょうということです。

日本だと、欧米の基準に合わせることを国際標準化というような言い方をしますが、欧米にしたって国によってそれぞれ制度や基準が違うわけです。そこで標準をきめて各国の制度・基準をそれに合わせていこうということになるわけですが、特にEUの中での動きをハーモナイゼーションと言うようです。もっとも、ハーモナイゼーションは「(各国の制度・基準を)調和させること」という意味で、普通に使う言葉ですから、他の国の動きをハーモナイゼーションといっても全然不思議じゃありません。EU以外のことを私が知らないのは、単に私が知らないだけなのかもしれません。

ハーモナイゼーションは、別に経理や税務に限ったことではありません。2・3年前の話ですが、イギリスでは、EUの中で労働者の権利の基準を合わせることになったのでミルク配達のバイト少年にも有給休暇をあげなくちゃいけなくなると言ったり、飲酒運転の基準が大陸並にきびしくなるので大変だと言ったりして騒いでいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。言葉の意味だけだとなんとなくわかってたんですが、金融関係が苦手で、ちょっと苦戦してたんですが、わかりました。ありがとうございました。