アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのセットアップ中にCDROMが検出できませんとでたのですが、パナソニックのKXL-RW21ANのCDRWドライブではXPをインストールすることができないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>起動ディスクでやったところ「キーボードの種類」みたいなのが出てうまくいきませんでした。

それでいいんです。キーボードは106日本語キーボードを選択してください。その後で、多分起動ディスクのメニュー画面のようなものが出ると思いますので、それは終了させてください。終了という選択肢があればそれを選ぶか、無ければescキーを押せばいいと思います。
するとA:>の表示が画面の左下(もしくは左上)に現れるはずですので、後は前回お教えした方法を試してみてください。
ご成功をお祈りします。
    • 0

先ほどは回答をダブルで投稿してしまいすみませんでした。

ご質問の件、まずパーティションの件ですが、
現在ご使用のPCには、Cドライブ以外のドライブをご使用でしょうか?DドライブやEドライブがあり、そこにXPのCDの中身が全部収容できるだけの容量があれば、そこにXP用のフォルダを作り、CDの中身を全部コピーしてくださればOKです。一台のHDの中に仕切りを作り、見かけ上複数のHDとして利用するとき、俗に「パーティションを切る」という風に言います。実際の使用上は、複数のディスクが存在しているのと同様ですので、今回はとにかく、C以外のドライブが使用可能であることが大前提です。
次に、起動ディスクについてですが、これはMS-DOSが起動できれば何でもよいです。MEでもXPでも大丈夫ですが枚数が多いと面倒なので2枚構成の98用を推奨しました。
で、起動すると、A:>みたいな表示が出ると思います(ちなみに起動ディスクとしての目的には一切使用しません)ので、もしXPを収容したフォルダがDドライブにあるなら、
A:>D: と入力します。すると表示が D:> に変わると思いますので、次に
D:>CD 「XPを収容したフォルダ名」と入力します(ちなみにフォルダ名は半角英数文字のわかりやすい名称(XPとか)にしておいた方がいいです)。
すると表示が、D:\XP> のように変わると思いますので、そこで、
D:\XP>dir/w と入力してください。XPフォルダの中身が現れるはずです。その中にsetup、あるいはCDsetupみたいなファイル名を探してみてください。見つかったら、D:\XP>setup(あるいはそれに準ずるようなファイル名)と入力してください。うまくいけばインストールが開始されるはずです。
うまくいかなくてもファイル読み込みに失敗するだけで、現在ご使用の環境には害は無いと思います。

この回答への補足

パーティションのことはよくわかりました。ありがとうございます。ですが、MS-DOSの起動がよくわかりません。起動ディスクでやったところ「キーボードの種類」みたいなのが出てうまくいきませんでした。XPの起動ディスクでもやってみたのですがDOSが起動できませんでした。いつも問題ばかりで申し訳ないのですがもうあなたしか頼れる人がいないのでよろしくお願いします!

• 0

>やはりこのドライブでは無理なのでしょうかね?

今ネット上をあちこち見て回ったところ、PCの機種(IBMのThinkpadなど)によってはUSB接続のCDROMからでもBoot可能なようですが、やはり一般のデスクトップでは難しいのかなぁという印象です。そこで、こんな手はどうでしょう。XP以前のWindows OSでよく使う手ですが、いったんXPのCDROM中にある全ファイルを、HDDのインストールしたいパーティションとは別のパーティションに落としてしまいます。その後、「FD(例えばWin98の起動ディスクなどがいいでしょう)からMS-DOSを起動→XPファイルのあるパーティションに入る→XPのファイルを落としたディレクトリに入る→コマンドプロンプトからSetupと入力する」この操作でうまくいけばHDDからXPをインストールできるかもしれません。「しれません」というのは、98や2000では私もよくやるのですが、XPではまだ試みたことがないからです。でもあきらめる前に試してみる価値はあるかと思います(私ならやります・・笑)。いかがでしょうか?

この回答への補足

試してみようとしたのですがやり方がよくわかりませんでした。(笑)パーティションというのはどういうことなのですかね?パソコンに詳しくないものなのですみません。。あと起動ディスクはMEでかまわないでしょうか?大変詳しく教えてもらえてとても感謝してます!ですが、私でもわかるようにもう少し詳しく教えてくださるとありがたいです。よろしくお願い致します。m(_ _)m

• 0

>やはりこのドライブでは無理なのでしょうかね?

今ネット上をあちこち見て回ったところ、PCの機種(IBMのThinkpadなど)では、USB接続のCDROMからでもBoot可能なようですが、やはり一般のデスクトップでは難しいのかなぁという印象です。そこで、こんな手はどうでしょう。XP以前のWindows OSでよく使う手ですが、いったんXPのCDROM野中にある全ファイルを、HDDのインストールしたいパーティションとは別のパーティションに落としてしまいます。その後、「FD(例えばWin98の起動ディスクなどがいいでしょう)からMS-DOSを起動→XPファイルのあるパーティションに入る→XPのファイルを落としたディレクトリに入る→コマンドプロンプトからSetupと入力する」この操作でうまくいけばHDDからXPをインストールできるかもしれません。「しれません」というのは、98や2000では私もよくやるのですが、XPではまだ試みたことがないからです。でもあきらめる前に試してみる価値はあるかと思います(私ならやります・・笑)。いかがでしょうか?
    • 0

ご質問中にあるCD-ROMはUSB接続の外付けタイプのものですね。

だとすると
そのままではCDからXPをインストールすることは無理です。USBはOS中にドライバがあって初めて動作可能になるインターフェースですので、OSが起動していない状態で、CDから何か(この場合はXP)を読み込ませようとしても当然無理(CDROMは検出できない)です。試したことはありませんが、もしXPの起動ディスクにUSBドライバが含まれていれば、問題のCDドライブからの読み込みも可能だと思います。XPの起動ディスクはマイクロソフトのホームページにいけば作成できますので、まずはこれでお試しになるのがよいかと思います。先にご回答のお二方と似たような回答になってしまいましたが、ご容赦下さい。

この回答への補足

起動ディスクからやってみたのですが、やはりCDが検出できませんでした。。(泣)やはりこのドライブでは無理なのでしょうかね?

• 0

パナソニックのKXL-RW21ANのCDRWドライブ

これは、お使いのマシンでは、ブート可能なドライブでしょうか?
ブート可能なドライブから出なければ、CDブートでのインストールは、無理かなと思いますよ
    • 0

CDRWが外付けドライブだからでは。

起動ディスクは作成していますか。使用PCで初期化できることを確認済みですか。
    • 0