プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローパスフィルタ回路を使用する上での注意点を教えて下さい!

A 回答 (3件)

どのような回路でローパスフィルタを作成するのですか?


回路構成や使用目的を教えて下さい。
    • good
    • 2

帯域でかなり使い方が変わります。


帯域を示してください。

電源用ノイズフィルターの使い方.
スピーカー回路でのスピーカーへの接続
垂直同期信号の分離
マイヤレスマイクでの高調波の除去
...注意点が全部バラバラです。
    • good
    • 0

他の方々もおっしゃっているように使用目的が判らないとお望みの回答が得られないと思います。



必要な項目としては、
・使用目的:どういう用途に使うのか
・受動フィルターなのかそれとも能動フィルター(低周波に限られる)なのか
 受動フィルターとはコイルとコンデンサーと抵抗だけで構成されるもの。
 能動フィルターとはオペアンプやトランジスターなどの半導体や真空管など増幅作用を含むもの。
・遮断周波数(通過周波数域に対して-3dBの減衰になる周波数)
・入出力インピーダンス(←これがフィルターに繋がる回路のインピーダンスと一致していないとフィルター本来の周波数特性が得られません)
・通過周波数域で許される減衰量(ロス)とリップル(通過周波数域での減衰量のゆらぎの許容値)
・遮断周波数からどれだけ離れたところ(例えば使用する周波数上限の二倍の周波数)でどれだけの減衰量を確保したいのか
・遮断周波数から最近の減衰極の周波数以上では最低どれだけの減衰量を確保しなければならないのか
・通過周波数域で許される位相特性
・通過する電力(入出力インピーダンスやロスから使用する素子の耐圧や電流の考慮が必要なため)
まだ漏れているかも。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!