アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集中力が30分しか続きません
しかも、1回のみです。
第1セット30分だとすると2,3セットはもうやる気がなくなるというか。やっても全然集中できません。
1セット5分の休憩をいれています。

どうしたら集中力を持続できますか?回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

何のために集中しなければならないかで、話は違ってきます。



私は、仕事(翻訳業)で、集中して仕事をしなければならない時には、必ずチューインガム化ミント系のアメを口にします。

仕事の際のいすは、絶対に事務用椅子で、座布団は100斤の薄い小学生ご用達の座布団を使用します。
いい座布団は、かえって疲れますので。

蛍光灯や、電気スタンドも、自分にあったルクスを使います。

ペンは、必ずゴムクリップをつけ、太目のペンを使います。
因みに、愛用しているシャープペンシルは、0.9です。

コーヒーは、絶対に濃い目のブラックです。

参考になればwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい椅子はかえって疲れるんですか?
ちょっと購入しようと考えてたんですけど

お礼日時:2008/05/18 19:23

自分を知るのは大切ですよね。


30分しか続かないのであれば、その30分を質の高いものにしていくように心掛けたいですし。やる気がなくなる、と自分を放置せずに
もう一度やる気を貯めて頑張れるような部分を少しずつ増やしていかないと。切り替えてうんとリラックスしてからもう一度集中して頑張ってみるのも大事だし。後はそのやるべきことにどれだけポジティブに気持ちを持てるか、だよね。自ら頑張ろうと思っているのと、やらされている、やらなきゃいけないから仕方なくやっている、では全然能率や効果が違うから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。最近はなんでも楽しむように意識してます。
でも気をぬいたらすぐに「あーめんどくせぇ」と思ってしまい・・・・。

やっぱりポジティブは大事なんですね。

頑張ります。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/24 19:15

#1です。



椅子は、事務職や学習には、絶対的要件です。

会社や役所の事務椅子が絶対的に良いですが、お財布が許すなら、高級な疲れにくい椅子があります。

余談ですが、首相や大臣や、社長やマフィアや金持ち・権力者の好むような「いい椅子・高級椅子」は、15分が限界ですねwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!