アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有している駐車場内にある電柱を移動して欲しいと
建築会社から言われました。
その建築会社は駐車場の斜め前に建売住宅を建てていて
そこの住宅のために今ある電柱を移動させて欲しいとの
訴えでした。

こんなことってあるのですか?
NTTに聞いたらそんなこと初めてのことだと
言われました。
ちなみにその会社からの文面にはいずれその畑に
住宅を建てるときはセットバックしてその分の土地
は市に受け渡さなければいけない...などの
ことが書かれていて、うちならタダで移動費用を
持つから...と書かれていました。

どうすれば良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

簡単に言うと、質問者様には、なんのメリットもありません。

電柱の移動先によっては、むしろデメリットになるかも知れません。

たぶん、建売住宅と質問者様の駐車場が面している道路の幅が狭く、その位置に電柱があると建売住宅の購入者が入居後、車を出入りするときの邪魔になるから、奥に引っ込ませて欲しいということだと思います。

すなわち、質問者様の駐車場の一部、道路に面している部分を、道路として使わせろということです。将来的に、質問者様がその駐車場を宅地等に転用し、建物を建てるときには、道路として供出(セットバック)する必要はありますが、現状ではそのような義務は質問者様にはありません。また、その場合でも、電柱を動かす義務はありません。したがって、もっと悪く言うと、建売業者は、道幅が狭いということでその土地を安く仕入れているはずです。そして、あわよくば、電柱を移設し、質問者様の駐車場の一部を道路として提供させることで実質的に道路幅を拡げ、土地(建売住宅)の資産価値を上げようとしているのではないでしょうか。

どこに建築会社は電柱を動かそうとしているのですか?質問者様の土地に食い込むように電柱を動かすのであれば、やめた方が良いです。将来的に道路になるはずのセットバック部分の範囲で動かすなら、妥協されても良いかとは思いますが。ちなみに私有地内で電柱を動かすのであれば、電力会社は無料で動かしてくれますよ。わざわざ建築会社に動かしてもらう必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはりメリットなんてないですよね。
そこの会社は駐車場をゴミ捨ての場所にしたいなんて
言い出している始末です。

最寄りの市役所に行って、都市計画図を見てください。

貴方の土地の前の道路の計画を見てどの様になっているか市役所の係の人が説明してくれます。計画道路の予定地なら、道路拡張のためいずれは土地の供出が求められます。建築会社からの申し出についてもどうしたらよいか教えてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
役所に相談してみようと思います。