アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きします。

マンションタイプのBフレッツ光の環境で現在、ノートPCにLANケーブルを接続して利用していますが、無線LAN化を計画中です。

一番簡単なのはNTTからRV-230NE専用無線LANカード(SC-32NE)を2枚レンタルし、それをRV-230NEとPCにそれぞれ接続する構成だと思いますが、ここで質問です。

RV-230NEに専用無線LANカード(SC-32NE)を差し、
PCに他社製(バッファロー等)の市販LANカードを差した場合(もしくは逆の構成で)接続は出来るのでしょうか?

添付のかんたん接続ツールではムリだと思いますので、手動の設定でなんとかできるものでしょうか?

なんせ手持ちでBUFFALO製無線LANカードがあるのもので、1枚だけレンタルすればよいのかお聞きしたいのです。

できなければ2枚レンタルするか、BUFFALO製無線ルータを
1台購入しなければと思っております。

PC : Mebius(SHARP) XP Home SP2
無線LANカード : WLI3-CB-G54L

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

類似の質問を発見しましたが、NTTではサポートしないけど、技術的には他社製のカードでも接続可能なようです。

プロバイダでレンタルしている無線LANルータの大半は、実はルータ本体側に取り付ける無線LANカードもドライバの互換性がある機種なら他社製のものでも動いたりするものなのですが、
RV-230NEの場合は差し込んだカードがSC-32NEであるかどうか厳密にチェックしているようで、他社製のカードでは全く動作しないようです。
その為、本体用の1枚だけはどうしてもレンタルしなければいけないようです。
SC-32NEはネットオークションでたまに販売しているようですので探してみるのも1つの手かと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2201432.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

他の方の言われるとおり、子機には他社製品使用可能です。

ただ、NTTのサポートは受けられませんし、バッファローに限りませんが、メーカーの
サポートって電話繋がりませんから、自分で設定できる自信がないなら素直に
NTT製にされたほうがいいかもしれません。
無線、圧倒的にバッファロー人気があるようですが、ここの質問も圧倒的にバッファローがらみ
ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではWindowsの無線LAN設定の情報収集してみます。

> RV-230NEに専用無線LANカード(SC-32NE)を差し、PCに他社製(バッファロー等)の市販LANカードを差した場合

可能です、逆は多分不可。
設定はWindowsの無線LAN設定で設定すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではWindowsの無線LAN設定の情報収集してみます。