プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日メモリーを256MB→512MBにしたところ、エクスプローラーのエラーが頻発するようになりました。メモリーは、リテイル品なのですが、メモリーを増設して、エラーが出るということは起こるのでしょうか?
メモリーとパソコンは対応表に載っているのですが。

A 回答 (1件)

ご使用のPCの情報(機種・M/B・メモリー等)が何も書いてないので一般論ですが、お伺いしてる条件でエラーが出ることが有るか無いかで言えば「あり得ます」

(1)単純に購入した時点でメモリーに不具合がある。
(2)メモリーのスロットに不具合がある。
(3)追加のメモリーを刺す時に、静電気などでメモリーを電気的に破壊した。或いは、無理な力が加わって接触する部分が物理的に破損した等は考えられると思います。

また、対応表に載っていると書いてありますがM/Bによっては、メモリチップが128Mbit×16個、両面にあわせて16個ついているタイプのメモリでないとうまくいかない場合もあります。

いずれにせよ、まずは増設したメモリーを外してみて正常に動くかを確認。(これでダメなら、メモリー以外にも原因が考えられる)

次に、新たに購入したメモリーだけを、今まで刺さっていたメモリーと差し替えてみて正常に動くかどうか確認。(これでダメなら、新しいメモリーが原因)

最後に、スロット自体の不具合を確認するために、今まで空いていたスロットで各々のメモリーが稼働するかどうかを確認。

機種の情報が無かったので、メモリーのスロットは2つの想定で書きましたが、3つ以上有る場合には他の空きでも試してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

外してみたところ、エラーは出なくなりました。メモリーが問題なようです。もう少し様子を見て、交換してもらおうと思います。回答どうもありがとうございました。