アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイビングをしてきましたが、最後に潜った回で、耳抜きがうまくいかず、多少強めに耳抜きをしました。
が、結局右耳のみうまく抜くことができませんでした。

浮上後から右耳の調子が悪く、少し聞こえにくい感じがします。
帰りの飛行機に乗っている最中、途中で抜けた音が聞こえたので治ったかなぁとは思ったのですが、
地上におりるとまた元通りで、閉塞感を感じます。
強めの耳抜きをした時すこしヒヤっとした感じがしたので、
水が入ったかなぁと思ったのですが、2日たった今でも
出て来た感じがしません…

痛みはほとんど無いのですが、やはり違和感があるので、週が開けてすぐにでも病院に行こうとは思っているのですが、
症状から考えられるものとして、どんな病状があるのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

 もしかして潜水病ではないでしょうか。

私はダイビングそのものの経験はありませんが、ダイビングしてその日に飛行機に乗るのはご遠慮下さいと雑誌に載っているのを見た事がありますよ。早いご回復をお祈りします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明文が足らずにすみません。
ダイビングは搭乗前日までに行いましたので、18時間以上経っております。
ご心配有り難うございます!

補足日時:2008/05/18 18:22
    • good
    • 0

 もう10年以上ダイビングやってないですが、その程度なら良くありましたよ。

勿論病院など行った事ありません。いつの間にか治ってます。変なところに水が溜まってるのは間違いないと思いますが。
 (半日位経ってるのに、耳の辺りが何と無暖かくなってきて触ってみたら水が出てた事も有りましたし)
 2・3日しか経ってないなら様子見で大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

私もダイビングのライセンスをもっています!!



私もありますね

なんか耳をさわったりしていたら自然治ったりしますね。
    • good
    • 5

「潜水性中耳炎」ではないでしょうか?


http://www.okamura-jibika.jp/article/13212608.html

軽度のものは放置していれば治ることが多く、皆さん気にされない
ようですが、症状がいつまでも治らないとか頻繁に発生するようなら
耳鼻科に相談したほうが良いと思います。

「ダイビング 耳 治療」あたりで検索すると、近くの病院にヒット
できるかもしれません。
    • good
    • 0

中耳炎の疑いがあります。



人により、耳管が狭く、水圧により閉鎖してしまうことがあります。
内耳に体液がたまってしまっていき、
ほっておくと、炎症がすすみ最悪、おおきな手術をすることになります。

耳鼻科にいかれていれば、よいのですが、
まだでしたら、すぐに行ってください。

また、他の回答のかたで、
ほっておけばいいという回答は、たまたまその時のケースが
大丈夫だっただけで、鼓膜をやぶるダイバーや慢性中耳炎になる
ダイバーもおおくいますので、無責任な回答はやめてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!