電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近までは、WEBページへのショートカットをデスク上に作成出来、行先へも飛べました。
何をいじってしまったのか、最近からは、ショートカットをクリックしても、アプリケーションが見つかりませんと表示され飛ぶことができなくなりました。
マイドキュメントなどのページには飛べます。
多分、サービスパック1をインストールしてからかもしれません。 
パソコンは2007年製のNECのラビで、VISTAです。
自分なりに色々ろ調べましたが解決できません。
よろしければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問ですが、

ショートカットをクリックしても、
「アプリケーションが見つかりません」
と表示されることから、リンク切れと思われます。

原因として、
・ショートカットファイルが壊れた
・関連づけが変更された
・Webブラウザが壊れた、あるいはアンインストールされた
等が考えられます。

下記、4点を上から順番に一つずつ確認していただければ幸いです。

・ショートカットファイルが壊れている
→ショートカットファイルを右クリックして、[プロパティ]をクリック。
表示された'Webドキュメント'タブの中の[URL]を確認する。
※この[URL]が間違っている可能性があります

・関連づけ変更
→[マイコンピュータ]の[ツール]の[オプション]の[ファイルの種類]を選択。
[登録されているファイルの種類]の中から、拡張子"html"を探す。
拡張子"html"がある場合は、下部の[変更]ボタンを押下し、ブラウザが選択されていることを確認します。
選択されていない場合は、開かれた[ファイルを開くプログラムの選択]ウィンドウの[参照]ボタンを押下し、ブラウザを選択してください。

拡張子"html"が無い場合は、
[新規]ボタンを押下し、[ファイルの拡張子]に'html'と入力し、[OK]をクリック。
[変更]ボタンを押下し[一覧からプログラムを選択する]にチェックを入れ、[OK]します。
表示されたプログラム一覧の中からブラウザを選択してください。

・Webブラウザが壊れた、あるいはアンインストールされた
→Webブラウザをインストールし直す
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!!
この質問ですが、つい最近解決することができました。
コントロールパネルのフォルダオプションで、ブラウザが既定のブラウザでなかったので規定のブラウザに変更することで解決できました!
メールに添付されてるURLにも飛べるようになりました!